カメラの基礎を学ぶワンちゃんを可愛く撮りたい方のフォトレッスン♫

『愛犬を撮りたいけどオートしか使えず上手く撮れない』という方にオススメ!もちろん愛犬同伴OK!

learn

こんなことを学びます

※レッスン内容をよくご確認の上、ご予約下さい。

<こんなことを学びます>
ワンちゃんを撮りたかったらマニュアルモードでの撮影が必須!
オートでは犬種や色の違いによって上手く撮れないことがあります。
このレッスンではカメラのマニュアルモードを使いながら、以下の項目について学びます。

・シャッタースピード
・絞り(F値)
・ISO
・適正露出(明るさ)の合わせ方
・ピントの合わせ方
・ホワイトバランス
・ストロボの使い方(必要に応じて)

これら『明るさ、色、ピント、ブレ』を学ぶことがワンちゃんを可愛く撮る為の【基本】となります。

※構図や走るシーンの撮り方などはこのレッスンでは解説しませんが、直接聞いて頂ければお答えします。

※構図や実践的な内容についてはマニュアルモードがある程度使える中級者向けの『ドッグフォトグラファーと公園で愛犬を撮ろう!』で解説します。


<こんなことが出来るようになります>
☆プロの写真のように背景をボカす。
☆ワンちゃんの鼻にピントが合ってしまうような失敗をなくす。
☆ブレずに撮れるようになる。


<こんな風に教えます>
公園で少人数制のグループで丁寧に教えます。
①ご自身のカメラを使いながらマニュアル操作についての説明。
(マニュアル操作についての簡単な資料をお渡しします)
②実際にマニュアルモードで公園内の花や景色、同伴したワンちゃんなどを撮影していきます。
撮影に関する疑問、分からない用語などがありましたらその場で遠慮なくご質問して下さい。


<本講座のメリット>
☆数千頭の犬を撮影してきた経験からカメラの操作だけでなく、犬の撮影に関する疑問にも全てお答えします。
☆少人数制なので、講師に直接聞きたい事が聞けます。
☆マニュアルモードでワンちゃんの写真をちゃんと撮れればカメラ初心者卒業です!


<持ち物>
・一眼レフカメラ&レンズ(ミラーレスもOKです)
・バッテリー
・記録メディア
・カメラの取扱説明書(機種によって操作方法が異なる為、お持ち頂くと安心です)
・筆記用具(スマホなどでメモしても構いません)

<参加費>
4000円

<定員>
6名

<時間>
2時間
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

受付中 早割5%OFF

5/12 (土) 11:00AM - 1:00PM

予約の締切り日

5/11(金) 11:00AM まで

参加人数

1/6人

開催場所

JR山手線 原宿駅 徒歩10分
渋谷区代々木神園町神南二丁目 代々木公園

価格

¥4,000

¥3,800

早割5%OFF

(早割残り3席)

受けたい
116人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

犬の撮影を最も得意とするカメラマン!

東京都足立区在住の犬専門カメラマン

犬のイベント会社でドッグフォトグラファーとして活動後、独立。

愛犬と泊まれる宿、イベント会場、バスツアー、公園、海、川、お客様の自宅など、場所を問わず犬を撮影し、現在は関東を中心に出張撮影会を開催し、これまで数千頭の犬を撮影。

セットでの落ち着いた写真から、外ではロケーションを生かした写真、走る、飛ぶなど躍動感のある写真も撮影。

2015年冬、2016年夏には合同写真展「鼻ぺちゃ展」に出展。

犬の撮影以外にも建築写真、富裕層向けWebマガジン、地域情報サイトなどで撮影し、犬以外にも様々なジャンルで活躍中。

カメラ講座では実践形式のマニュアル撮影を中心に教えます。

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    愛犬を撮りたいけどオートしか使えず上手く撮れない方。
    他のカメラ教室では犬の撮り方までは学べないと感じてる方。
    (マニュアルがある程度使える方は中級者向けの『ドッグフォトグラファーと公園で愛犬を撮ろう!』をおすすめします)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ワンちゃんを連れてくる際は、必ずリード着用でお願いします。
    排泄物の処理など、飼い主としてのマナーは守るようにお願い致します。
    カメラの貸出は行っていませんので、必ずご自身のカメラをお持ち下さい。
    お申し込み後、集合場所の詳細をお伝えいたします。

    事前にシャッタースピード、絞り、ISOなど、どのダイヤルやボタンを押せば変えられるか確認して頂くと、スムーズにレッスンを受けられます。

    ※雨天の場合中止や延期になる可能性もございますのでご了承ください。

review

レビュー

  • 23

  • 楽しかった!( 15 )

  • 勉強になった!( 19 )

  • 行く価値あり!( 14 )

  • 女性 40代

    この講座は「カメラの基礎を学ぶワンちゃんを可愛く撮りたい方のフォトレッスン」でした

    せっかく持っている一眼レフを生かしたくて参加しました。設定を変えながら、同じ写真を撮り続けて変化を実感したり、とてもわかりやすかったです。目からウロコとはこのことですね。説明書を読んでも、教則本を読んでもわからなかったことが解決でき、とても良かったです。

  • W3

    女性 50代

    この講座は「マニュアルモードで撮影できるようになる!」でした

    杉山先生は、フレンドリーで質問しやすい先生でした。
    ミラーレスカメラを買って2年以上、オートでしか撮った事がなかったのですが、
    この講座を受けてからは、マニュアルモードで撮影しています。
    愛犬も可愛く撮れるようになりました。
    短時間で、マニュアルモードが身につく素敵な講座でした。

  • 男性

    この講座は「マニュアル設定での手順とポイントを学べる講座」でした

    今までは絞り優先モードで撮っていたので、その他の設定はあまり気にしなかったのですがこの講座を受けてマニュアル設定での「手順」と「ポイント」を理解することができました。実際の現場で練習してマニュアルモードを習得したいと思います。ありがとうございました。

  • 女性 30代

    この講座は「マニュアル撮影ができるようになる講座」でした

    今までマニュアル撮影に苦手意識がありましたが、設定の順序や、こういうシーンではこの設定、という具体的な数値を教えていただいたので、とてもわかりやすかったです!
    思い通りの写真が撮りやすくなり満足です。
    ありがとうございました!

  • 女性 50代

    この講座は「丁寧で楽しいレッスン」でした

    今日は、ありがとうございました。やっぱり写真は奥深く難しいですか、沢山撮って慣れていきたいです。また、参加させて頂きたいのです。その時は、宜しくお願い致します。

  • more

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています