お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

こんな私でもなれた!フリーランスのITエンジニアになる方法

対面

フリーランスのITエンジニア志望者へ!私の経験談を赤裸々に語ります!

こんなことを学びます

===================================================
◆遠回りを繰り返して見つけた、フリーランスのITエンジニアの道◆
===================================================
私は26歳でフリーランスのITエンジニア(以降、フリー)に転向しました。
それまではごく普通のサラリーマンSEでした。
当時は「枯れた」技術を使った業務管理システムのお守りばかり。
プログラミングのスキルも伸びず、すっかり自信も無くしてしまった私が、
どうしてフリーの道を歩み続けているのか?

私がフリーに行き着くまでの紆余曲折の経歴、
積み重ねてきたフリーとしての経験を、
時間が許す限り、惜しみなく、赤裸々に語ります!!

===========
◆今回の講義◆
===========
今回の講義のテーマは「こんな私でもフリーになれる!」
皆さまが感じている、フリーへの転向に対する抵抗感を少しでもなくしていけたらと思っています。

当日、以下トピックについて語ります。

◆私がITエンジニアになった経緯
・私の就職活動から学ぶ、ITエンジニアへの最初の一歩
・社会人スタート!どうやって成長したの?

◆フリーランスについて
・「フリーランス」とは?
・私がフリーランスになろうと思ったきっかけとは?
・会社員とフリーランスの違いとは?

◆フリーランスが仕事を獲得する方法
・エージェントを活用するには?
・各エージェントの特徴とは?
・仕事を獲得するまでの流れについて

◆フリーランスで働くメリットとデメリット

◆フリーランスで働く上で心掛けるべきこと
・「業務委託契約」について知っておこう!
・コーディングができるだけではダメ?本当に必要とされるエンジニアとは?
・スキルアップを図るためには?
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面で受講できる日程

開催日程はありません。

この講座の先生

陽気なITエンジニア

フリーランスのITエンジニア。
中学生の頃に所属していた部活で、PowerPointの存在を知り独学。
同時期にVisual Basicでプログラミングを経験。

過去に、400件/日を超える飛び込み営業を経験。
顧客とのコミュニケーションに関して独自の方法論を確立し、契約件数を飛躍的に伸ばす。

IT系ベンチャー企業に転職後、社内プレゼン大会で最優秀賞を受賞。

26歳でフリーランスに転向。客先常駐でのシステム開発に従事した際は、
飛び込み営業時代に培ったコミュニケーションスキルを見込まれ、ヘルプデスクも兼任。

様々な現場で開発に携わるうちに、業務系のエンジニアの待遇、労働環境、
業界の構造自体に疑問を抱くようになり、業務系エンジニアが働きがいのある世の中を目指すようになる。

フリーランスとしての働き方の推奨、SI業界の構造に関するテーマを軸に、
過去の経験で培ったプレゼンスキルを武器にセミナー活動を展開中。

家にはうさぎ(いろは♂)を飼っており、心のオアシスとなっている。
妻に支えられながら、ITエンジニアと講師業に奔走する30歳。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    45分 講義
    10分 質疑応答
    5分 アンケート記入
    30分 懇親会(※参加は任意です)
    • こんな方を対象としています

      フリーランスのITエンジニアを志望しているが、なんとなく不安を感じている人
      (学生、社会人問いません)
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ■宗教、政治活動、スピリチュアル系商品販売、ネットワークビジネス勧誘などを目的としたご参加はご遠慮下さい。
      ■個別相談大歓迎です。講義後、お気軽にご相談ください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?