クレヨン色鉛筆で!配色で人間関係分析・色彩心理ワークショップ初級B

色彩心理ワークショップ・ 専用の「塗り絵」で。「配色」から、自分の人間関係の傾向とその理由に気づき、明日からの自分を楽しくしてあげませんか?

learn

こんなことを学びます

【「色彩学校」のメソッドに沿った、色彩心理・塗り絵ワークショップの新しい講座です!】

◇◆◇ 「塗り絵」を使いながら、「色」を通して、あなたの人間関係を見つめてみませんか?◇◆◇

人間関係って、むずかしい!?
悩みのほとんどは「関係性」によるものと言われますね。
でも「自分の人間関係を真正面から見つめる」って、ちょっと勇気がいる。
その人間関係の悩みを「ことば」にしようと思っても、頭の中がこんがらかってしまって・・・

そんな時に「色」がサポートしてくれます。
肩の力を抜いて、自分の関係性を見つめてみましょう!

「色」は、体験・記憶のイメージとつながっていて、人は、それぞれの色に意味を持たせています。
そして「配色・色と色の組み合わせ」は、自分の心の中のさまざまな感情を象徴することもあれば、「周囲の人との関係性を表す」こともあるんです。

職場に苦手な人がいる。いつも同じタイプの人が苦手。
でも、それはなぜ?
あなたの苦手な人は「色」で表現すると、何色?
その人はどんなイメージ? なぜ、苦手なのでしょう?

「色」を通して、あなたの人間関係の傾向とその理由を探ってみましょう。
そして、自分にはめた「枠」から自分を解放して、少し楽にしてあげませんか?
現状を把握したら、今度は、新しい自分を「塗り絵」で表現してみましょう!

◇◆◇こんな方へ向けたワークショップです。◇◆◇

・ いつも同じタイプの人が苦手。
・ どうしても許せない人がいる。
・ いつも自分の気持ちより、相手の気持ちを優先して、自分が出せない。
・ 自分にも他人にも厳し過ぎると、自分でも思う。
・ 人間関係が上手くいかない。
・ 配色と感情の関係に興味がある。

◇◆◇今回のセミナー&ワークショップは、以下の内容になります。◇◆◇

■ お一人お一人の解説時間を設けるので少人数制。1回の講座の定員は3名です。(お一人のご参加から実施します。安心してご予約くださいね。)

■ 「配色で人間関係を読み解く」専用の塗り絵に、クレヨン・色鉛筆を使って、色を塗っていきます。

・身近な人とコミュニケーションを取っている時の「相手」と「自分」のイメージを「色」で表現します。
・相手と自分が同系色か?類似色か?反対色か?
・身近な人の中で「色」が似ている人に共通点はあるか?
・配色から「あなたの人間関係の傾向と理由」をひも解いていきましょう。

■ 自分の人間関係の傾向と理由がわかったところで、2枚目の塗り絵。

・自分の人間関係を、これからどうしていきたいか?新しいイメージを、塗り絵に「色」で表現してみましょう。

■ 絵の得手・不得手は、全く関係ありません。

■ ワークショップ中に、ご参加者からお話いただいたプライベートな情報は、口外しないことをルールにさせていただきます。

■ 開催場所は、JR東京駅八重洲口より徒歩5分、地下鉄京橋駅より徒歩3分のところにある、シェアオフィス「ウィズスクエア八重洲店」内の会議室になります。

お問い合わせ・ご予約お待ちしています。

◇◆◇セミナー・ワークショップの流れ◇◆◇

1. 当日の流れの簡単な説明(5分)
2. 1枚目の塗り絵に、クレヨン・色鉛筆を使って、配色で表現。(25分)
3. 色彩心理・配色の話(10分)
4. 1枚目の塗り絵表現に関する、全体的な色の意味の解説(10分)
5. 1枚目の塗り絵表現に関する、個別の解説とシェア(20分)
6. これからどうしていきたいか?考え、シェアする(10分)
7. 2枚目の塗り絵選択と表現(20分)
8. 2枚目の表現についてのシェアと解説(15分)
9. まとめ(5分)
(10.フィードバックシートのご記入・ご質問などの為に、プラス10分の時間を設けております。)

尚、ご参加者の塗り絵のペースによって、時間が多少変わることもございますので、スケジュールに余裕を持ってご参加いただければ幸いです。

◇◆◇自己紹介◇◆◇

「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理の専門家
佑貴つばさ と申します。

TV などメディアでも紹介されている、色彩心理研究家 末永蒼生(すえながたみお)氏主宰、「色彩学校」講座の色彩心理プロフェッショナルコースで学び、資格を取得しました。(10月、11月に、私自身も FMラジオ・TV にて「色彩心理」についてコメントさせていただきました。)
色彩心理・色彩表現をベースとした、セミナー・ワークショップを企画し実施しております。

私自身、「塗り絵」で自分の本当の気持ちに気づいて、25年勤続した仏ラグジュアリーファッションブランドを辞めて起業しました!
下方プロフィール左の WEB ボタンからホームページをご覧いただけますので、体験談など読んでいただけたら嬉しいです。
「色彩心理」の可能性を、皆さまにもお伝えしたい。
お目に掛かれること、とても楽しみにしております。

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格

¥5,000

受けたい
17人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

「色とココロのコンシェルジュ」 色彩心理の専門家

働く女性の【転機】を「色」でサポート

レゼル・ド・マクルール ~私色の翼~ 代表

仏ブランド・シャネルの日本法人に25年勤務。自身も「ぬり絵をつかった色彩表現」から深層心理にある本当の思いに気づき、アラフィフで起業。

「色彩を通して深層心理にアプローチ」するメソッドと「色彩のイメージ効果」をつかったアドバイスで「転機」の大人をサポート。「内側からも外側からも輝かせる」セッション・ワークショップを行い、好評を得ている。

【 メディア出演・掲載実績 】

・NHK Eテレ「明日も晴れ!人生レシピ」"見つけた!私に似合う色"に収録出演
・フジテレビ「みんなのニュース」に収録出演
・TBS「Nスタ」にコメント提供
・Bay FM 「BAY LINE」に電話生出演
・読売新聞朝刊(全国紙)
・日経・電子版
・夕刊フジ「人生二毛作」

【取得資格】
「色彩学校」認定 色彩心理講師・色彩心理カウンセラー
日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー
日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー
文部科学省後援 AFT色彩検定1級
+ 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ◇◆◇セミナー・ワークショップの流れ◇◆◇

    Total 120分
    1. 当日の流れの簡単な説明(5分)
    2. 1枚目の塗り絵に、クレヨン・色鉛筆を使って、配色で表現。(25分)
    3. 色彩心理・配色の話(10分)
    4. 1枚目の塗り絵表現に関する、全体的な色の意味の解説(10分)
    5. 1枚目の塗り絵表現に関する、個別の解説とシェア(20分)
    6. これからどうしていきたいか?考え、シェアする(10分)
    7. 2枚目の塗り絵選択と表現(20分)
    8. 2枚目の表現についてのシェアと解説(15分)
    9. まとめ(5分)
    (10.フィードバックシートのご記入・ご質問などの為に、プラス10分の時間を設けております。)

    尚、ご参加者の塗り絵のペースによって、時間が多少変わることもございますので、スケジュールに余裕を持ってご参加いただければ幸いです。
  • こんな方を対象としています

    < 自分の人間関係を見つめたい方 >

    ・いつも同じタイプの人が苦手。
    ・どうしても許せない人がいる。
    ・いつも自分の気持ちより、相手の気持ちを優先して、自分が出せない。
    ・自分にも他人にも厳し過ぎると、自分でも思う。
    ・人間関係が上手くいかない。
    ・配色と感情の関係に興味がある。
  • 受講料の説明

    以下の料金を含んでいます。

    ・材料費 = 塗り絵2枚(お持ち帰りいただけます)、色鉛筆・クレヨン使用代
    ・会議室利用代(含 日本茶・紅茶代)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・リラックスして、クレヨンや色鉛筆を使える服装でお越しください。

    ・主な開催場所は、JR東京駅八重洲口より徒歩5分、地下鉄京橋駅より徒歩3分のところにある、シェアオフィス内の会議室です。

review

レビュー

  • 2

  • 楽しかった!( 1 )

  • 勉強になった!( 1 )

  • 行く価値あり!( 0 )

  • 女性 30代

    この講座は「自分と向き合える」でした

    色彩心理に興味があり、参加しました。
    まさか、ここまで色だけで自分の状態や望んでいること、本当の思いがわかるとは思いませんでした。
    先生も細かく丁寧にひとつひとつ教えてくださり、とても勉強になりました。
    明日から色を取り入れて、前向きに生きていきたいと思います。

  • 女性

    この講座は「楽しめて、悩みの解決糸口も教えてもらえるお得な講座♪」でした

    とても楽しい講座でした。
    先生もやわらかい雰囲気で、安心していろいろとお話しすることができました。でもしっかりきっぱりもされていて、あれよあれよという間に目標まで決まってしまいました(笑)そういったことまであるとは思っていなかったのですが、いいきっかけだったと思います。

    塗り絵はその時の気分で色が変わるかと思い、せっかくやったところで毎回変わっちゃうんじゃそこまで意味はないかなぁ、と失礼ながら実は最初少し思っていたんですが、こちらの講座は人間関係なので根本的なところかと・・・そこまでその都度色が変わることはないかなぁ、と個人的には感じました。(関係に変化があればもちろん変わるかと思います)
    ぜひ他の塗り絵も試して、制覇してみたくなりました!

  • more

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    最近チェックした講座