タイ式ヨガ(ルーシーダットン)で自己整体

リラックスを目的にしてストレス解消します。体が硬くても、誰でもできるポーズとツボ押しやマッサージポーズを取り入れた運動です。

learn

こんなことを学びます

 ルーシーダットン(タイ式ヨガ)は、
タイに古くから伝わる健康体操です。
自己整体とも云われるポーズで、心も身体も癒します。
やさしいポーズが多く、柔軟性運動が苦手の方も出来ます。
身体のゆがみを整え、リンパの流れを良くして、
冷えやむくみを改善し代謝も良くなり理想の体型を得られます。
ゆっくりとした、深い独特な呼吸法で
自律神経のバランスを整えていきますので、免疫力もアップしていきます。
マッサージを取り入れたポーズも多く、疲れた体を癒していきます。
 ◆日頃、こんな問題でお悩みではありませんか?
○パソコン・スマートフォンのやり過ぎによる眼精疲労・肩こり・腰痛。
○更年期障害、産後うつ
○日ごろの運動不足
○ダイエットしても痩せない、夜の寝つきが悪い。
○便秘・肌荒れ
○人間関係や仕事のストレス


ルーシーダットンが、日本で初めて紹介されてから、
10年は経ちますが、未だに知らない人が多くいます。
部類としては、ヨガやピラティスに入りますので、
どのように同じで、どのように違うのか比較してみましょう。

ヨガの発祥地はインドで、2500年以上前に、修行法としてはじまる。

ルーシーダットンはタイで、約2500年前に、
荒修行やヨーガで疲れた体を癒しほぐすために
メンテナンスとしてはじまる。

ピラティスは1920年、
ドイツ人従軍看護師ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスが
負傷兵のリハビリのためにはじまる。

ヨーガは体だけでなく、精神的な要素もあります、
元は悟りを目指すためのツール、古来インドのものから、
北米式や今や様々なタイプのヨーガがあり
知名度も人気も定着しています。
ヨーガは奥が深く私などが、書くことができるものではありません。

ルーシーダットンもピラティスもヨーガに似ているのは、
ヨーガが基礎になっていると思います。
ルーシーダットンとピラティスの共通点は
ヨーガ人口には負けるもののどちらも優れた運動です。
それと、呼吸法が鼻から吸い、
口から吐くところが一緒でしょうか?
但し、ピラティスは胸式呼吸で
ルーシーダットンは複式呼吸で
吸った後で3秒ほど、息と止めることです。
ヨーガを中心にしている人には、
この呼吸法が苦手に感じる人が多いようです。
呼吸法が効果があがる理由の一つでもあるので、
1度、覚えるとあとは簡単です。

ピラティスは体の痛みを改善、予防のエクササイズです。
ピラティスは筋肉に正しい動きを覚えさせ、
関節の動きをコントロールして、健全な肉体を保つことが、
エクササイズすることで高まります。

ルーシーダットンは自己整体とも云われますが、
マッサージのポーズも多く、
ポーズや動きがやさしく簡単で血行をよくして体をほぐします。
難しい動きは少なく、緊張と緩和を繰り返し動いていくと、
代謝がアップし、凝り・張り・ゆがみ・調整と不調を改善をします。
また、タイ古式マッサージを
セルフで行う様なものとも言えます。

ルーシーダットンでは、
リラクゼーションと体のほぐし効果を得られるでしょう。

積極的でアグレッシブなものを求める方にはピラティスが、
リラクゼーション中心にしたい場合には
ルーシーダットンが良いかもしれません。

ヨーガ、ピラティスも
どちらもリラクゼーションはできるのですが、
より深~いリラクゼーションを望む
リラクゼーション派の方には、
ルーシーダットンがなによりお勧めでしょう。

ヒプノセラピーでも深~いリラクゼーション状態に
なるためには、深~い呼吸をしてもらいます。
鼻から吸って鼻から吐いても良いのですが、
吐く息が副交感神経を刺激してくれるので、
吐く息を長くしないと、より深ーい
リラクゼーション効果が得られません。
鼻よりも口から吐いた方が細く長~く吐くことが可能だからです。
この呼吸法は自律神経のバランスを整えてくれる効果が高く
あらゆるストレスを緩和してくれます。
特に、更年期のイライラ感、不安感には有効です。

ゆっくりとした自然の流れで、瞑想状態になれます。
ルーシーダットンをした後は、身体が軽くなり
スッキリとした感覚がわかりやすいといわれます。
あと、とても眠たくなる人が多いです。
たぶん、副交感神経が優位になってしまうからです。
なので、私のレッスンではシャバサナ(一連のポーズ終了後の眠る時)
の時間は最低15分くらいとるようにしています。

とっても、スッキリしますよ!!


続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

横須賀・逗子

価格

¥2,000

受けたい
2人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

私たちは、心と身体の両方が大切だと思い、どちらも癒すことを目的としています。メンタルをヒプノセラピーで、ボディを自己整体とも云われているルーシーダットン(タイ式ヨガ)で整えていきます。 あなたとの出会いを心からお待ちしています。

佐藤 よしみ
牡羊座
2017年9月に逗子市から兵庫県川西市南花屋敷に引っ越しました。
右脳優位の、直感の超ポジティブ人間です。幼少のころより不思議な子ですが、能力を眠らせてました。25年くらい前に新宿駅を出た人混みの中を私を目がけて近づく女性にオーラーが綺麗すぎると言われ、その後に当時日本に3人しか存在しない英国王立スピリチャルヒーラーからマッサージ法を習いに通うと私も磁気レイキが強く出せ、チャネリングもできるようになります。過去世の確証は無理ですが、或る人の小学校と凄く特別な同級生を当てました。
下記で特殊な力では無く誰もが体験できる方法を習得しました

NGH米国催眠士協会公式認定ヒプノセラピスト
ABH米国催眠療法協会公式認定トレーナー
ABH米国催眠療法協会マスターヒプノティスト
ABH米国NLP協会プラクティショナー
ABH米国NLPプラクティショナーコーチ
タイムラインセラピー™協会認定タイムラインセラピープラクティショナー

日本ルースィーダットン協会認定ルーシーダットンインストラクター
自己整体とも云われるタイ式ヨガで、逗子、鎌倉、藤... + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    開催場所
    逗子交流センター・2F和室
    住所:神奈川県逗子市逗子4-2-11

    2017年1月5日木曜日
    開始時間:13:00~14:30
    開始時間の10分前までにお越しください。
    定員人数8名
  • こんな方を対象としています

    運動不足を解消したい、健康や美容のための運動をしたい、寝つきが悪い、整体に通うのではなく筋肉をつけて身体を整えたい方々。
  • 受講料の説明

    受講料は全て含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    運動をするのに適した服装。
    ヨガマット無ければ大判タオル&飲料水をご持参ください。

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も受けたい登録しています