お写ん歩レッスン☆ニホンリス・モルモットなどの小動物を撮ろう!

ニホンリス・モルモット・カピバラ・フェネック・アムールヤマネコ...可愛い動物に癒されながら、写真を学びましょう。 初心者から

learn

こんなことを学びます

☆小リスたち☆
この春に生まれた、ニホンリスの小リスたちが小径を駆け回っています。
やんちゃで可愛い姿を、一緒に撮りませんか?

東京都武蔵野市井の頭公園内にある都立動物園「井の頭自然文化園」は、自然の中でのびのびと動物たちとふれあうことができます。

広い空間にニホンリスが放し飼いにされている「リスの小径」。

たくさんのモルモットの中から、好きな子を抱っこできる「モルモットふれあいコーナー」。

園内には、リスやモルモットの仲間(齧歯類)の中でも最大の大きさであるカピバラや、星の王子様に登場するキツネ「フェネック」もいます。

可愛い動物たちに癒さて、お写べりしながら楽しくお写ん歩。

素早い動きのニホンリスの撮り方や、鉄格子を消す方法をレクチャーし、あなたのイメージで表現できる撮影方法をアドバイスします。

レッスンは、「どう撮るか?」と講師が一方的にレクチャーするのではなく、「こう撮りたい。」というあなた自身のイメージを大切に進めていきます。

どのようにして「イメージを形」にしていくのかということも、レクチャーさせていただきますので、安心してご参加ください。

イメージ通りに写真が撮れるようになると、写真がとっても楽しくなります。

もっと、写真が好きになります。一緒に、写真を楽しみましょう!

講師より

我が家のハムスター&ハリネズミの写真を毎日撮り続けて10年以上経ちました。
そして、お気に入りの場所「リスの小径」にも、かなり頻繁に通っています。
ハムスター・モルモット・リスなどふわもこ齧歯類が好きな方には、萌えポイントをたくさんお伝えできると思います。

<こんなことを学びます>
・動物撮影に適した、カメラの基本設定を確認。
(撮影モード・ISO感度・ホワイトバランスなど)
・動物たちの魅力を引き出す撮影方法をレクチャー
・あなたが撮りたい動物のイメージに合わせた撮影方法について。
(撮影実習では、あなたのイメージに近づけるように、講師がサポートします。)

<こんなことが出来るようになります>
・動物がイメージ通りに撮れるようになります。
・リスの素早い動きを表現できるようになります。
・ふわもこの可愛い表情が伝わる写真が撮れるようになります。

<こんな風に教えます>
レッスンは、レクチャーとワークを組み合わせた2部構成です。
少人数のグループでやさしくていねいに教えます。
講師と一緒に写真を撮りながら、楽しく学べます。
撮影実習では、おひとりずつのイメージに合わせたカメラの設定を行い、撮影した写真を確認しながらアドバイスします。

<レンズについて>
キッドの標準ズームレンズや望遠ズームレンズをお持ちください。

<おまけ>
園内には、季節のお花も咲いています。
時間があれば、お花の撮影にもチャレンジしてみましょう。

  *・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*

streetacademyにまだ登録なさっていない方は、下記のリンクから登録されると、受講料が500円OFFになるポイントがもらえます。

https://www.street-academy.com/friend_invites/eDflAdiD
34人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

Mimoto Naomi さんの他の講座

teacher

この講座の先生

Mimoto Naomi

写真でこころを表現するフォトセラピスト

フォトセラピストの Mimoto Naomi です。

私は、フラワーアーティスト、アロマセラピストとして、美しい花たちの生命力に包まれて、20年以上仕事をしてまいりました。

最初は、デザインの記録として撮っていた花の写真が、いつの間にか自分のこころを... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分
    時間はおおよその目安です。多少前後することがあります。

    <当日のレッスンの流れ>
    ・集合(JR吉祥寺駅集合 講師と一緒に井の頭自然文化園に向かいます。)
    ・自己紹介
     (一緒にお写ん歩する仲間で、自己紹介をします。)
    ・カメラの設定についてレクチャー
     (なるべく専門用語を使わずに、やさしい言葉でご説明します。)
    ・モルモット・ニホンリスなどを撮影
     (一緒に撮影しながら、イメージ通りに撮る方法を体験します。)
    ・ベストショットをシェア
     (お気に入りの写真を、みんなで見せ合いっこします。)
    ・まとめ
    ・現地解散
  • こんな方を対象としています

    ・動物をイメージ通りに撮りたいと思っている方。
    ・動物が好きな方。
    ・動きもの撮影の基礎を学びたい方。
    ・一眼レフカメラ、ミラーレスカメラをお持ちの方。
  • 受講料の説明

    受講料は、レッスン代(テキスト付)のみです。
    別途、井の頭自然文化園の入園料400円(一般)が必要です。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    <当日の持ち物>
    ・カメラ :レンズ交換できる、一眼レフ・ミラーレスカメラ。
    ・レンズ : キットの標準ズームレンズ、望遠ズームレンズなど
     (広角レンズやマクロレンズをお持ちでしたらご持参ください。)
    ・電池:必ずフル充電でお持ちください。(予備電池があれば安心です。)
    ・空の記憶メディア :容量の不足にならないように、空き容量の確認をお願いします。
    ・カメラの説明書:説明書をお持ちください。お使いのカメラメーカー・機種によって操作方法が異なります。カメラ操作が不安な方は、事前に説明書に目を通していただくことをお勧めします。
    ・筆記用具:ペンをお持ちください。

    <当日の服装>
    ・動きやすい服、歩きやすい靴 : 徒歩で移動しながら撮影します。
     パンツスタイルにスニーカーなどがお勧めです。
    ・紫外線対策:外での撮影になりますので、帽子や日焼け止めなど、その日の天候にあわせて準備なさってください。

    <お願い>
    お申込み時に、お使いのカメラメーカーと機種名・携帯電話番号を、お知らせください。

    <集合場所と携行品の確認>
    当日の集合場所と携行品については、講座2日前までにグループメッセージでお知らせします。

    <雨天中止>
    雨天の場合は、レッスンは中止となります。
    中止の場合は、グループメッセージにてご連絡をし、返金手続きをさせていただきます。

review

レビュー

  • 男性 60代

    この講座は「いろんな動物の撮影テクニックが学べる講座」でした

    いろいろな動物の動きに合わせた撮影方法を教わりました。
    動きの早い小動物を的確に撮影したり、檻を消して動物達のイキイキした表情をフォーカスする技法。
    また前ボケを取り込んで主役の動物を引き立たせる技法を教えて頂いたり。とても勉強になりました。
    園内は他の動物達や季節の花も咲いており、分園の水生物園もあって、魅力的な被写体がたくさんあります。
    とても楽しい講座ですよ。

  • 女性 50代

    この講座は「楽しかったです♪」でした

    最初に、カメラの設定やレンズの事をいろいろ教えていただき、とても勉強になりました。
    撮る前に「自分のイメージをはっきりさせる」…これから心がけたいと思います。
    とても有意義な時間をありがとうございました。

  • 男性 30代

    この講座は「かわいい写真が撮れる。」でした

    動物たちとふれあいながらの楽しいレッスンでした。
    撮る動物(毛の色等)によってカメラの設定を変えたり、アングルを変えたりと色々学ぶことができました。
    先生からアドバイスをいただいたおかげで、動物のかわいい表情がたくさん撮れました。
    今後も動物たちをたくさん撮っていきたいと思います。

  • 女性 50代

    この講座は「可愛い出会いがある」でした

    初めて井の頭自然文化園を訪れました。その名の通り自然に囲まれ、モルモットやカピバラ、リス達などの小動物は癒しの存在で、大変魅了されました。
    撮影前の先生のわかりやすいレクチャーの元、イメージを持って撮影していきましたが、リスなど動きの早いものへの対応や柵を消す撮影など余裕なく撮ってしまうときもありました。今後の撮影に活かしていける学ぶことの多い時間となりました。

  • 女性 40代

    この講座は「可愛い動物を楽しみながら撮れる講座」でした

    基礎の基礎から丁寧に教えていただきました。
    今までオートばかりで撮ってきたので覚える事たくさん!
    レンズや設定を撮りたいものに合わせて変える…当たり前のことが出来ていないことに、やっと気付くことができました。
    先生はその度に優しく教えてくださいました。
    毎日カメラにふれて、教えていただいた事を身につけたいです。

    ありがとうございました!

  • 男性 50代

    この講座は「癒されっぱなしの体験」でした

    「撮る前のイメージが何より大切」とのレクチャーを胸に撮影をはじめましたが、可愛い動物たちの姿を目の当たりにして、イメージ作りそっちのけで夢中で撮影してしまいました。でも、満足の行く写真が何枚か撮れたのは、Mimoto さんの的確なアドバイスのおかげかと思います。
    次はお花の撮影にチャレンジしてみたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 女性 40代

    この講座は「癒やされながら学べる」でした

    Mimoto先生の講座は2回目でした。
    毎回、最初にカメラの詳しい設定の仕方、撮る時のコツなどを丁寧に教えていただけ、撮影の途中にもアドバイスをしていただけるので、すごく勉強になります。
    モルモットやリスなど可愛い動物達に癒やされ、すごく充実した時間を過ごすことができました。

  • 男性 40代

    この講座は「間近で撮れます」でした

    しゃがんでリスを撮影していたら、別のリスが足の上に乗って休憩していました。慌てて撮影しようとしたら去ってしまいましたが、すこしほっこりしました。
    短時間でしたが、アドバイスを頂き最初撮った写真より、最後の方に撮った写真のが断然いい写真が取れましたよ。楽しく撮影できるのでお勧めです。

  • その他

    この講座は「動物が可愛く撮れる講座」でした

    モルモットやリスがとても可愛くて、楽しく撮影することができました。
    動物を撮影するときのポイントや、柵を消す撮り方も教えていただき、大変勉強になりました。

  • 女性

    この講座は「動物と触れ合いながら楽しく学べる」でした

    モルモットと触れ合いながら、その子の特徴や光の向きを考えながらの撮影はとても楽しかったです。ニホンリスの撮影では、先生が素早く見つけてくださり、動きが早くて難しかったですが、可愛い写真を撮る事が出来ました。撮影前のレクチャーで、イメージが大切という事の意味が分かりました。イメージ通り、可愛い写真が沢山撮れて嬉しいです。また鉄格子を消す方法もわかりやすく教えて頂いたので、何故消えるのか?がちゃんと理解する事が出来ました。その時の場所や光の向きなど、分からない事にも明確に教えて頂き、自分にはとても学びの多い時間でした。テキストがあるので、講座終了後も自分で復習や振り返りが出来るのも良かったです。他の講座も参加したいです。またよろしくお願いします。ありがとうございました。