[オンライン開催] コメディで世界のニュースと時事英語を学ぼう

オンライン

NY直送。欧米のレイトショーを題材に、「生きた口語英語」と「世界の関心」を学び、音読をします。時事英語とユーモアをスマートに扱える上級者へ!

こんなことを学びます

・海外のビジネスマンと対等に渡り合いたい!
・英語ネイティブのユーモアやジョークを理解したい!
・欧米のコメディを知りたい!
・海外ニュースや時事英語を楽しく学びたい!
・スラングやポップカルチャーにも詳しくなりたい!! 

そんなみなさんの声に、海外でも活躍する現役プロコメディアンが、毎レッスン違うトピックを使ってお応えします!


海外では「仕事ができる人」はほぼ間違いなくユーモアのセンスがあり、ジョークを連発しています。

ジョークの話題は、身の回りに起こったことだけではなく、当たり前のようにニュース・時事の話題を挟みます。

日本では馴染みのないトピック、ジョークの切り口、そもそもビジネスシーンでジョークを言うなんて・・・

そんな体験をされた方もいるのではないでしょうか?

私、バイリンガル・コメディアンKilara Senもそんな土壌で育った純ジャパです。
そこから、海外のTV、企業パーティーから夜のコメディクラブまで幅広い場でプロとしてジョークをつくり、人前で披露してきました。

そんなKilaraと、最新の米国人気コメディ番組を見ながら「生きた英語」と「世界の動き」を学ぶ講座です。


◆欧米で大人気のlate-night showとは
米国では毎日深夜に、各TV局でlate-night showと呼ばれるコメディ番組がで放送され、大人気を博しています。
 例)
The Daily Show
LATE SHOW (ホスト:Stephen Colbert)
Late Night with Seth Meyers (ホスト:Seth Meyers) ....etc


そしてこれらの番組のホストになることは、コメディアンにとっても最大のステータスと言えます。

今日起きたホットなニュースを風刺やメッセージを込めて、独白(モノローグ)やコントなどの笑いに転換するこれらの番組の主な視聴者は、「大人」達。

実際にスタジオ観覧に行くと、スーツを着たビジネスマンや、お洒落なマダム達が沢山います。

普通のニュースを見るよりも、こういったレイトショーを見る方がメッセージ性が強く、ニュースも分かりやすいと言う声もよく聞かれます。

レイトショーを見ることで
・世界の動きが分かり、
・それに対する海外の反応の傾向が分かり
そして何より、
・「生きた英語」を学ぶことができます!!!


日本人が苦手とするシリアスな話題(人種差別・テロなど)に対しても、笑いを通してメッセージを発する、欧米の「大人」のユーモア。

番組・ホストによっても時事問題の切り口が異なり、アメリカの社会の一面を覗くことができます。
毎回異なるモノローグを使って欧米人のものの見方やトレンド、カルチャーを掘り下げていきましょう。

一緒に、レイトショーマスターとなって、
・リスニング力
・ニュース英語
・口語英語
・ユーモア
・時事ネタ

を学びましょう!


リピーターも大歓迎です!!

----------------------------------------------------------------------------------------------

【受講生からの感想】


【この講座は「リピートで受けても新しい気づきのある講座」でした】

既に複数回受けていますが、常に最新の番組を使うので、新鮮かつタイムリーです。今回はコロナ環境下でのイースターの話がメインで、日本人になじみの無いイースターについても説明してくれたり、言葉の背景まで説明してれたので理解が深まりました。


【この講座は「コメディと国際文化を英語で学ぶ講座」でした】

レイトショーを字幕なしで視聴した後、用意された資料を基に内容を先生と一緒に確認していきました。
スラングが多いと、一筋縄ではいかず、レイトショーを使った独学は難しいと感じました。
このような講座を利用して、少しずつ慣れていくほか手立てはない気がしています。
今回、参加者が私一人であったため、途中、アメリカや日本の文化の違いについてお話を伺うことができ、個人的には貴重な機会となりました。


【この講座は「時事問題に切り込む生きた英語講座」でした】

英語圏のジョークのパターンや笑いの捉え方を垣間見ることができて大変勉強になりました。


【この講座は「参加の度に新たな発見のある講座」でした】

リピーターです。毎回違う内容で、アメリカの文化背景がわかって、参加の度に新たな気づきがあります


【この講座は「他では絶対に受けられないオンリーワンのレッスン」でした】

グローバルに活躍してい現役コメディアンの先生!

・どう伝える(delivery)するかの技術の触りが知れる
・教材が面白い
・コメディアン業界裏話も面白い
・アメリカ人の間の常識がわからず何が面白いのかわからなかった部分が突然面白くなるアハ体験

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
288人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

NY在住のスタンダップコメディアン・スピーカー

NY在住スタンダップ・コメディアン。
英検1級・通訳案内士合格。
東京学芸大学附属高校中退・早稲田大学卒業。黒人大学留学。
コメディ公演と合わせて、英語プレゼンテーションの指導・講演も数多く行う。
「英語は世界への扉」というポリシーのもと、グローバル基準の人権意識についても発信している。

メディア:
『English Journal』2018/8、2015/7特集
Huffpost日本語版「セクハラ告発で世界が変わった。男を立てるためではなく、女たちの尊厳を守る”さしすせそ”」
亜細亜大学にて指導、2016年グローバル人材育成フ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分

<当日のレッスンの基本的な流れ> ※内容・参加者によって異なります
① 最新のコメディ番組(5〜10分のレイトショーモノローグ)をピックアップ
ハイライト英語解説・背景解説・ジョーク解説・ディスカッション

②コピー・音読リピート
ピックアップした「その日のジョーク」をオリジナルを見ながらコピーし、自分流に実演してもらいます。

③録画&フィードバック

④ラップアップ・質疑応答

続きを読む

こんな方を対象としています

英語でニュースを学びたい方 (逆も然り)
欧米のビジネスマンが親しむジョークに触れたい方
アメリカのエンターテイメントに興味がある方
リスニングをアップしたい方
海外の友人と気軽に時事問題を話したい方
欧米のカルチャーやトレンドに興味がある方

続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー57

  • 楽しかった( 41 )
  • 勉強になった( 42 )
  • 受ける価値あり( 39 )
  • この講座は「使っている英語の背景を学ぶことのできる講座」でした
    女性 20代

    英語のジョークで、なぜそれが笑えるのか?どういうことなのか?知りたくて受講しました。
    解説もとてもわかりやすく、楽しく学ぶことができました。

  • この講座は「生の英語をもっと勉強したくなる講座」でした
    女性 30代

    アメリカのレイトショー番組を実際に見て、聞き取りや理解チェックをしてから話し方のポイントを説明していただき、最後は表現を意識して1人ずつリードアラウドしました。内容は文化的な要素もあり、早いので理解しづらいところもありましたが丁寧に教えていただきました。

  • この講座は「英語圏のニュースを見る/聞く意味を実感しました」でした
    女性 40代

    「Daily Show」英語はハイレベルで、最初はほとんど分かりませんでしたが、先生による背景解説により、徐々に理解できるようになりました。
    アメリカのニュースは、日本で報道されていないことも多く、コロナ問題でも初めて知る内容ばかり。日本語以外のニュース番組を見る必要性と、面白さを実感しました。
    特に今回、トレバーノアのDaily Showの存在を知ることができ、貴重な講座でした。

  • 英会話のおすすめの先生英会話の先生を探す

    英会話の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す