初めてのCinema4D

Cinema4D の基本操作からレンダリング、コンポジットまで基本を習得できます。

こんなことを学びます

 本講座は、MAXON Cinema4Dの基礎を学習できる初級編講座になります。

※今回は初級編ということでCinema4D Liteを使用します。
(後にStudio機能を駆使した講座も要望があれば開催させていただきます。)
(参加者が早い段階で決定し、参加者が幸いにもすでに製品版を購入されている方でございましたら、講座の内容をグレードアップする可能性があります。)

Cinema4Dは3DCGのモデリング、アニメーション、レンダリングまで簡潔に行うことのできる3DCGソフトウェアです。
モーショングラフィックス製作者に定評があり、標準レンダラーの使いやすさ、
手軽に綺麗な品質でレンダリングできることから、年々ユーザー数が増えています。
近年では、Adobe とも提携を組み、After Effctsとの連携パイプラインCinewareを発表。Adobe Creative CloudのAfter Effctsをインストールすることで、
機能リミット版のCinema4D Lite がインストールされるようになりました。

Lite版はかなりの機能制限はありますが3DCGに触れる、という点では、とても勉強になると思います。

機能比較
https://blogs.adobe.com/creativestation/cinemae4dlite_comparison

学生の方はCinema4D Studio(フル機能版)を無償でダウンロードすることができます。
http://www.cinema4d-student.jp/


*講座内容*
シーン1 基本操作取得
・Cinema4Dの基本操作方法(ビュー操作、など)
・オブジェクトを配置、複製してみる。
・マテリアルの作成、編集
・簡単なキーフレームモーションをつけてみる。
・カメラワークをつけてみる
・レンダリング設定、レンダリング
・After Effctsに読み込む2つの方法
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥8,000

受けたい
59人が受けたい登録しています

この講座の先生

映像、モーショングラフィックス、CGデザイン

ポストプロダクション入社後、数々の映画、ドラマのオンライン編集、CG、グレーディングを担当。その後、モーショングラフィックスの制作会社に入社、数々のイベント映像を担当。
映像、CG制作ユニット「la」設立法人化。
2年間で軌道に乗せたタイミングで、独立。

https://xiaolinliang.myportfolio.com/

また、学校法人安達学園東京ビジュアルアーツ専門学校非常勤講師。担当はAfter effcts実習、ワークフロー実習、カラーグレーディング実習。

単発で複数の学校で講義を行うこともある。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    2時間30分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    5分 講師紹介/自己紹介
    70分 講義
    10分 休憩
    70分 講義
    • こんな方を対象としています

      ・普段After Effctsで作業しているが、3DCGを駆使した表現にトライしたい方。
      ・Cinema4Dに興味を持たれている方。Lite版以上を一度使ってみてから導入しようと考えている方
      ・学生でCGに興味がある方
      などなど
    • 受講料の説明

      受講料には講義料金、場所代金、復習用資料代金が含まれております。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日は、Windowsまたは、Mac のノートPCとPCの電源をご持参ください。
      Cinema4D Liteをインストール(Adobe After Effcts CC2014 or 2015をインストール)
      してきてください。
      また本講座はソフトウェアの都合上マウスが必須になりますので、
      ホイールボタンがついたマウスをご持参ください。
      例:https://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=002707

      ※学生様はStudio版が無償で入手できますが、その場でインストールが不可でございます。事前に申請、登録をしなければ入手できませんのでご注意ください。

      ※当日インストールされてこなかった場合、他の受講者様の時間の遅れにもつながりますので、必ずインストールしてきてくださいませ。
      インストール方法がわからない場合はお気軽にご相談ください。

      ※滅多とありませんが、インストールによりPC及び周辺機器がクラッシュ等した場合、当方では一切責任を負えませんので予めご了承くださいませ。

    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 5
    • 楽しかった!( 3 )
    • 勉強になった!( 5 )
    • 行く価値あり!( 4 )
  • W2

    女性 50代

    この講座は「初心者でもわかりやすい」でした

    アフターエフェクトに付いている、シネマ 4Dライトを、前から使ってみたかったのですが、とっかかりがわからず、使ったことがありませんでした。参考本やチュートリアルはわかり難く、時間がかかってしまうので、その部分を教えてくれる入門講座を探していました。仕事が忙しく、何回も講座に出る時間のなかった私には、1回で大枠がわかる、この講座大変助かりました。先生の説明も実際的で、大変わかり難かったです。また参加させていたきたいなと思います。

  • W1

    女性 30代

    この講座は「大変勉強になりました」でした

    最初、本を読みながら自分だけでやろうとしていたのですがうまくゆきませんでした。この授業を受けたらそれまで疑問に思っていたことが理解でき、短い時間でとても重要なところを抑えた内容を勉強することができました!大変わかりやすく実践的です。先生はこちらの質問に丁寧に対応してくださり、途中でついていけなくなることもありませんでした。この授業の続編がありましたら受講してみたいですし、他の授業も受けてみたいです。

  • M2

    男性 30代

    この講座は「懇切丁寧な説明で初心者でもOK!」でした

    私は仕事は特に映像関係ではなく、Cinema 4Dや他の映像ソフトもほとんど触ったこともない状態で参加しましたが、学校で教えているということもあって、懇切丁寧な説明で私のような素人でもカッコいいCGの動画を作ることができました。

    個人で勉強しようとすると、ソフトが難しすぎて途方に暮れることもあると思いますが、短時間でソフトの基礎的な使い方を学ぶことができ、カッコいい動画も作ることができて、達成感もあるので、CGの映像を作りたいが、まだ一歩踏み出すことができない方にはピッタリな講座と感じました。

    また、資料やビデオのチュートリアルも貰う事ができて、後日個人で復習することができるのも自分の中ではポイントが高く、作ったCGも後日友達に自慢したいと思います(笑)

  • M2

    男性 30代

    この講座は「また受けたいです。」でした

    120分の授業でしたが、質問も気軽に受け入れていただき、とてもわかりやすく楽しかったです。
    教材や、復習用のビデオなど、セッション外のケアも細かく面倒見ていただいていうことないんじゃないでしょうか。また受けたいです。

  • W1

    女性 30代

    この講座は「初めての参加」でした

    初めての参加で正直不安で、どういう講座になるのかわからなかったのですが、、(接続のトラブルで途中から参加させて頂いたのですが、)短時間で凄い進行具合と出来上がりで小林様(先生)は凄い方だなと、改めてとても感動しました。申し込んで良かったなと思いました。
    なかなか、というか小林先生の講座以外で、オンラインで受講できる所が無かったので、独学で勉強している私に大変有意義な講座を受講させて頂きました!!!
    こちらのサイトで先生に教えて貰う事が出来た事、大変感謝しています。ストアカ様、大変ありがとうございました。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?