働き方改革!仕事力をアップするかたづけ講座

仕事と人生を充実させるための力を身につけてみませんか?

learn

こんなことを学びます

この度、日本初のかたづけ士でもある、スッキリ・ラボ・代表の小松様を講師にお招きして、『働き方改革!仕事力をアップするかたづけ講座』を開催することになりました。

かたづけは、整理・整頓・掃除という概念をこえて、情報・仕事の整理・整頓にも応用できるスキルです。かたづけのスキルを身に付けることで、時間を有効に活用し、仕事の生産性・質を高め、自分がすべきことの優先順位を的確に考えることができるようになります。

小松さんは、かたづけは「片づけ=散らかったモノの整列」と狭い意味で捉えるのではなく、「モノと自分との付き合い方を最適化する方法」であり、モノに情報を含めて考えると、必要なモノと情報を選び、それらといかにいい関係を築いて、仕事と人生を充実させていくか。それが最終的なゴールだそうです。

内容は、「モノ」のかたづけの基本と応用編として「仕事(コト)」の整理の仕方を体験して頂ける内容です。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

四ツ谷・飯田橋

価格

¥5,000

受けたい
8人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

小松 易のプロフィール写真
日本初のかたづけ士
小松 易

大学生の頃、交換留学でアイルランドに行き、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。モノを持たない自由と幸せを実感し、自然と片づけに意識が向くようになる。

建設会社の総務として入社後、現場で片づけの重要性を学ぶ。これらの経験から、プライベートで知人数人に片づけを教え、片づけのさらなる可能性を実感。

2005年9月に「スッキリ・ラボ」を開業。「片づけを習慣化する」をコンセプトに、個人カウンセリング&コンサルティング、企業研修、講演などを行う。これまで指導してきたのは延べ2500人以上。

2009年1月からは片づけの実践と研究を通して、片づけの習慣を作る「かたづけ研究会」をスタート。 モノや情報があふれる現代だが、誰しもが「片づけ力」を持っており、それを引き出したいという信念を持つ。「日本人が本来持っている片づけ力を引き出して、日本を元気にする」ミッションを掲げ、 日本初のかたづけ士として奔走している。

シリーズ累計44万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(中経出版)ほか著書多数。 『ガイアの夜明け』(テレビ東京)や『めざせ!会社の星』(NHK)などテレビ出演も多数。

この講座の主催団体
世界に1つだけのオンリーワン講座をお届けします

他ではないような切り口・視点でセミナーや講座を企画。ただし単にユニークなだけでなく、真に役立つ、実践的な講座しかありません。HPやFacebookをご覧頂ければ、その実績や評価をわかって頂けると思います。

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    19:00~20:00 ステップ1:<かたづけの基本編>~「モノ」の片づけの基本を理解

    20:00~20:30 ステップ2:<「かたづけ」の応用編>~「コト(仕事)」の片づけ!に応用

    20:30~21:: 00 ステップ3:「かたづけ宣言カード」を使ってのかたづけを始める
  • こんな方を対象としています

    いつも仕事に追われている方
    机に書類の山が出来ている方
    将来に向けてやりたいことがあるのに目の前のことだけで一日が終わってしまう方
  • 受講料の説明

    レッスン受講代、会場費、テキスト代、ワークショップ備品代
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    筆記用具と

more

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています