Tedスピーチ「Grit やり抜く力」 を英語で楽しく正しく読む

読む価値がある英文を、楽しく正しく読むセミナー、第14回のご案内です (^o^)/

learn

こんなことを学びます

 読む価値がある英文を、楽しく正しく読むセミナー、第14回のご案内です。

今回は、現在邦訳がベストセラー中の『やり抜く力(GRIT) 人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける』の著者、アンジェラ・ダックワース (Angela Duckworth)さんのTEDでのスピーチが題材です。

Duckworthさんは、教職にあった時に、頭がいい人が必ずしも成功するわけではない、ということを発見して一大ショックを受けました。
では、成功するしないは何が分けるのか?
その謎を解くために教職を辞して、研究に専念されました。
そして、その研究成果のエッセンスを紹介したのが、今回一緒に読むTEDでのスピーチです。

興味津々の内容を、英語を味わいながら正しく読む。一粒で二度美味しいセミナーです (^o^)

TEDのスピーチは、英語・日本語、両方のトランスクリプトがついているので、あらかじめ見ておいて頂けると、理解度が高まります。
また、結構難しい単語があるのですが、辞書を引かなくても読めるようになるアプリ「英読」のアウトプットを使うので、ほぼ単語を引く必要がなくなります。
単語を引く時間を、ぜひ解釈や観賞にたっぷり回しましょう!

英読アウトプットPDF
https://drive.google.com/open?id=0B6w1iETFBI2kTzduYzV6NzJDRFU

TEDスピーチ
日本語字幕
https://www.ted.com/talks/angela_lee_duckworth_grit_the_power_of_passion_and_perseverance/transcript?language=ja
英語字幕
https://www.ted.com/talks/angela_lee_duckworth_grit_the_power_of_passion_and_perseverance/transcript?language=ja


それでは、皆さまのご参加をお待ちしております。

teacher

この講座の先生

藤田 より道

英文を楽しく正しく読めるようにする英語コーチ

TOEIC 935点(L 480,R455)
(特にTOEICのための勉強はせず、原書の読書とニュース英語のヒアリングを通じて英語力を養成)

『辞書不要!! 英文に日本語でルビを振るアプリ「英読(えいどく)」』の共同開発者の1人として、主に独自辞書の作成を担当してきました。... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

     ・語彙調べをほぼ不要にするため、「英読(えいどく)」の変換結果をPDF化して
      印刷したものをテキストに使用します。
     ・基本的には講師が読んで、訳していきます。
    併せて、構文や文法や背景などを解説します。
      構文について、時々質問します(パスしても大丈夫です)
     ・英文の音読はしません。
     ・「英読式構文把握法」を伝授致します。
     (↑大げさなものではなく、シンプルかつ効果的なものです。藤田が40年以上実践している方式です)
  • こんな方を対象としています

    ・ベストセラー「GRIT やりぬく力」のエッセンスを原文で読んでみたい方
    ・TOEIC300点~600点程度の方
    ・読みたい英文があるのに単語調べが重荷で思うように読めていない方
    ・択一式のテストでは点を取れるが、実は英文理解力に不安のある方
  • 受講料の説明

    受講料には、テキスト費、講義費、会場費が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    TEDでのスピーチは4分程度の手頃な長さです。
    ざっとでいいので見ておいて頂けると、理解がスムーズになります。