お金を知れば、運が上がる。開運あなたの知らない簿記・FPの世界

「勉強って難しそう」そんな気持ちが運気を下げている!?あなたの知らない世界を、ちょっと覗いてみませんか?

learn

こんなことを学びます

http://www.slideshare.net/koshirotanaka/ss-71690800

モノポリーのルールやどんな講座かを見る
https://www.youtube.com/watch?v=MBoNDeJKD-w&feature=youtu.be

ドリームジャンボ宝くじとtotoBIG
あなたはどっちを買っていますか?

ドリームジャンボは毎年買うけどtotoBIGは勝ったことないって方も多いと思いますが、実はそれって損をしているんです!

最高当選金額はドリームジャンボ5億円に対し、totoBIGは6億円
当選確率は、ドリームジャンボ1000万分の1に対し、totoBIGは478万分の1

このように当選金額もtotoBIGが1億円多く、確率に関しては2倍以上違うのです。

人生何が起こるかは分かりません。
しかし運の良い人と言うのは、大当たり引く確率の高いものに投資でき、大当たりを引いたときに他の人よりも多く稼げる人なのです。


私は、普段の仕事は資格を教えています。知識を得るメリットの一つに、運を上げるというものがあります。知識を得れば、分析やリスク回避が容易になり良いものに投資でき、結果的に運が上がるのです。
そこで、あなたの知らない世界をちょっと覗いてみませんか?
モノポリーと言うボードゲームを使って楽しく学べるワークステーション型の講座を作りました。

モノポリーの世界
1933年にアメリカで誕生し世界中に愛好家のいるボードゲーム。
アメリカでは子供にお金を教える教材と言う面もあり、すぐにできるようになりますが、中々奥が深いです。

簿記の世界
伝票、仕訳帳、総勘定元帳、試算表、貸借対照表、損益計算書等の帳簿種類
言葉だけ見ればなんだか難しそうですが、作ってみませんか?初めての方でも1時間あれば作れるようになります。

FP(ファイナンシャルプランナー)の世界
キャッシュフロー分析、決算・予算、期待値、リスク管理、投資資本利益率、交渉・取引
これも言葉はなんだか難しそうですが、分析して考えてみませんか?簿記は作るだけでなく、分析しその後の行動を決定してこそ、初めて役に立ちます。その行動決定がFPの分野です。また誰かと取引をする事が必須のゲームです。互いにメリットのある価値の交換は、さながら経営シミュレーションです。

宅建の世界
モノポリーでは、ゲームが破たんをしたり誰かが一方的に有利にならないようにしたりするために、ルールが定められています。一般社会では、私たちはそれを法律と呼びます。

ここまで読んでも、やっぱり難しいそうですよね。でも本当に簡単なんです。
モノポリーでお金を知り運を高める練習をして、実生活で役立てましょう!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

その他

価格(税込)

¥1,000

受けたい
81人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

20歳で布団を100万円で買った経験から資格取得

CFP合格、ファイナンシャルプランナー1級
宅地建物取引士
マンション管理士
管理業務主任者
日商簿記2級
賃貸不動産経営管理士 他

【楽しく運を上げる】
私は、普段の仕事は資格を教えています。知識を得るメリットの一つに、運を上げるというものがあります。知識を得れば、分析やリスク回避が容易になり良いものに投資でき、結果的に運が上がるのです。
そこで、あなたの知らない世界をちょっと覗いてみませんか?モノポリーや街コロ、パンデミック等のボードゲームを通じて楽しく学ぶ事が出来ます。

【合格にトドメを刺す】
資格を勉強したけど続かなかった。きちんと勉強したつもりでも不合格だった。合格できる実力があるか不安。

そんな悩みは解決できます!

