2回コース 一眼レフカメラ・ミラーレスカメラ 初心者さん向けのフォトレッスン

カメラは人生の大事な相棒!!一眼レフカメラで写真を撮る楽しさをお伝えします♪

learn

こんなことを学びます

子供が産まれたら、たくさんお写真を撮ってあげよう
せっかくなら、いい写真を撮ってあげたい。
だから一眼レフカメラを買った。

大好きなペットを可愛く撮りたい、お花をイキイキと撮りたい
だからカメラを買った。

何となく、カメラを買った。

でも、

『説明書見てもよくわからないし
結局、とりあえず、ふつうにオートで何となく撮ってます。』
『結局スマホで撮ってばかりで全然使ってない』
『ボタンがいっぱいあって、どうしていいかわからない』
『本を読んでみたけど、数字とか色々わけがわからなくて読む気も失せた…』

そんな初心者さんのための一眼レフカメラレッスンを
ゆっくり、じっくり、楽しく学べるように2回コースで開講します!

『一眼レフカメラ 初心者のためのフォトレッスン』です。

何となく使うのと、使い方を知って使うのでは、違います。

2回のレッスンで
カメラを相棒にして、写真を楽しむ日々がやってきます!

カメラが楽しくなると、、日常がもっと楽しくなります。
お出かけがもっと楽しくなります。

私自身が、3人の子育てをしているなかで、何度となくカメラに救われてきました。
どんな時も、カメラがあると楽しくなる。
こどもが散らかした部屋、一人ぼっちに感じる時、
暑くても、寒くても外に行きたがる子に付き合う憂鬱
どうにも出来ないイライラ
そんな時、ファインダーを覗いて写真を撮ります。
写真を撮っていると、全部ちょっと面白い素敵な日常に変わるんです。
どんな風に撮ろうかな。そんな事考えているとイライラも軽くなります^^
撮りたい写真を撮れると、お出かけも更に楽しくなります。

カメラを始めると、自分の感性のままにきれい!可愛い!素敵!と思う物、人、風景
美しいもの、素敵なものを見つけるセンサーがより働いて
人生がより豊かなものになります。

2回連続講座なので、一緒に受講したカメラ仲間とご縁が繋がります。
自分の興味のある事、好きな事で繋がる仲間の存在って貴重な存在になりますよ。
私もカメラ仲間が増えることがとっても嬉しいです♡

※こちらの講座は別サイトでも募集を行っているため定員に満たない場合でも満席となる場合があります。

※この講座は子連れで参加可の日程があります。
保育はありません。お子様をお連れになる場合はご自身で責任を持って保育をお願いいたします。

<講師>----------------------------
CherishPhotograph まえばみほ
さいたま市を拠点にお宮参りや七五三、お誕生日記念などの家族写真を撮影する
出張撮影や、こどもと家族のお写真撮影会を続けて6年。
ロケーションフォトを中心に、ベビー・キッズ・ご家族撮影、発表会、プロフィールフォト、アナウンサー就活用写真などを撮影しています。

橘田龍馬写真ワークショップ認定講師(1期生)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

さいたま

価格(税込)

¥10,000(¥5,000 × 2 回)

受けたい
32人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

想いを届けるフォトグラファー

こどもと家族の出張撮影・お写真撮影会のフォトグラファー
CherishPhotograph まえばみほです。

撮影会や出張撮影では子供、家族写真をメインにプロフィール写真、HP用写真撮影、ピアノ・リトミック・キッズダンス発表会などの撮影をしています。

3人の子育て中、これまで何度も写真に力をもらい、救われてきました。
カメラは子育ての最高の相棒です。
そして、子育てを卒業しても人生の相棒となります。

思い描いた通りに撮れた時の喜びと、
カメラと過ごす日々の楽しさをお伝えします。

数字が苦手、説明書はいつまでも新品同様。
それでも写真は楽しめます♪

写真は楽しむからうまくなる!
楽しいからもっと写真が撮りたくなる!
一緒に写真を楽しみましょう♪

ストリートアカデミー プラチナティーチャー写真家橘田龍馬 写真ワークショップ認定講師

detail

講座詳細

カリキュラム

  • 第1回 ①自分のカメラと仲良くなろう

    9:45~開場
    10:00~簡単な自己紹介ワーク
    10:10~11:45一眼レフカメラの基本的な使い方をわかりやすくお伝えします。
    カメラの構えかたから始めます。
    オート以外の使い方を知り、カメラを操作して自分好みの明るさで写真を撮れるようになります。写真を楽しむ第一歩を踏み出しましょう♫

