★ウィンター・イルミネーション★をキレイに撮る《東京ドームシティ》

今期の終了間近!ラストチャンス!!ISO感度を高く設定して、標準ズームレンズの手持ち撮影で、イルミネーションをサクサク撮影します♫

learn

こんなことを学びます

東京ドームシティのウィンター・イルミネーションが11/7より点灯しています。2018ー2019のテーマは『江戸の粋 日本の華』。
ラクーアエリアでは、伝統工芸の「江戸切子」が見せるデザインをプロジェクターが映し出します。クリスタル・アベニューでは、夏の風物詩「夜空の花火をテーマとしたイルミ」。アトラクションズエリアでは、プロジェクターの折り紙世界に囲まれた「想い出の折紙ツリー」を設置。ミーツポートエリアでは、繊細な「岐阜県の和傘」をライトアップします。その他、彩り豊かな「手毬ドーム」や「万華鏡の道」も楽しめます。
この講座では、時とともに変化するイルミネーションの彩りを素早く撮影するため、三脚は使わず、標準ズームレンズを活かした手持ち撮影で撮ります。
撮影にあたり、ISO感度をはじめとするカメラの設定と、撮影ポイントでのカメラの扱いと絵づくりについて、アドバイスいたします。
撮影終了後、希望者には、写真を拝見して大まかに講評します。

《主な撮影ポイント》
●ラクーアエリア(江戸切子(映像)、手毬ドーム、万華鏡の道など)
●クリスタルアベニュー(花火のイルミネーション)
●アトラクションズエリア(想い出の折紙ツリー)

◎当日の混雑状況により、撮影ポイントを変更する場合があります。
※東京ドームシティ・ウィンターイルミネーションHP
 ⇒ https://www.tokyo-dome.co.jp/illumination/

《教える内容》
●その日の撮影に合わせたカメラの基本設定
 (撮影モード・ISO感度・ホワイトバランスなどの設定を説明)
●撮影ポイントでのカメラの使い方、絵のまとめ方
 (ピント合わせ、撮影モードの使い方、絵作りの仕方を説明)
●参加者が撮影します。
 (撮影中に絵作りと技術面のアドバイスを行います)
●撮影後に希望者の写真を拝見して、大まかに講評します。

<使用カメラ・レンズ、三脚について>
◆レンズ交換式一眼レフ・ミラーレスカメラと、標準ズームレンズ(高倍率ズームレンズ含む)のある方
◆手持ち撮影のみとします(三脚は使用しません)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆参加にあたってお願いとご確認☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<お願い>
開催日程からお申し込みの際には、参加申し込みコメント欄に「当日ご使用のカメラ・レンズの機種名」と「当日の連絡先(携帯番号)」をご記入ください。
そのほか、写真についてのご質問などありましたら、ご記入ください。
<集合場所の確認>
お申し込み後、開催日前日までに、詳しい集合場所をお知らせします。本講座のメッセージでご確認ください。
<雨天中止>
本講座は雨天中止です。中止の場合は、前日23時までに、講座のグループメッセージでご連絡します。 
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

四ツ谷・飯田橋

価格(税込)

¥3,800

受けたい
48人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

撮影を楽しみながら、写真が上手くなります♪ 

フィルム時代には、山岳写真や風景写真で活躍。
雑誌『山と溪谷』フォトコンテスト年間努力賞、雑誌『風景写真』フォトコンテスト当月最優秀賞、富士フィルム・ネイチャーフォトコンテスト入選(3回)など、受賞。
隔月刊『フォトテクニック』(玄光社)の依頼により、多くのムック本へ作例を掲載。

四季の花をテーマに撮り続けて、花写真教室で指導を続けています。フルール花写真教室⇒ http://cfphoto.exblog.jp/

近年、花撮影のほか、レンズの使いこなし術をテーマに、いろいろな新講座を企画しています。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <18:30集合の日程>
    18:30 東京ドームシティの待ち合わせ場所に集合。 
    18:30~18:40 各自のカメラの設定を確認、当日の撮影を大まかに説明します。
    18:40~19:40 撮影ポイントを巡り、講師が作例で撮り方を説明、参加者に撮影してもらいます(個別にアドバイスあり)。以後、数箇所で撮影。
    19:40~20:00 撮影後、希望者の撮影結果を大まかに講評します。

    <19:30集合の日程>
    19:30 東京ドームシティの待ち合わせ場所に集合。 
    19:30~19:40 各自のカメラの設定を確認、当日の撮影を大まかに説明します。
    19:40~20:40 撮影ポイントを巡り、講師が作例で撮り方を説明、参加者に撮影してもらいます(個別にアドバイスあり)。以後、数箇所で撮影。
    20:40~21:00 撮影後、希望者の撮影結果を大まかに講評します。
  • こんな方を対象としています

    ◆イルミネーションを上手く撮れないとお悩みの方。
    ◆冬場のイルミネーションを、スッキリした写真に撮ってみたい方。
    ◆手持ちによる夜景撮影を体験してみたい方。
  • 受講料の説明

    参加費は受講のみの価格です。
    イルミネーションの撮影場所の立ち入りは無料です。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ●デジカメの電池はフル充電したうえ、あれば予備電池をお持ちください。
    ●カメラの取扱い説明書がありましたら、ご持参ください。
    ●移動しながら撮影しますので、歩きやすい靴でご参加ください。
    ●夜間の気温に合わせて、手袋や携帯カイロなどの防寒対策をお願いします。

review

レビュー

  • 24

  • 楽しかった!( 19 )

  • 勉強になった!( 23 )

  • 行く価値あり!( 18 )

  • 男性 50代

    この講座は「イルミネーションの光と暗闇の明暗をいかに切り取るか?の講座」でした

    東京も色々な場所でイルミネーションが開催されていますが、東京ドームシティはイルミネーションに動きが加わっていました。
    イルミネーションの撮影にどのような背景を持ってくると効果的か?ただ単純に暗闇の背景を使うかそれとも色を加えるか?色味に柄を入れるか?ボカすか?など色々教えていただきました。
    噴水のイルミネーションは切り取りかた・背景・水の形・色のバランス・シャッタースピードの選択による躍動感などを教えていただきながら、撮影できました。
    少し寒かったですが、人もあまり多くなく楽しんで撮影しました。

  • 女性 70代

    この講座は「ウィンター・イルミネーションをキレイに撮る《東京ドームシティ》」でした

    初めにイルミネーションを撮る時の設定を詳しく教えて頂き今まで自己流にイルミネーションを撮っていたのでとても参考になりました。撮影でもプロの先生の目線から見た構図やアングルを教えて頂き今まで撮ったことのない画像が撮れて大満足です。あっという間の1時間30分でした。楽しくそしてとても有意義な講座でした。

  • 女性 40代

    この講座は「★ウィンター・イルミネーション★をキレイに撮る《東京ドームシティ》」でした

    東京ドームシティのイルミネーションポイントを教えてもらい、キレイに撮ることができました。
    満足の撮影でした!

  • 男性

    この講座は「イルミネーション撮影の楽しさを満喫できる講座」でした

    イルミネーションを含む夜景を簡単に撮るための基本設定から私の機種に合わせた設定まで親切に教えて頂きました。
    基本設定をベースにして、そこからシーンに合わせた設定変更を説明して頂けるので分かりやすく感じました。
    説明もロジカルで迷いなくスゥーっと受け止められました。
    撮影場所も面白い被写体がいくつもあり、講習会にピッタリの場所でした。
    本当に中身の濃い充実した時間であり、撮影の楽しさを満喫できる講座でした。
    ありがとうございました。

  • 女性

    この講座は「楽しくワクワク出来る講座」でした

    初心者でしたが、とても丁寧に教えて頂きました!!一人一人のレベルに合わせて教えて頂けるので経験者の方ももちろん初心者の方も楽しめる講座だと思います☆
    写真の楽しさを改めて教えてもらった気がします☆次に勉強したことを活かして撮影に行こうと、ワクワクしてます☆
    また、参加させて頂きたいです♪ありがとうございました~☆

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています