編み物 マクラメ編み・ひし形ストラップコース(材料代込み)

男性でももちろん参加大歓迎

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    3
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

マクラメとは結ぶこと、編みこむことで装飾・模様が生まれる編み方の技法のことで、
装飾的にひもを結んでものづくりをするクラフト全般のことです。

南米で伝統的に受け継がれる石や木と紐を合わせて作る装飾アクセサリーでらくだの装飾品などでも使用されていました。

日本でも縄文時代の遺跡から、植物のつるで組んだ組ひもや腕輪が出土しています。
古来より万物すべてのものには神(八百万の神)が宿るという独自の信仰心が芽生えていた日本では、結んでできあがった紋様に対しても神が宿るものと捉え、天災を防ぎ五穀豊穣を祈る魔除け・呪術具として神格化しました。

道具を使い始めた縄文時代以来、どの時代でもひも状のものを結ぶ、組む、編む、そしてそれに装飾性をもたせることがなされ、さらにどの時代においてもその装飾には意味・願いが込められていました。

日本にも見られたように、南米でも古くは神聖な儀式の呪術具などに用いられるなど、その装飾には意味や願いが込められていました。

奥深い編むという歴史を感じながら1つ1つ手作業で製作し、地球からの贈り物の天然石やビーズなどを使ってオリジナルのアクセサリーを制作していただきます。

糸や道具の方はこちらでご用意しております。

蝋引き紐を使ったマクラメ編みでひし形のストラップを制作します。
受講費 3000円(石代別)
場所 サロンドトピナンブール 国立駅よりバスで10分(詳細は予約時に送ります)
時間11時~16時まで


場所は国立からバスで10分「サロンドトピナンブール」にての開催です。
予約制になります。

当日はご予約に応じてお食事があります。(別途予約)
計2名募集

この講座の先生

丸助 まるすけ
WEB

丸助 まるすけ

天然石を編み込んだマクラメ編み教室

マクラメ編みのアクセサリーを制作しているマクラメ作家の丸助です。
第一・第二・第四月曜日と第四土曜日に定期的にマクラメ編みの講座を開講しています。初心者からでも丁寧に教えているので、全くマクラメに触れたことがない方でも、ご参加いただけます。道具などもこちらで揃えていますので安心してご...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数6

教えた人数6

当日の流れとタイムスケジュール

11時~スタート16じ終了予定
途中食事休憩アリ

こんな方を対象としています

女性の多い講座ですが男性も大歓迎です。

受講料の説明

食事代は別途当日払い

受講する際は以下をお読み下さい

同日他のクラスも開催のためご連絡時にひし形編み希望とご記入ください

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:東京都内

    受講料:¥ 3,000

この講座の関連ツイート

丸助 まるすけ さんの他の講座

Page Top