勉強は楽しく続けられます。
「勉強をしたつもり・・・」にならないシステムを構築し、確実に試験で戦えるだけの力を付けます。
勉強の仕方や状態を分析し、弱点を潰し得意科目を伸ばします。

宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー、簿記、管理業務主任者、マンション管理士、賃貸不動産経営管理士
資格に合格して、転... + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    3時間構成

    講座開始
    10分 モノポリーのルールと講座趣旨の説明

    50分 モノポリースタート
    伝票を記入しながら、ボード上を2周程度回ります。

    30分 帳簿作成
    伝票をもとに、①仕訳帳⇒②総勘定元帳⇒③試算表⇒④貸借対照表⇒⑤損益計算書⇒⑥キャッシュフロー表を作成します。

    20分 分析、FPや交渉に関する事の講義
    帳簿を分析やこれからどういう経営をしたらいいかの講義や議論を行います。

    50分 モノポリー再開 
    モノポリーを楽しみましょう。
    分析や勉強したことを使って、資産をモノポリー(独占)しましょう。

    10分 参加者による感想・討論会
    モノポリー再開後にどんな気持ちでプレイしていたかや、今日の勉強で感じた事を言って、さらに思考を深めましょう。

    講座終了
  • こんな方を対象としています

    【個人事業主の方】帳簿って難しいと思って、白色申告で止めてませんか?また経営分析を、つい人任せにしていませんか?

    【新社会人の方】社会人になって、まだ間もない方は可能性の宝庫です。今のうちに可能性を広げてみませんか?

    【営業の方】取引先や経営の事を知るためには帳簿を見る事も必要です。成績アップしませんか?

    【経理の方】会計ソフトは使えるけど、簿記は分からない。自分達が作ったものがどんな活かされ方をしているか分からない。そんな悩みありませんか?

    【資格取得者・合格者】勉強は木を見て森を見ずのところがありますので、迷っていませんか?
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代・場所代・教材代が含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    電卓をご持参下さい。

review

レビュー

  • 8

  • 楽しかった!( 4 )

  • 勉強になった!( 6 )

  • 行く価値あり!( 6 )

  • 女性 50代

    この講座は「「超初心者向け簿記の世界への誘い」という感じ」でした

    ゲーム(モノポリー)をやりながら、実際に帳簿をつけていくのですが、私のような何もわからないオバさんでも理解できるように教えて頂き、遊びながら簿記の世界を覗く事ができて、とても楽しかったです。驚いたりワクワクしたり、あっという間の3時間でした。お金の事をちゃんと勉強したいと思いました。

  • 男性 40代

    この講座は「簿記の基礎知識を、ボードゲームを通じ体得する!講座」でした

    最初は『簿記』苦手意識、難しいイメージを持っていました。そして「お金の収支」「モノポリー」が、どうつながるのか?疑問な気持ちを持ちつつ今回初めて参加いたしました。
    しかし楽しみながら、いつの間にか色んな情報を自然と得る事が出来て、勉強になりました。
    もっと知りたい気持ちになりました、ありがとうございました。

  • 男性

    この講座は「楽しく簿記を学べました。」でした

    簿記は苦手で難しいイメージがありましたが、モノポリーを楽しみながらかんたんな仕組みを学ぶことができました。

  • 男性 30代

    この講座は「とても楽しく、お金の知識、簿記を学べる講座」でした

    ボードゲームを元に、簿記の内容を楽しく学べ、お金の知識が楽しく学べました。投資信託の事についても触れていただき、とても充実した時間になりました。

  • W3

    女性 40代

    この講座は「お金の世界は難しくない٩( 'ω' )و」でした

    苦手だと思い込んでた、お金💰のこと、簿記のこと、投資の感覚、貸借対照表などなど✨
    これから、ひとりでやっていくために、大事なお勉強😂

    とってもわかりやすく、ボードゲームしながら、覚えられました‼️最後は、ホテル🏨女王になり、優勝🏅✨

    田中先生、ありがとうございました😊
    すぐに金運が上がって、幸せを味わえました✨笑

    女性で、数字苦手な方に、オススメの講座です👍

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています