もう親子げんかは嫌!子どもの反抗期を「最高の信頼」に変える心の距離の測り方
教育心理カウンセラー 元小学校教師歴25年
大学卒業後、憧れの小学校教師となる。新卒1年目に理想と現実のギャップに悩み胃潰瘍を発症。結婚の話と同時に相手の転勤が決まり、結婚か仕事かの選択を迫られる。苦渋の決断をし退職。専業主婦となる。知り合いのいない土地で暮らす。
夫の転勤のため渡米。言葉も文化も違う環境でのワンオペ育児。「私がしっかりしなきゃ」というプレッシャーから弱音を吐けず、精神的に孤独になる。ブログが救いのツールとなる。
帰国後「もう一度働きたい」との思いから、10年以上のブランクを経て44歳で小学校教師に復職する。管理職...
+続きを読む
子どもに対して過干渉だったことや、ネガティブな言葉をたくさんかけてきた自分としっかり向き合い、これまでの自分を変えたいと思い、受講しました。
講座では、一つひとつ丁寧に説明してくださるだけでなく、「いかがですか?」とその都度こちらの気持ちにも寄り添いながら、優しく話を聞いてくださいました。
そのように自分自身の経験と重ねて考えることで、理解が深まり、たくさんの気づきにつながりました。
また、終始穏やかな笑顔で接してくださったので、安心して学ぶことができました。
本当に受講してよかったと思います。
子育てに悩んでいる方にとって、気づきや解決への糸口がきっと見つかる講座だと思います。
反抗期に入った子どもとの関係がうまくいかず、「また口うるさく言ってしまった…」と自己嫌悪を繰り返していました。この講座を受けて、反抗期に入った子供とうまくいかない原因がわかりました。
反抗期の子育てに悩んでいる方、自己嫌悪から抜け出したいママにぜひおすすめしたい講座です。
昨晩、娘と一悶着あり「これは相談したい!」と思い、すぐに申し込みました。
先生のお話は、子育て家庭なら一度は経験するような身近なシチュエーションばかりでとても分かりやすく、子どもの心理を知ることで、昨晩の出来事もスッキリ解決することができました。
また、普段の何気ない行動の中にも「褒めるポイント」がたくさんあることを教えていただき、私自身がそれをたくさん見逃していたことにも気づかされました。
本当に子どものことを深く理解されていて、優しくとても話しやすい先生です。
悩みがなくても、またお話ししたいと思える先生でした。
ありがとうございました!