お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【オンライン開催】あがっていい!とことんスピーチ実践講座

「あがらないように」から「あがっていい」で何かが変わる!?

こんなことを学びます


https://youtu.be/c0TODo-zIL0

「あがっていい!とことんスピーチ実践講座」
<スピーチ直前!駆け込み寺!>
※【講座満足度平均96.2⦅100点満点換算/過去9回開催⦆】


こんな悩み持っていませんか?

「結婚式のスピーチ頼まれちゃって・・・」
「朝礼で話すのが苦痛で・・・」
「来週人前で発表しなくちゃ・・・」

他にも、自己紹介、PTAの集まりで話す、プレゼン、等々、私たちが生きていくなかで人前で話すことはどうしても避けられません。

そして、あがらないようにと様々なことをします。

呼吸法を習う、精神科に行く、話し方教室に通う、等々。

それでうまくいく人もいるでしょう。
しかしそれでもうまくいかなかった人たちが数多く相談場面に来られます。

それはなぜでしょうか?

それは「あがらないように」という対処法にこそあります。

あがらないための対処法や話し方の訓練が、逆にあがることへの意識を強めて益々あがらせてしまっているのです。

だから、この講座では話し方のテクニックの話は一切しません。

その代わり、話す際のマインドを変えていく練習をとことんやっていきます。真っ白になった時の対処法もお伝えします。

その上で、希望する方には、実際に自分が話している所をビデオ撮りして見てもらいます。

その後、自分を含めた全員が集団認知行動療法に基づくチェック表に記入し、他者からのフィードバックをもらうことで、自分の客観的な状況が分かります。


今まで築き上げてきたあがり症マインドを変えていくには、話し方のスキルを身に付けるだけではどうしてもうまくいきません。

なぜなら、より恐怖感の強い場面では無力だからです。

マインドを変えていく練習を積み重ねていくことで、恐怖感の強い弱いに関係なく、これまで体験したことのなかった自分自身に出会うことでしょう。


頭の中で考えている限りは何も変わりません。
迷っている限りは前に進めません。

ためらい続けるよりも、小さな一歩を踏み出してみませんか?

【今後の予定】
・5月6日(水曜祝日)13:30~15:30

【場所】日本全国どこでも
【方法】ZOOM( パソコンかスマホがあればできます)
【料金】6000円
【進行役】佐藤たけはるカウンセリングオフィス代表:佐藤たけはる
【人数】6名迄



<こんなことが体験出来ます>
実際に話している所をビデオで撮って振り返りをします。それを全員でフィードバックしていきます。また、講師の指示により異なるやり方で話してもらうことで、その違いを実感してもらいます。


<これまでの感想>
・緊張や症状に対するアプローチが間違っていたことに気づけた。実際に話す練習にもなった。(U・S様)

・実際に皆さんの前で話して、後からビデオ見れたのが良かったです。客観的に見れました。「自分が思ってるほどひどくない」と先生がお話されていましたがそのように感じました。(A・S様)

・自分がけっこうしゃべれるのだなと思えた。緊張しないようにする法則が分かったような気がします。(S・T様)

・自分が今まで頑張っても治らないのは、治す対象が違かったのがよくわかりました。もっと講座を受けたいと思いました。


<こんな風に教えます>
少人数制で緊張や不安に配慮して丁寧に進めていきます。

<この講座で得られるもの>
・人前で話す練習になります。
・本番前に自信が付きます。
・自分のことを客観的に見ることで気づきが得られます。
・あがり症へのあり方を学びます。
・人前で話すことに自信が付きます。

<定員>
6名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

立川・八王子

価格(税込)

¥6,000

受けたい
57人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

最強の対人援助職になる!勇気づけカウンセラー

シニア・アドラー・カウンセラー、精神保健福祉士、社会福祉士。秋田県出身。福島大学経済学部卒業。

高校時代、授業の本読みで急に緊張に襲われ声がぶるぶる震えたことをきっかけに、極度のあがり症になる。

大学時代は半ひきこもりで就活もできず、かろうじて入った麻雀店で劣悪な労働環境の中で長年勤める。

あまりの生き辛さと絶望的な状況に「俺はこのままの人生でいいのか?」と強く悩み、自分の天職とは?と2年間悩み続けた果てに、遂に自分の生きる意味を見つけ、それを元に生きることを決意。

そして全く門外漢の対人援助職に就くために、福祉の専門学校に入り、卒業後は障害者就労支援の仕事に従事。


現在は、20年以上悩んであがり症克服に至ったノウハウと心理学の学びを元に、あがり症の方へのカウンセリングと毎月セミナーを開催中。また、人の生きる意味を探るアドラー心理学ライフスタイル診断が反響を呼んでいる。

他に、福祉施設職員研修、東京社会福祉士会自殺予防ソーシャルワーク委員会、高齢者夜間安心電話相談員、産業カウンセラー北関東支部講師、学生相談室等を務める。
+ 続きを読む

  • こんな方を対象としています

    ・近日中に人前で話す機会がある方
    ・人前で話す練習の場が欲しい方
    ・プレゼン、結婚式のスピーチ、朝礼、会議等でうまく話したい方
    ・人前で話すのが苦手な方
    ・あがり症、赤面症、どもりの方
    ・自分が話している所を見てみたい方
    ・自分を客観的に見てみたい方
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    個人情報の取り扱いには十分留意して行わせて頂きます。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー

  • 8
  • 楽しかった!( 5 )
  • 勉強になった!( 8 )
  • 行く価値あり!( 6 )
  • M3

    男性 30代

    この講座は「意欲的」でした

    皆さん、本当に真剣に向き合っていて参加するだけでやる気が溢れてきました。ビデオに録って振り返るという経験はなかなかできるものではなく、この講座ではそれを多くできるので傍から見た自分を振り返れる素晴らしい経験でした。
    また、参加したいと思います!

  • M2

    男性 40代

    この講座は「納得のいく講座」でした

    自分が今まで頑張っても治らないのは、治す対象が違かったのがよくわかりました。もっと講座を受けたいと思いました。

  • M3

    男性 30代

    この講座は「実践的な講座」でした

    佐藤先生の実践講座は、先生と生徒の縦の関係だけでなく、受講者同士の横の関係も築けます。受講者同士がお互いについて話すことで再発見があります。参加して一歩踏み出せる講座でした。

  • W3

    女性 40代

    この講座は「気付きに繋がる時間」でした

    ストレスのない雰囲気でリラックスして受講させていただきました。先生のアドバイスは的確で納得のいくものでした。実践もあり参加者からのフィードバッグも参考になりました。第一歩が踏み出せた感じです。

  • M3

    男性 30代

    この講座は「新たな気づきが生まれる講座」でした

    こちらの実践講座は、発表後スクリーンで自分の姿を見直し、受講者同士で忌憚なくディスカッションができます。参加者の質も高いので刺激と即効性を求める人には受けて欲しい講座です。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?