講師初心者の方へ、登壇練習会 模擬登壇で講師力をアップ

対面

登壇経験を積んで、講師初心者から抜けだそう

こんなことを学びます

研修、セミナーなどの登壇経験の少ない方向けの練習会です。
研修講師を目指している、あるいは講師とはなったけれど人前で話す経験は、それほどないという方に、登壇練習とフィードバックをします。

研修のコンテンツはある、用意はできたけれど、実際に講義をしてみる、ワークショップをファシリテイトを試してみる機会は、あまりありません。孤独に練習するだけです。

講師になると、講義の内容、講義のスタイルの善し悪しのフィードバックを受ける機会もなくなります。
研修が的確にできたかどうかは、研修先からフィードバックされることは稀です。
講師としてよかったら、リピートされるかもしれません。
次の研修以来がなかったなら、何がリピートに繋がらなかったのか、わからないままになります。

そこで、登壇の練習です。
実際に講義をし、演習などをします。
登壇の模様は動画に撮り、振り返りをします。
実際に講義をしてみると、どのようなことが起こるのか、受講者(他の練習生)は、どのような反応をするのか、具体的に学ぶことができます。
そして、ベテラン講師からフィードバックを受けることができます。

実際に講師初心者の方に、練習会を体験していただきました。
練習会のコメントを参考にしてください。

■登壇練習会に参加された方のコメント■

●15分の登壇に対して、その場で全てを再生しながら、1人あたり1時間以上かけてフィードバックをいただけるという、なんとも贅沢でありがたい学びの時間でした。
改善点について改善方法をご教示いただけるだけでなく、別の表現方法、他の例示のしかたを具体的にお話いただけたので、すぐに取り入れようと思います。
個別のその講師としてのウリ、売り出し方についてのアドバイスは、コンサルやプロデュースを受けているようでした。
また講師として活動するにあたり、研修会社様への営業、活動するためのポイントなどについても、惜しみなくお話いただきました。

●今まで何度も講師から受講者へのコメント(フィードバック)を聞く、あるいは自分が行う機会がありましたが、「西部流」はまったく次元が異なるモノでした。
質・量ともに他の講師をはるかに凌駕するもので、フィードバックというよりも「実践ですぐに役立つコンサルティング」だったと思います。
1時間10万円のコンサルフィーを払っても十分にペイする内容でした。
そして、登壇された方、短時間であれだけ貴重なフィードバックをいただけるとは羨ましい限りです。

●模擬登壇では、西部先生、平野先生、他のメンバーから一人に約1時間もの詳細で丁寧なフィードバックを頂戴して、とても贅沢で貴重な時間を過ごせました。
テキストや登壇内容についてのみならず、録画を見返しながら、立ち振る舞いから言葉遣い、説明の仕方、効果的な表現方法や事例の入れ方やどういう事例がよいかなど一つ一つ丁寧に説明いただき、目から鱗のフィードバックのシャワーをたくさん浴びました。自分では気づいていないことも、その人の持てる力を最大限発揮できるような「ウリ」に言語化していただき、自信にも繋がりました。
そして自分だけでなく、他の2人へのフィードバックもとても参考になるものが多く、気づきと学びだらけの4時間でした。

●多くのご指摘をいただき、問題箇所を多々認識することができました。

■登壇練習をした方への特典
 ・ご自身の登壇動画を差し上げます。空き容量が2ギガ以上あるUSBメモリをご持参ください
 ・フィードバック中の模様は、録画、録音をして構いません。振り返るときの参考にしてください。パソコンの録画機能、スマホの録画、録音機能を使用してください。
 ・フォローアップ 1時間(オンライン・対面)を設けます。
  フィードバックを受けての修正後の確認、相談にご利用ください。
 
募集
■登壇練習 希望者 3~4名
■見学者 (講師希望者で、登壇するコンテンツをまだ持っていない方)
■フィードバック見学者(講師経験1~2年、研修のワークショップなどでのフィードバックの方法に迷っている方)
※見学希望の方は、別途ご相談を、講師宛にメッセージをください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)¥30,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

会場費、動画撮影料など
ご自身が使うテキストの印刷は、ご自身でお願いします。

この講座の先生

コミュニケーションモチベーターです

1958年北海道生まれ。
研修教育関連会社に入社後、ディベートトレーナー養成講座など関連講座、日本初のディベートトレーナー資格試験を企画実施し、ディベートの普及に貢献。
94年に独立。
ディベート甲子園(全国中学高校ディベート選手権大会)の創設に参画し、ディベートの学校教育への普及につとめた。
ディベートを軸として、プレゼンテーション・雑談などのロジカルコミュニケーションスキル関連の研修と、産業カウンセラーとして、メンタルヘルス関連の研修講師を務めている。

■有限会社N&Sラーニング代表
■全国教室ディベート連盟理事
■産業カウン...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

登壇練習会
・練習会の方法、フィードバックの方法を説明します。
・順番を決めて、登壇します。
・登壇、講義の模様は、動画撮影します。
・登壇時間は15分以内です。
・登壇終了後、動画を再生し、再生しながら講師からフィードバックをしていきます。
 模擬登壇15分、動画再生フィードバック45分くらいです。
・模擬登壇終了後、質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

講師を目指している方
講師デビューはしたけれど、まだ登壇の経験がない方
登壇経験がごく僅かな方
よりよい講師を目指している方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

模擬の登壇にふさわしい服装でお願いします。
PowerPointを使用する場合は、パソコンはご持参ください。
パソコンはHDMI端子をあることを確認してください。
参加者に配付する資料は、ご自身で作成、印刷してください。
必要部数は、前々日にはご連絡します。
ご自身の登壇の動画は、ご自身に差し上げます。2ギガ以上空きのあるUSBメモリをご持参ください。
また、ご自身のフィードバックの様子は録音、録画は可能です。
ご自身で録音、または録画の用意をしてください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

教室・スクール運営の関連カテゴリーから講座を探す

関連エリアから探す