白いミートソースを食べたことある?白身魚のカポナータソース他計4品

対面

またひとつパスタの鉄板レシピをご紹介!滋味深きカポナータや生ハムのパテはパーティーにも常備菜にも大活躍間違いなしです!

こんなことを学びます

日本ではミートソースの呼び名でおなじみのボロネーゼ。
いわずと知れた挽肉と香味野菜のトマトソースです。肉の旨味とトマトの酸味が口いっぱいに楽しめる、老若男女問わず愛されている”王道”のパスタソースでしょう。
そんなボロネーゼを、トマトを使用せずに作る白いミートソース、「ビアンコ・ボロネーゼ」をご紹介いたします。

なんで今まで食べてこなかったんだろう?と、不思議に思っていただけると確信するほどに、作りやすくて美味しいパスタに仕上がります。どうぞお楽しみにお出かけください。

ともにご紹介するのは、メインにも使える魚料理を。
季節の白身魚を、サクッとした食感に焼き上げ、イタリアンの定番常備菜であるカポナータをソースにしてお楽しみいただきます。
カポナータはフランス料理のラタトゥイユと混同されがちな一品ですが、作り方や材料に明確な違いがあり、今回は彩や食感も華やかなカポナータならでは美味しさをご紹介いたします。

そして前菜には季節の新ごぼうを使ったマリネと、生ハムのパテを。
アクが少なく、繊維が柔らかい新ごぼうだからこそ味わえる、やわらかで風味がいいマリネは、サンドイッチなどにも大活躍間違いなしです。
生ハムのパテは、シンプルゆえについつい手が伸びてしまうような美味しさ!
そして、その簡単さもみなさまの強い味方になると確信しています。


このレッスンもデモンストレーション形式でご提案いたします。
おうち時間の楽しみに。
おうちごはんの充実に。
スタジオクリエイタブルがお役に立てましたら幸いでございます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア京王・小田急沿線

価格(税込)¥6,300

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
27人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

「勝負料理」はありますか?

日々のレッスンでは一生役立つ料理の基本を大切に、和洋アジアンの季節やTPOに合わせた勝負料理を提案しています。
[経歴]
東洋英和女学院大学卒業。2005年より母が主宰する料理教室にてアシスタント開始。
並行してLe Cordon Bleu 東京校にてフランス菓子ディプロマ取得。Ecole Ritz Escoffier Parisへ留学。
2014年「Studio CREATABLE」に改名。勝負料理をテーマに各国料理のテクニックとアイディアを提案している。

全国の料理教室と皆様をつなぐ食のプラットフォーム「Cookpad DO」では...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

〈ご入室からご退室までで3時間程度を予定しております〉
1.【ご入室】レッスン開始までドリンクを飲みながらお待ち下さい。
2.【レクチャー】レシピを見ながら細かい解説を致します。
3.【調理】デモンストレーション形式でご紹介します。メモを取ったり、撮影をしていただけます。
4.【試食】盛り付けやお味をお楽しみ下さい。
5.【質疑応答】ご質問をお受けしたり、補足の説明をいたします。
6.【後片付け】食器をキッチンにお下げ頂いたら終了です。
続きを読む

こんな方を対象としています

料理を基礎から学びたい方。
日頃の料理をグレードアップさせたい方。
ご自分のレパートリーを増やしたい方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

新型コロナウイルス対策として引き続き以下の対策をおこない、参加者のみなさまにもご協力をお願いしております。
以下の感染症対策に同意いただける方のみ予約をお願いします。

《体制》
・講師はマスクを着用し講義をおこないます。

・換気をしながら行います。(そのため騒音などはご了承ください)

・マスクのご着用は任意とさせていただきます。

・当日講師が発熱など感染の疑いがある場合、同居家族が同様の疑いや診断を受けた場合は、開催を中止しご返金とさせていただきます。

《参加者の皆さまへのお願い》
・ロングヘアの方は、キッチンでは髪を結んでご参加をいただきたく存じますので、ヘアゴムのご持参をお願いいたします。

・ご入室後まずアルコール消毒又は手洗いをお願いします。

・お料理のお持ち帰りにつきましては、食中毒予防の観点より、極力スタジオでのご試食をお願い致します。お持ち帰りを希望される場合は、保冷剤、保冷バッグなどをご用意ください。なお、お料理のお持ち帰りによってご体調を崩された場合、当スタジオは責任を負いかねますのでご了承くださいませ。


《その他通常のご案内》
・教室へは、レッスン開始15分前よりご入室頂けます。

・遅刻による最終ご入室は終了1時間前までです。やむを得ず遅刻される場合は必ずご連絡をお願い致します。

・このレッスンは最少催行人数を2名以上といたします
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー15

  • 楽しかった( 12 )
  • 勉強になった( 13 )
  • 受ける価値あり( 14 )
  • この講座は「美味しくてためになる講座」でした
    女性 50代

    とても素敵なお部屋で美味しいお料理を頂きました。
    おもてなしにぴったりのお料理ですが、家族にも喜んでもらえそうです。
    先生の補足や説明などから、お料理のコツもたくさん学ぶことができました。先生のお人柄とトークが素晴らしく、ぜひまた別の講座も受けてみたいと思いました。

  • この講座は「とても分かりやすく勉強になります!」でした
    女性 50代

    白いボロネーゼ、食べたことがなかったので、楽しみにしていました。ショートパスタとロングパスタの違いや他の野菜を入れる時の注意点も詳しく説明いただけたので、失敗なく作れそうです。ごぼうのサラダや生ハムのパテ、そしてお魚のカポナータソースもとても簡単で美味しく、おもてなしのお料理にピッタリだと思いました。

  • この講座は「新しい味わいのあるレッスン」でした
    女性 40代

    白いミートソースは初めてだったので楽しみにしていました。
    肉の旨味と香味野菜の甘みが絶妙に調和し、濃厚でありながらも軽やかな味わいに驚きました。

    ごぼうのマリネは、柔らかく風味豊かで冷蔵庫の中にあると安心する常備菜にしようと思います。
    生ハムのパテは、手軽に作れて手が止まらない美味しさで優れものでした。

    学んだレシピを家庭で楽しみながら、料理の楽しさを深めていきたいと思います。

  • 料理のおすすめの先生料理の先生を探す

    料理の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す