コンデジやスマホでも参加可能です!カメラのモノクロ 撮影で目の前の見ている世界を変えることで、"センス向上"のきっかけを作ってもらう講座です
開催日程はありません。
自分を表現したくてウズウズしてたニューヨーク留学生時代に、たまたま手に取ったカメラ(フィルム)をきっかけにいつの間にか写真の道へ。もともと大の映画好き&アート好きだったため、それらの中間に位置してるような写真に魅かれたのだと思います。そのため、僕の写真の知識はガッツリ海外ベース!他の日本の写真講師の方とは切り口が違う様です
2015年より日本ではあまり教えない『写真と芸術の関係』にフォーカスした講座を始め、2021年より念願だったモデルありの自主企画ポートレート講座も開始しました。
略歴
1978年神戸出身
2004年 二ューヨーク...
+続きを読む
モノクロ写真というマイナーなジャンルを扱うことで、センスを上げることができる、というお話を題材にした座学のあと、横浜の町並み・自然を組み合わせたスナップ撮りのワークショップを開催していただきました。
高澤さんの絶妙のトークとスナップ撮りの場所選びがとても良かったです。説明のわかりやすさと「写真を撮るのって楽しい」という気持ちを持ち上げていただけて楽しい時間でした。
高澤さんがお持ちの写真集の解釈をご披露いただけたのがとてもおもしろかったです。写真家の先生が撮られた写真を、きれいだねぇと見るだけでなく自分なりに解釈することを楽しみたいと思います。高澤さんがお気に入りの写真展や美術館などを巡り解説をお聞きしたいなと思いました。
高澤さんや、他の参加者の方と写真のお話をしたり、一緒に撮ったりすることがとても刺激になりました。ありがとうございました。