  • 第2回 ②自分好みの写真が撮れるようになろう

    9:45~開場
    10:00~簡単なワーク
    10:10~11:45
    ・前回の復習
    ・明るさ以外も調整をして自分イメージした写真に近づける
    ・色の調整、光の見方、構図のこと
    ・人物撮影、こども撮影でカメラを介したコミュニケーションなど撮影で大切なこと

  • こんな方を対象としています

    一眼レフカメラを買ったけど…
    □機械操作が苦手
    □説明書を読んでもさっぱり分からない
    □感覚で生きている
    □数字が苦手
    □買ったけど箱から出してない。
    □なんかカッコイイから買ったけど、よくわからないからオートで撮ってる。
    □使ってみたけど、スマホの写真と変わらない
    □部屋で撮る写真の色がおかしい…
    □変な事になりそうでカメラのボタン触るの怖い。
    □楽しく写真を学びたい
    という初心者の方向けのフォトレッスンです。


  • 受講料の説明

    受講料×2回分+諸経費(テキス代)を含みます。

  • 受講する際は以下をお読み下さい

    <持ち物>
    ・一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ(充電をしっかりとお願いします)
    ・カメラのレンズ(標準、望遠、単焦点などお手持ちの物)
    ・SDカードなどの記録メディア(容量を空けてあるもの)
    ・筆記用具
    ・カメラの説明書
    ・こども同伴の場合はお子さんのお出かけセットなど

review

レビュー

  • 4

  • 楽しかった!( 3 )

  • 勉強になった!( 3 )

  • 行く価値あり!( 3 )

  • 女性 30代

    この講座は「楽しくて、カメラがもっと好きになる講座」でした

    一眼レフを購入したものの、なかなか思うように使いこなすことが出来ずに、最近は携帯で写真ばかり撮っていましたが、この講座をきっかけに‼︎マニュアルでも操作ができるようになりました。先生がとってもステキな方で、同伴の息子ともたくさん遊びながら実践しながら進めて教えてくれくださり、ますます子どもとの時間を大切にしたい、写真を撮りたい!と思いました。親子ですっかり先生のファンになってしまいました笑

  • 女性 40代

    この講座は「全くの初心者でもイメージ通りの写真を撮る方法がわかる講座」でした

    一眼レフをオートでしか取れず、市販の本を見ても全く操作方法が???だったのですが、わかりやすい説明とテキストで目からウロコが落ちました。確実にワンランクアップしたと自覚しております(^^)習ったことを元に頑張っていきたいです。

  • W3

    女性 50代

    この講座は「一眼レフカメラ 初心者ママ・パパのためのフォトレッスン」でした

    パパママではなく、ペットの写真を撮りたかったのですが、超初心者向けの講習会で
    聞くのは恥ずかしいような初歩的なことから教えていただき、とてもためになりました。
    若いママさん方との和気あいあいとした講習会で楽しかったです。
    次回は外に出かけての撮影の練習などの講習会がありましたら是非参加したいです。

  • 女性 40代

    この講座は「楽しく学んでカメラのことが好きになるレッスン」でした

    ざっくばらんな先生で、先生自体がカメラを楽しんでいるのが伝わってきて、楽しく学ぶことができました。
    説明が言葉だけでなく、図を書いてわかりやすく説明してくれたり、実践の時間をたっぷり設けてくれたりと、大充実の時間でした。
    また、質問もしやすく、宿題が出るので、それをみんなでシェアしたりすることで、勉強にもなり、みんなとも会話がうまれ、受講してよかったです。
    おさんぽ写真や、テーマ別などのレッスンがあったら、また受講したいと思います。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています