DTM作曲編曲初心者からプロの方まで教えます!(初回講座)

DTM作曲編曲初心者からプロの方まで教えます!

  • 開催回数

    2
  • 受けた人

    2
  • 受けたい人

    18
  • 感想読む

    1

こんなことを教えます

 これから曲を作ってみたいという方には機材やソフトの相談からどういう流れで曲を作ったらよいのかを説明します。すでに楽曲がある方は曲を聴かせて頂いて、問題点を一緒に考えていきましょう。基本的にはマンツーマンのレッスンとなります。個人のご希望のジャンルや方向性、将来的な目標に合わせてレッスンの流れを考えます。

DTM、DAWをお持ちでない方もどうやって曲を作るのかを解説致します。興味があったらレッスンで続けるという事でも大丈夫です。最近は社会人の方も増えてます。今はもう音楽はいつから始めるでも遅いということはありません。昨今のDAWソフトの高機能化によってかなり短期間で高いクオリティの楽曲を作ることが可能になりました。頭の中にイメージがある人こそぜひやって頂きたいのです。

DAWソフトは基本的に問いません。私自身はLogicを使っております。Protools、Cubase、AbletonLiveも扱えます。

すでに曲を作ってらっしゃる方はご自身の作品をどう評価していいのかというというところで困ってしまう場合が多いです。曲の成り立ちをできるだけ分解し、ロジカルに解説できることが作品のクオリティを高めるのには必要です。そこの考え方や機材、ソフトとの連携の解説をレッスンで行います。

ジャンルはオールラウンドに大丈夫です。クラシック、現代音楽、実験音楽(drone、minimal等)、ロック、Jpop(音楽作家コンペ対策)、オリジナルポップス(シンガーソングライティング)、クラブミュージック(EDM、IDM、techno、house、hiphop、R&B等トラックメイカー)、ボカロ、ゲームミュージック(サウンドクリエーター志望)、アニソン、映像音楽他。こういうジャンルはどうか?というのがありましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

音楽理論がわからないという方も増えております。効率的にポイントを押さえている本や情報がなかなか見当たりません。音楽初心者の方にも非常にわかりやすく説明ができます。いつかそういう講座を開く可能性もありますが、気になる方はおっしゃってください。

音楽業界が廃れていってるという話はよく聞きますが、業界が廃れているだけで音楽そのものはさらに多様なジャンル、メディアとの結びつきを深め、より幅広く浸透展開していっております。一人のクリエーターがより多くのスタイルとスキルを持ち、それらを組み替えフレキシブルに統合するようなアーティスト力が必要になってきております。一緒に楽しく頑張りましょう。

この講座の先生

カワシマ モトヒロ

DTM作曲編曲初心者からプロの方まで教えます!

国立音楽大学楽理科卒業。アメリカ実験音楽を研究。ゲームミュージック界のカリスマ古代祐三とともに「GG忍2」「ベア・ナックル2,3」「アイオブザビホルダー」「F-ZERO」「家庭教師ヒットマンREBORN!」他数多くのゲームミュージックを手がける。
 テクノ、エレクトロアーティストとし...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数2

教えた人数2

当日の流れとタイムスケジュール

1回目のレッスンはすでに作曲されている方は、これまでに作った曲をお持ちください。良いところをどう伸ばしていくかという点と改善すべき点をご提案させて頂きます。まだ曲を作った経験のない初めての方は、レファレンス(参考曲)を3曲お持ちください。機材を揃える場合はアドバイスします。
基本的には最低月1回1時間はレッスンを受けてもらう方向で話を進めさせて頂きます。もちろん1回目のレッスンのみで話だけ聞いてみるということでも大丈夫です。

こんな方を対象としています

頭の中に鳴ってる音楽をかたちにしてみたい方。
これから作曲をDTMでしてみたいと思う方。
すでにDTMDAWによって曲を作っている方で何をどう作っていったらいいか困ってペースメーカー的な存在が欲しいもしくはコーチングして欲しい方。
すでにDAWで作っているが、自分では行き詰まってしまったり、問題に対応できなくて困ってしまっている方。

受講料の説明

初回のみ1時間4000円になります。
2回目以降は1時間コース5000円、2時間コース9000円です。

感想 1

楽しかった!

( 1 )

勉強になった!

( 1 )

行く価値あり!

( 0 )

男性 40代

この講座は「◎」でした

とても気さくな先生で、楽しく話しながらできました。わたしのペースに合わせて、教えてくれました。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

Page Top