初級者にオススメ!現役WEBライターによるライティング講座(基礎)

たくさんの人に読んでもらえる記事を書きたい、ライターとしてステップアップしたい人向けライター講座

learn

こんなことを学びます

■良い文書と悪い文章の最大の違いはなんなのでしょうか?

その答えは「型」にあります。

卵を割ってかきまぜ、フライパンに注げば卵焼きを作れるように、文章にも「作り方=型」があります。しかし、作り方を教えてくれる機会に巡りあることは、義務教育を含め中々ありません。

なぜでしょうか?答えは、書き方を、しっかりと学んだ人がいないからです。だから、あなたは書けないのではなく、構造的に、書けないように教育され育ってしまっただけなのです。

■日本語を理解できる人であれば、誰でも「型」は覚えることができる

しかし、本来、人間は3歳頃から言葉を話し始め、人とコミュニケーションを取れるようになります。

自分の伝えたい事は言葉として表現できているのです。そして、私たちは文字を読む事もできます。

■「型」さえ覚えれば、あなたも良い文章が書けるようになる

つまり、常日頃から言葉にしているものを「型」に当てはめて文章にすれば誰にでも書けるようになるのです。

「型」を覚え、今あなたが使っている言葉を整理し当てはめていけば、誰にでもできる簡単な方法で、良い文章を書けるようになるのです。

<こんなことを学びます>
・どうやって面白いテーマを見つけるか
・たくさんの人に読んでもらう為に必要なこと

<こんなことが出来るようになります>
・自分の考えていることを表現できるようになります
・どこにどう発信すれば自分の記事に興味を持ってもらえる人がいるか分かるようになります

<こんな風に教えます>
基本的には講師が話をすすめますが、一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
メモするもの

<定員>
5名限定
1人1人丁寧な指導をする為、少人数で行います。

<保証>
講座受講後7日間のうちは、ライティングに関する質問に無料でお答えいたします。
質問いただいた事項に関しては、もしその時点で即答できない場合でも、お調べしてお伝えいたします。

<特典>
この講座に参加していただいた方には、講師オリジナル「ライティングに役立つ書籍紹介テキスト」を無料でプレゼントいたします。
毎月10冊以上は本を読む、読書好き講師による古今東西からのセレクション作品を解説付きでお届けします。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

相宮 康人 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

相宮 康人

ライティングの力で世界を変える!

掲載ライター。月間650万PV以上あるWebメディア、株式会社LIGでフィリピンで活躍するアーティストを紹介する記事「https://liginc.co.jp/285950」掲載<... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1.講義(80分)
    2.実践(10分)

    基礎的な部分を講義で学び、少しだけ実践を体験をしていただきます。
  • こんな方を対象としています

    ライティングに興味がある人(自身のブログもOK)
  • 受講料の説明

    集まる人数にもよりますが、カフェで開催する予定です。

    ※別途飲食代は実費でご用意ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    別途飲食代は実費でご用意ください。

review

感想

  • 女性

    この講座は「簡潔にポイントを教えてくれるもの」でした

    なんとなく理解していた事を再認識。守るべきコツについて、何故そうするのか腹落ちする内容でした。気軽に質問できる雰囲気なので、困っている事も相談しやすい場だと思います。

  • 女性 30代

    この講座は「丁寧で分かりやすかったです」でした

    講義は具体例をあげた詳しい説明がありとても分かりやすかったです。実践の時間もあります。面倒な質問をたくさんしてしまいましたがすぐに答えていただき、サイトを使って分かりやすくアドバイスもいただけました。これから文章を書きたいかたや復習をかねてライティングを学び直したいかたに適している講座だと思います。

  • 女性 40代

    この講座は「初級者の文章が短時間で上達する講座」でした

    初級者にわかりやすく、確実にステップアップできる講座でした。
    講義は重要なポイントのみに絞り込み、短時間で初級者に必要なスキルを得ることができます。
    また、参加者の疑問に即時に答えてくれるので、参加者同士で知識を共有できました。
    少人数制なので一人一人が発言しやすい雰囲気も良いです。
    仕事で文章を書く必要がある人にも、プライベートでブログを書く人にも、必ず知っておきたい文章術でした。このスキルを得れば、今後書く記事は確実に変わるはずです。

  • 女性 40代

    この講座は「短い時間でわかりやすく要点を教えてもらえる講座です。」でした

    たくさん質問しちゃいましたが、的確に、やさしくお返事いただけました。ありがとうございました。

  • 女性 20代

    この講座は「読まれる文章の基礎・コツがわかる講義でした!」でした

    少人数制で、終始和やかな雰囲気の中楽しく講義を受けることができました。
    疑問点にも臆することなく質問でき、とてもありがたかったです。

    いままで上手くまとまらず苦しんでいた文章作りも、
    ポイントを教わったことで「そうやって作っていけばいいのか!」とスッキリしました。

    教わったことを忘れず、これからも勉強していきたいと思います。
    ありがとうございました!

  • 女性 50代

    この講座は「とても勉強になりました♪」でした

    相宮先生が1つ、1つ丁寧に文章の書き方を
    ご説明して下さいました。
    こんな感じで文章を書いていくのか!と
    とても分かりやすく勉強になりました。

    文章を書きたい。という方にお勧めです。
    相宮先生、ありがとうございました。

  • 女性 20代

    この講座は「ライティングの基礎が学べる有益な講座」でした

    ライティングの講座に初めて参加しましたが、どのように記事を書くのか、魅力的なタイトル・見出しの付け方など、実践的なことを教えていただきました。また少人数ということもあり、質問もしやすく、自分に合ったサイトや書籍など丁寧に教えていただきました。この講座を通して今後の課題も見つけることが出来たので、参加してよかったと思います。

  • 男性 30代

    この講座は「ライティングに少しでも興味があればおすすめです。」でした

    私は、本を読むことが好きで、自分でも書いてみたいと最近思うようになり受講しました。
    前半は、文章を書く上で気をつけること、WEB上で、読者を引きつける魅力的な文章を書くためのコツを教えてくださります。
    後半は、受講生が一つのテーマを決めて、実際にライティングをしてみます。
    テーマを決めるのがなかなか難しいと思いがちですが、受講生の関心があることを個別に引き出してくれるので安心です。
    また、WEBライティング特有の、SEO(サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること)についての、様々なテクニックを伝授してもらえます。

    WEBライティングに興味のある方はもちろん、媒体、種類は問わず、文章を書いてみたい、書き始めたけれどもう少し理論的に書き方を学んでみたい、という方にとっての第一歩としておすすめの講座です。

  • 女性 30代

    この講座は「文章が苦手、毛嫌いしていた自分がライティングが楽しいと思える講座」でした

    仕事の業務で文章を書くことが発生するので、必要に駆られこの講座を発見し参加させて頂きました。ともかく文章書くの嫌いな私でしたが、とても分かりやすく、丁寧な説明で『なるほど、そういう風に書けば効果的なのか!!』と思える“書くテクニック”が勉強できましたし、書くことへのネガティヴな意識も軽減されました。仕事でも楽しく文章に向き合えそうです。ありがとうございました!

  • 男性 30代

    この講座は「オススメ本も買ってしまった!」でした

    座学で、なるほどっ!と出来そうな気になり、
    ワークで、よしっ、書くぞ!と意気込んだのですが、気がつくと手が止まってしまっていました…
    (書きたいことが決まっていなかった。)

    でも講師の方は、気軽に聞ける雰囲気でしたので、
    つど質問ができ、疑問を解消して、何について書くか。の相談にすら乗って頂けました。

    そのお陰で、なんとかブログ作成ワークをやり遂げる事ができました。

    今回、限られた時間ということもあり、完成度の高い記事にはなりませんでしたが、
    “人に読んでもらえるブログ”の具体的イメージが掴めた気がしていますので、
    今後も続けて行けると思います。