5月5日【登山講座】☆埼玉・飯能・棒ノ折山ハイク

対面

技術:中級 体力:2 ゴルジュの沢沿い・自然の眺望を楽しみながらと景色に変化・埼玉県東京都の境にある山です。

こんなことを学びます

こんにちは。棒ノ折山ハイクへの講座へようこそ。

<学べる事>
〇高低差500M超える山の登り方・ペース配分について。

今回の目的地は奥多摩と奥武蔵エリアの境にある棒ノ折山(標高969m)。

楽しみポイント
1>ゴルジュの沢歩き
2>山頂からの奥武蔵方面の眺望
3>さわらびの湯で温泉入浴。

棒ノ嶺は別名、棒ノ折山。鎌倉時代の武将・畠山重忠が山越えに使っていた石杖が、この地で折れたのが山名の由来になったといわれます。渓谷をたどる沢歩きや素晴らしい眺望が楽しめます。清流が足元を流れる沢歩きをはじめ、迫力あるゴルジュ帯の通過、短い補助用の鎖や岩場歩き、急登など、変化に富んだ登山道が印象的な山です。
標高差は700m以上あります。

さわらびの湯バス停(25分)途中にWC→白谷橋(70分)→ 674m地点(15分)→岩茸石(25分)→権次入峠(15分)→棒ノ嶺(棒ノ折山)(10分)→権次入峠(15分)→岩茸石(85分 ※推定値)→さわらびの湯 WC→さわらびの湯バス停

〇さわらびの湯バス停から舗装路で有間ダムへ向かい、ダムを周回する途中の登山口から登山道に入ります。すぐに沢沿いの道になり、ごつごつした岩の谷間を川を渡ったり滝のすぐ脇を通りながら進むといったん林道に出ます。林道からはやや急な山道を登り山頂をめざします。

〇トイレは登山口、下山時の「さわらびの湯」の2か所です。山頂にはありません。

最大標高差:
719m(最高地点:棒ノ折山山頂969m、最低地点:さわらびの湯250m)

参考URL>https://funq.jp/peaks/article/514400/

<持ち物>
お弁当・飲み物
登山に適した服装
トレッキングシューズ
レインウェアー
ザック(リュックサック)
万が一のため保険書または、そのコピー
ゴミ袋
ぼうし
入浴道具(入浴される方ご用意ください)
マスク

5月5日(日)

8:20 - 9:20

埼玉 / 飯能・日高

• 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
41人が受けたい登録しています

対面受講日程

5月5日(日)8:20 - 9:20

¥4,500

参加人数6/6人
場所西武線 飯能駅駅 徒歩2分

参加できる日程がありませんか?
先生に開催リクエストを送ってみましょう。

対面受講料に含まれるもの

受講料にはガイド料・企画料が含まれます。
交通費・昼食代・入浴代は含まれません。

この講座の先生

山歩きネイチャーガイド

1980年生まれ 東京の高尾山近くに住んでおります。
ENGLISH AVAILABLE 英語でのご案内承ります。

・ダイヤモンド社【スイスアルプス歩いて楽しむアルプス絶景ルート】を編集協力。
・講談社 【おとなの週末 2023・7月号】に【高尾山ナイトハイク】記事が掲載。
・小学館【BE-PAL 2023・11月号】に【三峯神社・妙法が岳ハイク】が掲載。

・スイス【マウンテントップツーリストサービス】にて阪急交通社様、クラブツーリズム様、JTBロイヤルロード様のトレッキングツアーガイドを担当させていただきました。
・国内旅...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<当日の流れ>
西武線 飯能駅 改札前 8時30分集合 路線バスにて登山口へ移動。

飯能駅8時40分発→路線バス→さわらびの湯バス停9時21分着(25分)250M <行程の説明・準備体操※途中にWC>→白谷橋(70分)→ 674m地点(15分)→岩茸石(25分)→権次入峠(15分)→棒ノ嶺(棒ノ折山)山頂にてランチタイム 969M(10分)→権次入峠(15分)→岩茸石(85分 )→WC さわらびの湯→さわらびの湯バス停にて解散 15時30位(温泉施設あります。)→路線バス 約40分→飯能駅

歩行距離 約10K  歩行時間 約4時間40分くらい 高低差719M

〇行程の途中でワンポイントアドバイスをしながらの登山。
 (往路・短い鎖場・岩場があります。)
 〇トイレは登山口・下山口のみです。(山頂にはありません)

登山ルート参考URL>https://www.seiburailway.jp/railways/hiking/kenkyaku/bounomine/index.html

さわらびの湯URL>https://sawarabino-yu.jp/

こんな方を対象としています

〇登山好きな方(登山経験ある方)
〇山登りのトレーニングしたい方

受講する際は以下をお読み下さい

・当日は山歩きに適した服装・靴(トレッキングシューズ)でお越しください。
・記載しました持ち物確認してください。
・記載しておりますタイムスケジュールは予定ですので目安としてお願いします。
・天候などの気象条件により開催を中止またルート変更する場合があります。
中止する際にはご返金の手続きとらせていただきます。
・上り下りなる山道を歩きます。

【新型コロナウイルス対策として以下の対策をおこないます。】
・当日、講師が発熱など感染の疑いがある場合は開催を中止しご返金させていただくことがあります。

【参加される皆さまへのお願い】
・当日、発生しうるリスク等について、受講される皆様へ説明し誓約
書の記入をお願いしております。
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

• 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 2 )
  • この講座は「「迫力あるゴルジュ帯を初心者でも楽しめる」」でした
    男性 40代

飯能駅からはバスで30分ほど移動し、有間ダムの景色も面白く。登りは沢歩きや鎖場、岩場歩き、少し長めの急登など、変化に富んだ登山道への注意点を教えて頂きなごらも楽しめました!山頂からは関東平野が一望でき、よい天気に綺麗な紅葉、仲の良いご夫婦とご一緒でき、恵まれた棒ノ折山ハイクとなりました。

先生からのコメント

ご参加・レビューご記入ありがとうございます。私も何度行ってもゴルジユ帯の迫力に圧巻されてます。岩場・鎖場も短いながらありますが楽しんでいただけて有難く思います。紅葉とゴルジユ帯と組み合わせが最高にきれいな景色でした。
    時には山歩きを楽しんでいただければ幸いです。ありがとうございました。

• この講座は「アドベンチャー気分を楽しめる講座」でした
    女性 40代

雨予報もあったので開催が心配でしたが当日は霧雨~曇り。その影響か登山客が少なく、自分たちのペースで落ち着いて歩くことが出来ました。
    白谷沢のゴルジュ帯はとても迫力があり、沢登りをしているような気分に。鎖場やちょっと危険な箇所もありましたが、先生が手や足の置き方等を丁寧にアドバイスして下さるので、安心して登ることができました。
    下りは木の根が多くつまずきやすいのと、雨の影響で滑りやすくもなっていたので、最後まで気が抜けなかったです。眺望はイマイチでしたが、霧でうっすら白い風景は幻想的で素敵でした。他の参加者の方々とのお話も楽しく、ヒイラギ草という珍しいお花まで見ることができ、とても充実した一日でした。

先生からのコメント

ご参加・レビューご記入いただきありがとうございます。
    白沢谷のゴルジュ帯は本当に素晴らしい景色でした。まさしくアドベンチャーでした。今回のような岩場、短い鎖場を歩くことでより幅広い山歩きを楽しめるきっかけになります。これからも様々な山歩きを楽しんでください。この度はありがとうございました。

• アウトドアのおすすめの先生アウトドアの先生を探す