1958年北海道生まれ。
研修教育関連会社に入社後、ディベートトレーナー養成講座など関連講座、日本初のディベートトレーナー資格試験を企画実施し、ディベートの普及に貢献。
94年に独立。
ディベート甲子園(全国中学高校ディベート選手権大会)の創設に参画し、ディベートの学校教育への普及につとめた。
ディベートを軸として、プレゼンテーション・雑談などのロジカルコミュニケーションスキル関連の研修と、産業カウンセラーとして、メンタルヘルス関連の研修講師を務めている。
■有限会社N&Sラーニング代表
■全国教室ディベート連盟理事
■産業カウン...
+続きを読む
講座は実際のディベートの流れに沿って行われるので、ディベート中は頭の中がフル回転する緊張感があります。
また、振り返りではどこに問題があったのか、どう変えていけば良いのかを説明してくれるので、自分の課題に気が付くことができます。
先生は質問しやすい雰囲気を作ってくれるので、ディベート中の細かい疑問についていろいろ聞くことができました。
先生の講座にはこれまで複数回、参加しております。
疑問に思ったところに丁寧に答えていただけたり、自分が苦手な部分についてアドバイスをもらえたり、その苦手な部分を直していくような講座内容があったりと、少しずつ上達を感じられる講座です。