"TOKYOジビエ"美味しいワインとジビエを堪能!丸1日充実ツアー

ジビエとワインを学び・楽しめ、秘境ツアーもセットになった唯一無二の人気企画で1年を締めくくろう!

こんなことを学びます

 『えっ!? ここ東京!?!?』
イベント場所である、檜原村の秘境に初めて訪れた人は、必ずこう言います。
「檜原村(ひのはらむら)」をご存知ですか?
首都東京にある「村」です。
海抜224.5mの山村地帯に、2194人(2016年2月時点)が暮らしています。村民待望のコンビニが最近オープンしたものの、 クマ、イノシシ、サル、シカ・・・野生動物の方が多いくらいです。
東京だけど、東京ではありません。 スーパー田舎。それが檜原村。
村民の方は、『明日は東京に行ってくる』
と言って、新宿や渋谷へ行きます。
檜原村も東京なのに。。。

そんな田舎な檜原村ですが、美味しいイタリアンレストランがあります。今回のイベントは、檜原村を猟師と散策し、レストランでソムリエからワインについて学ぶ会です。
ワインとジビエの愛称は最高。ジビエに合うワイン、ワインに合うジビエ。
ほろ酔い気分で参加者同士で歓談し、ワインとジビエを楽しみましょう♪
参加費は、秘境探検&アニマルトラッキング講座、ランチ、ソムリエセレクトのワイン、ジビエ料理とフルコースな内容で8,000円です。
お友達と、恋人と、ご夫婦でのご参加をお待ちしております。

講師は、檜原村の絶品イタリアン 「ヴィッラ・デルピーノ」の
シェフ兼ソムリエ『松村哲朗』さん

都心の数多くのレストラン渡り歩き、イタリアでのソムリエ修行の経験もある松村さんから、ワインを美味しく飲む為の豆知識を提供いただきます。

◇午前の部では、本イベントのジビエ肉提供者である猟師の小川氏と歩く
"東京の秘境と獣道講座"
昨年のイベントで行って好評だった東京の秘境
「金剛の滝」へ、野生動物の痕跡を辿りながらご案内いたします。
足跡や糞といった獲物の痕跡を探す猟師の必須スキル「アニマルトラッキング」
についてもを実践して狩猟の世界を体感いただけます。


ジビエは冬が“旬”です。 未知なるお肉の登場も!?


ジビエ(仏: gibier)とは、狩猟によって捕獲した野生鳥獣のお肉のこと。畜産と違い、狩猟で獲た肉であるため、供給が安定せず、入手困難であることから高価な食材となります。野生鳥獣は、越冬に備えて脂肪を蓄えることと、気温が低い方が、獲物の解体・肉の管理に適しているため、ジビエの旬は冬とされています。イベント当日でおだしするジビエとして、「イノシシ肉」の確保ができておりますが、当日までに猟師の小川氏に、他のジビエの調達を依頼しております。日本の国鳥、キジの他、ヤマドリやカモといった鳥類。
里山でお馴染みのタヌキ、キツネ。 外来種のアライグマ、ハクビシン。一般的ではない、未知のお肉の登場にもご期待ください。


★写真付きのイベントページはこちら!
http://lifedesignvillage.p2.weblife.me/country/pg271.html
★去年のイベントレポートはこちら!
http://lifedesignvillage.p2.weblife.me/country/pg274.html


続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

立川・八王子

価格(税込)

¥8,000

受けたい
25人が受けたい登録しています

この講座の先生

小川 岳人のプロフィール写真
サラリーマン猟師

小川 岳人

サラリーマン猟師。
九州は熊本で育ち、立身出世を夢見て上京するも、満員電車、コンクリートジャングル、資本主義におけるレッドオーシャンに打ち勝つことができず、田舎移住を決意。
といっても、都会の生活も捨てきれず、仕事を辞める度胸もなかったため、通勤は大変だが、 "一応は東京"であり田舎生活が出来るあきる野市五日市に2013年に移住。
移住してからというもの、ご近所さんとの交流などで、ローカル経済の可能性を感じ、時節到来の折は一旗揚げてやると野心を抱いている。
趣味はフットサル。 好きなジビエ料理は、イノシシ肉で作るポロフ。

この講座の主催団体

  • 24人
  • 6回

新しい自分に出会う面白い「ヨリミチ」を提案します

歩き慣れた道から一歩抜け出してみると、今まで観る事の無かった景色や出会う事のなかった人に遭遇します。そのような変化は、物の見方や考え方に選択肢を与え、新しい出会いを生み、人生を豊かに彩るきっかけとなります。日々の生活に追われ、大切なものを見失いがちな現代こそ、沢山の「寄り道」を提案する事で「ライフデザイン」のヒントを与えていきます。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール


    □タイムスケジュール
    (お客様の参加人数や天候によって変更になる可能性があります)

    ★午前の部★
    9:30~ JR五日市線「武蔵五日市駅」に集合、受付。
    10:30~ 広徳寺を経て金剛の滝へ
    12:00~ 昼食。 付近の食事どころを予約しておきます。
    ※昼食代は参加費に含まれています。

    ★午後の部★
    13:30 檜原村のパワースポット『神戸岩』に向けて出発

    15:00~ 檜原村の名瀑『払沢の滝』観光へ
    16:30~ 檜原村ヴィッラ・デルピーノに到着。
    17:00~ ワインとジビエについて学ぶ会
    20:30~ 会の終了。解散
    スタッフの車にご乗車いただき、武蔵五日市駅へ。
  • こんな方を対象としています

    ・ワインの美味しい飲み方を学びたい人
    ・狩猟に興味関心がある人
    ・美味しいワイン・ジビエ料理をお腹いっぱい堪能したい人
  • 受講料の説明

    ・秘境探検ツアー
    ・アニマルトラッキング講座
    ・ランチ代
    ・ソムリエセレクトのワイン
    ・イタリアン×ジビエ料理のディナーコース
  • 受講する際は以下をお読み下さい


    ■持物
    ・真冬の服装
    ⇒多少山道を歩いたりしますので、暖かく温度調節可能な動きやすい登山系ファッションがベストです。
    ・水筒(お茶など)

レビュー

  • 1
  • 楽しかった!( 0 )
  • 勉強になった!( 0 )
  • 行く価値あり!( 1 )
  • W3

    女性

    この講座は「美味しいジビエを味わえる」でした

    充実の一日でした。猪の通った跡の説明などを受けながらの山歩きに続いて、ジビエとワインの会。美味しいワインと、食べ比べしながらジビエ料理を味わいました。大人から子供まで楽しめる会だと思います。

  • この主催団体の他の講座

    3

    開催リクエスト受付中

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?