夜写ん歩レッスン☆大田黒公園 紅葉ライトアップを撮ろう!

大田黒公園は、日本庭園を囲む池が鏡のようになり、漆黒の世界に美しい紅葉がリフレクションします。初級者から

learn

こんなことを学びます

<お願い>
2018年度の紅葉ライトアップのレッスンは終了いたしました。
レッスンをご希望される方は、受けたい登録をお願いいたします。
日程が決まりましたら、ご案内をさせていただきます。

☆紅葉ライトアップ☆
大田黒公園では、11月下旬から12月上旬にかけて、紅葉のライトアップが行われます。

大田黒公園は、文化功労者・音楽評論家であった大田黒元雄氏のお屋敷跡地で、門から続く樹齢約100年のイチョウ並木の先には、モミジ、ケヤキなどがある回廊式日本庭園が広がります。

大田黒公園を囲む池が鏡のようになり、漆黒の世界にライトアップされた赤や黄色の美しいモミジが浮かび上がります。

紅葉やリフレクションが美しく撮れるポイントをご案内しながら、あなたのイメージに合わせた撮影方法をアドバイスします。

レッスンは「どう撮るか?」と講師が一方的にレクチャーするのではなく、「こう撮りたい。」というあなた自身のイメージを大切に進めていきます。

どのようにして「イメージを形」にしていくのかということも、レクチャーさせていただきますので、安心してご参加ください。

三脚を使用せず、手持ちでライトアップされた紅葉を撮る方法を学ぶレッスンです。

講師の一脚を使用して、一脚を使用した撮影方法もレクチャーさせていただきます。

イメージ通りに写真が撮れるようになると、写真がとっても楽しくなります。

もっと、写真が好きになります。一緒に、写真を楽しみましょう!

<講師より>
本当は、誰にも教えたくない地元の公園ですが、この時期だけ特別に公開時間が延長されライトアップされます。ぜひ素敵な写真をみなさまに撮っていただきたたいと思い、この場所でのフォトレッスンの開催を決めました。

<お願い>
大田黒公園は、通路が狭く紅葉はライトアップされていますが、手元はかなり暗い(カメラの操作ボタンが見えないほど)です。
また、狭い通路で長時間立ち止まって、カメラの操作方法をお教えすることはできません。
あらかじめ、ご自分のカメラのボタン位置や操作方法について、しっかりと確認をしておいてください。
なお、紅葉ライトアップに適したカメラの設定については、明るい場所で一緒に確認しながら行います。

<こんなことを学びます>
・紅葉ライトアップ撮影に適した、カメラの基本設定について。
(撮影モード・ISO感度・ホワイトバランスなど)
・紅葉ライトアップの魅力を引き出す撮影方法をレクチャー
・あなたが撮りたい紅葉のイメージに合わせた撮影方法について。
(撮影実習では、あなたのイメージに近づけるように、講師がサポートします。)
・一脚を使用した撮影方法

<こんなことが出来るようになります>
・夜景写真が、楽しく撮れるようになります。
・ライトアップされた紅葉をイメージ通りに撮れるようになります。
・一脚を使用して、暗い中でもブレない写真が撮れるようになります。

<こんな風に教えます>
レッスンは、レクチャーとワークを組み合わせた2部構成です。
少人数でやさしくていねいに教えます。
講師と一緒にライトアップされた紅葉の写真を撮りながら、楽しく学べます。
撮影実習では、おひとりずつのイメージに合わせたカメラの設定を行い、撮影した写真を確認しながらアドバイスします。

<レンズについて>
キッドの標準ズームレンズや望遠ズームレンズでも撮影可能ですが、単焦点レンズをお持ちの方はぜひお持ちください。
(大田黒公園は、三脚禁止の上かなり暗いですので、単焦点レンズや明るめのズームレンズがお勧めです。)

<ISO感度について>
大田黒公園内は、大変暗いため、ISO感度を上げて撮影を行います。
高感度に対応していないカメラボディとキッドレンズの組み合わせでは、イメージ通りの明るさにならない場合もあります。
お持ちのカメラやレンズについて、不安がありましたらご相談ください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

高円寺・荻窪

価格(税込)

¥4,500

受けたい
25人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

写真でこころを表現するフォトセラピスト

フォトセラピストの Mimoto Naomi です。

私は、フラワーアーティスト、アロマセラピストとして、美しい花たちの生命力に包まれて、20年以上仕事をしてまいりました。

最初は、デザインの記録として撮っていた花の写真が、いつの間にか自分のこころを見つめるためのツールとなり、今では写真を撮ることが私自身のセラピーとなっています。

フォトレッスンでは、「どう撮るか?」ではなくひとりひとりの「こう撮りたい。」を大切に、写真を撮る時に感じる「思い」や「こころ」を自由に表現する方法をお伝えしたいと思っております。

イメージ通りに写真が撮れれば、写真が楽しくなり、もっともっと写真が好きになります。
一緒に写真を楽しみましょう。

私の撮った写真・プロフィール・写真展示経歴は、HPをご覧ください。
http://www.moondrop.photo/index.htm

Instagram
https://www.instagram.com/ruritsuki/

ブログ
http://ruritsukimaria.blog.fc2.com/ + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度
    時間はおおよその目安です。多少前後することがあります。

    <当日のレッスンの流れ>
    ・集合 JR・東京メトロ 荻窪駅
    ・自己紹介
     (一緒にお写ん歩する仲間で、自己紹介をします。)
    ・カメラの設定についてレクチャー
     (なるべく専門用語を使わずに、やさしい言葉でご説明します。)
    ・ライトアップされた紅葉の撮影
     (一緒に撮影しながら、イメージ通りに撮る方法を体験します。)
    ・ベストショットをシェア
     (お気に入りの写真を、みんなで見せ合いっこします。)
    ・まとめ
    ・現地解散(大田黒公園)
  • こんな方を対象としています

    ・紅葉ライトアップを撮影したい方。
    ・リフレクション撮影にチャレンジしたい方。
    ・一眼レフカメラ、ミラーレスカメラをお持ちの方。
  • 受講料の説明

    受講料は、レッスン代(テキスト付)のみです。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    <当日の持ち物>
    ・カメラ :レンズ交換できる、一眼レフ・ミラーレスカメラ。
    ・レンズ : キットの標準ズームレンズ、望遠ズームレンズなど
     (単焦点レンズをお持ちでしたらご持参ください。)
    ・電池:必ずフル充電でお持ちください。(予備電池があれば安心です。)
    ・空の記憶メディア :容量の不足にならないように、空き容量の確認をお願いします。
    ・懐中電灯(明るすぎて他の迷惑になりますので、スマホの代用不可とさせていただきます。)
    ・カメラの説明書:暗い中で取説を確認しながらカメラの設定をするのは大変です。カメラ操作が不安な方は、事前に説明書に目を通していただくことをお勧めします。
    ・筆記用具:ペンをお持ちください。
    ・一脚(三脚は使用できませんが、一脚なら使用可能です。)

    <当日の服装>
    ・動きやすい服、歩きやすい靴 : 徒歩で移動しながら撮影します。
     パンツスタイルにスニーカーなどがお勧めです。
    ・防寒対策:寒くないように、帽子・マフラー・手袋・カイロなどの防寒対策をお願いします。

    <お願い>
    お申込み時に、お使いのカメラメーカーと機種名・携帯電話番号を、お知らせください。

    <集合場所と携行品の確認>
    当日の集合場所と携行品については、講座2日前までにグループメッセージでお知らせします。

    <雨天中止>
    雨天の場合は、レッスンは中止となります。
    中止の場合は、グループメッセージにてご連絡をし、返金手続きをさせていただきます。

review

レビュー

  • 9

  • 楽しかった!( 6 )

  • 勉強になった!( 9 )

  • 行く価値あり!( 6 )

  • 男性 60代

    この講座は「夜写ん歩レッスン☆大田黒公園 紅葉ライトアップを撮ろう」でした

    習う生徒に合わせての大変親切なレッスンでした。
    今回はかなり暗い環境下での撮影、ASPCのカメラとF3.5のズームレンズで苦労しましたが、
    それなりに工夫することや自分のカメラの癖なども学べました。
    生徒のカメラのシャッターの動作に不明な点がありましたが、レッスン後早速アドバイスメールを頂いたりで本当に有難うございました。
    また次の機会に参加したくなるコースでした。

  • 女性 50代

    この講座は「夜写ん歩レッスン☆大田黒公園 紅葉ライトアップを撮ろう!」でした

    大田黒公園のライトアップされた紅葉が池に映り込んで、とても幻想的でした。
    撮影ポイントごとに設定のアドバイスをいただいて自分が撮りたいイメージで撮ることが出来ました。
    先生のレッスンでは毎回、撮影時のマナーを教えていただくでとても勉強になります。
    今回は1脚使い方や選び方まで教えていただきました。




  • 男性 20代

    この講座は「紅葉写真の撮り方を短時間で体得できる講座」でした

    紅葉写真を撮った経験があまりなかったので不安でしたが、先生が細かく丁寧に適切な設定値(ISO感度、ピクチャコントロールの設定など)を教えて下さったので、思うような写真を撮ることができたので大変満足しています。

    公園に出かける前に、当日のテーマ決定や、風景がより際立つモードなどを事前に設定し、公園では、各々の場所で撮り方やフォーカスすべき点を教わった後、納得がいくまでショットを続けるというスタイルでした。

    本日の講座のお陰で、今までは、ただ漠然と写真を撮っていたいう気付きを得ました。
    誰に何を使えたいのか、伝えるためには、何にフォーカスして、どのような構図にすればいいのかなど、「意識」することが、いかに重要であるかを体得することができました。
    (写真を撮る上での原点ですよね)

    またタイミングが合えば、他の講座も是非、参加させて頂ければと思います。本日はありがとうございました。

  • 男性

    この講座は「夜景の取り方の基本が学べる講座」でした

    まず、自分が撮りたい風景を決める事が大事。
    知識や技術も必要ではあるものの、撮りたいイメージを自分の中で持っている事が大事なことだと学びました。
    また、撮影地の公園はとても夜景が綺麗でした。

  • 女性 50代

    この講座は「色づく秋の風情に浸る講座」でした

    ライトアップされた紅葉が池に映り込んで幻想的な雰囲気を醸し出していました。
    言葉にできないくらい美しかったです。
    臨機応変に設定のアドバイスを頂きカメラに収めることができて本当に嬉しい。
    撮影のマナーも含め、いつも先生のレッスンには実用的な事柄がいっぱい詰まっていて勉強になります。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています