【打率9割超え】企画の立て方・通し方講座(超基礎編)

【打率9割超え】社内外で様々な企画を通しまくった”企画の神髄”お届けします。

learn

こんなことを学びます

企画の立て方は学校では教えてくれません。通し方も教えてくれません。
なぜか、会社でもあまり教えてくれません。なのに出来ないと厳しくダメ出しをされます!!
もはや怒りを感じるレベルです。

そんな学校では教えてくれない「企画の立て方・通し方」をロジカルにシンプルに体系化しました。
日ごろ、企画が通らなくて悩んでいる方、衝撃を受けること間違いなしです!

■講座のコンセプト

企画って「意外と簡単なんだ!できそうだ!やってみよう!!」と思ってもらえる講座に仕上げてます!
「企画の立て方・通し方」の神髄、お届けします。

■企画をサクサク通す人とは?

仕事ができる人は、必ずと言っていいほど企画をサクサク通してます。
企画が通れば仕事がスタートするので、当然成果も出やすいです。
営業の方であれば受注率が全く違います。

企画をサクサク通す人は、実は企画力だけでなく「通す」ワザにも長けているのです。
そんな企画を「通す」ワザ!聞いてみたいと思いませんか?

社内・社外で様々な企画をサクサク通してきたトッププランナーが「匠の技」大公開です。

■企画とは?
課題解決することが仕事の主流になってきたこの時代、ビジネスパーソンには欠かせないスキルが企画力です。ただし、企画といってもイロイロあります。

企画のイロイロ
・プロモーション方法を企画する
・業務プロセスの改善を企画する
・職場のコミュニケーション活性化施策を企画する
・教育計画を企画する
・お客様の課題解決策を企画する

などなど、
何かの課題を解決する方法が企画なのです。
営業・制作だけでなく、今やスタッフ部門の方にも必須のスキルです。

■企画をサクサク通す人の魅力

お客様に課題解決策をバシッと提案する、社内の業務改善策をさらっと提案し、通していく姿はエネルギッシュで輝いて見えます。
役員相手に堂々とプレゼンする姿など、一目置かれること間違いありません。

企画が通らなくて困っている方、ぜひトッププランナーと一緒に企画体験をしてみませんか?
企画の通し方の常識が覆ること間違いなしです!

本講座は知識だけでなく、企画会議を実際に体験していただきます。
様々に飛び交う意見から、魅力を引き出し、1つの企画を作る楽しさをご体感ください。

※この講座はごく普通に上司に企画を通せるようになるための講座です。
ヒット商品を生み出すような高度な「発想法」ではありませんのでご注意ください。

■講師のご紹介


園部牧場(株)代表取締役

元大手電機メーカーの業務改革プロジェクトのプロジェクトリーダー(昨年まで・・・)
(全社3,000人の業務改革の企画立案から実行、定着までを推進)

【服装】
原則Vネック

【経歴】
①下積み期(20代)
新卒で経理部に配属。10年間所属し数値のプロフェッショナルになる。

②変身期(30代前半)
数値で事業競争力を強化したい!と思い、クリエイティブ部門の事業計画部へ異動。
予算管理(損益)をメインミッションとし、経営層のサポートを担当。
クリエイター集団に囲まれていたため、発想方法の刺激をシャワーのごとく浴び、クリエイティブ思考が開花。

③成長期(30代後半)
自分は完全にクリエータと勘違いし、損益管理だけでは飽き足らず、様々な「企画」を乱発し始める。
人材開発企画、職場風土改革などに業務を拡大。
社内風土改革プロデューサーと勝手に名乗り始める。

④発展期(40代前半①)
乱発した企画が次々プロジェクト化され、大きな成果が出る。
これまでの経験を世の中に広めるため、経営コンサル、研修講師としても外販デビューし数社手掛ける。

⑤仕上げ期(40代前半②)
300名の事業部の「組織変革プロジェクト」リーダになる。
300名の事業部を将棋の盤上のように俯瞰し、どのように改革するか”企画”する日々を送る。
年間の会議は1000本を超え、過去最大級のプロジェクトをやり抜き営業利益2億円以上の改善に導く。
組織変革コンサルタントとして完全に覚醒する。

⑤完成期(40代中盤)
最年少部長として業務改革推進本部へ異動。
全社3,000人の業務改革プロジェクトリーダになる。
立上げ初期の基盤整備を実施。

⑥独立期(現在)
これら大規模プロジェクトのマネジメント経験をベースに2016年4月独立。
「枠を超えろ!」をモットーとした人材育成・組織変革・風土改革コンサル会社、園部牧場(株)を2016年4月設立。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥9,800

受けたい
332人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

「枠、超えよう!」がモットーのポジティブプランナー

新卒でNECマネジメントパートナーに入社

経理部門で10年間下積み後、数値のスペシャリストとして事業計画部門へ異動。
数値の強みを活かして経営(トップ)サポートを担当。

事業計画部門では、損益管理だけでなく、人材開発や組織風土改革までフィールドを広げ、様々なプロジェクトマネジメントを経験。
在籍事業部(300名)の組織変革プロジェクトリーダも経験し、1年間で2億円の営業利益改善に導く。

企画力、プレゼン力、プロマネ力、ファシリテーション力を徹底的に磨き、全社(3,000人)の業務プロセス改革を責任者として推進。

これら大規模プロジェクトのマネジメント経験をベースに2016年4月独立。

「枠を超えろ!」をモットーとした人材育成・組織変革・風土改革コンサル会社、園部牧場(株)を2016年4月設立。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1.自己紹介(受講者・講師)・・・15分
    2.企画で困っていること!の共有・・・30分
    3.企画の立て方・通し方講座・・・40分
    4.企画立案体験・・・45分
    5.体験の感想・質疑・・・10分
    途中休憩10分

    2時間半があっという間の「楽しく、タメになる時間」をお届けいたします!
  • こんな方を対象としています

    物事をロジカルに整理し、わかりやすく説明できるようになりたい方であればどなたでも歓迎です。
    本に載っていない「超リアル」な企画の立て方・通し方を知りたい人対象です。
  • 受講料の説明

    受講料には場所代、テキスト代が含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ラフな格好でお越しください!

review

レビュー

  • 26

  • 楽しかった!( 18 )

  • 勉強になった!( 17 )

  • 行く価値あり!( 13 )

  • 女性 40代

    この講座は「企画について体系的に学べる講座」でした

    「そもそも企画とは?」というところから、企画の立て方、そして通し方まで、体系的に学ぶことができました。とても分かりやすく、自分が今までどこで躓いていたのかを理解することができました!そして、ワークを通じて企画の立て方を体験できるので、「すぐに実践できそう!」という感覚を得られたのが良かったです。ありがとうございました!

  • 女性 50代

    この講座は「「企画とは?」から「企画の立て方」まで分かる内容」でした

     私の勤めている職場は毎年同じ業務をこなし、「企画」に縁の無い環境でした。何となく「企画ってこんな感じ?」と想像しながらの受講でしたが、内容が分かりやすく、ワークで企画の立て方を実践できて良かったと思います。
    今度、上司に「業務改善について」企画を立てる機会を作って貰うよう提案したいと思います。
    園部さん、ありがとうございました。

  • 男性

    この講座は「企画で成功する方法を学べる講座」でした

    これまで何気なくやってきた企画について、体系的に教えていただきました。これまでうまくいかなかった理由も理解でき、非常にためになりました。

  • M1

    男性 40代

    この講座は「基本が学べる」でした

    仕事の考え方を改善することができました。

  • 男性 40代

    この講座は「分かりやすい講座」でした

    ワークを通じて、色々な考えを知り気付きを頂いた講座でした。質問にも分かりやすく回答を頂くことが出来良かったです。
    他の講座も受講したいと思いました。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています