カメラの基礎を学ぶワンちゃんを可愛く撮りたい方のフォトレッスン♫

『愛犬を撮りたいけどオートしか使えず上手く撮れない』という方にオススメ!もちろん愛犬同伴OK!

  • 開催回数

    6
  • 受けた人

    12
  • 受けたい人

    28
  • 感想読む

    9

こんなことを教えます

※レッスン内容をよくご確認の上、ご予約下さい。

<こんなことを学びます>
ワンちゃんを撮りたかったらマニュアルモードでの撮影が必須!
オートでは犬種や色の違いによって上手く撮れないことがあります。
このレッスンではカメラのマニュアルモードを使いながら、以下の項目について学びます。

・シャッタースピード
・絞り(F値)
・ISO
・適正露出(明るさ)の合わせ方
・ピントの合わせ方
・ホワイトバランス
・ストロボの使い方(必要に応じて)

これら『明るさ、色、ピント、ブレ』を学ぶことがワンちゃんを可愛く撮る為の【基本】となります。

※構図や走るシーンの撮り方などはこのレッスンでは解説しませんが、直接聞いて頂ければお答えします。

※構図や実践的な内容についてはマニュアルモードがある程度使える中級者向けの『ドッグフォトグラファーと公園で愛犬を撮ろう!』で解説します。


<こんなことが出来るようになります>
☆プロの写真のように背景をボカす。
☆ワンちゃんの鼻にピントが合ってしまうような失敗をなくす。
☆ブレずに撮れるようになる。


<こんな風に教えます>
公園で少人数制のグループで丁寧に教えます。
①ご自身のカメラを使いながらマニュアル操作についての説明。
(マニュアル操作についての簡単な資料をお渡しします)
②実際にマニュアルモードで公園内の花や景色、同伴したワンちゃんなどを撮影していきます。
撮影に関する疑問、分からない用語などがありましたらその場で遠慮なくご質問して下さい。


<本講座のメリット>
☆数千頭の犬を撮影してきた経験からカメラの操作だけでなく、犬の撮影に関する疑問にも全てお答えします。
☆少人数制なので、講師に直接聞きたい事が聞けます。
☆マニュアルモードでワンちゃんの写真をちゃんと撮れればカメラ初心者卒業です!


<持ち物>
・一眼レフカメラ&レンズ(ミラーレスもOKです)
・バッテリー
・記録メディア
・カメラの取扱説明書(機種によって操作方法が異なる為、お持ち頂くと安心です)
・筆記用具(スマホなどでメモしても構いません)

<参加費>
4000円

<定員>
6名

<時間>
2時間

この講座の先生

杉山 順平

犬の撮影を最も得意とするカメラマン!

東京都足立区在住の犬専門カメラマン

犬のイベント会社でドッグフォトグラファーとして活動後、独立。

愛犬と泊まれる宿、イベント会場、バスツアー、公園、海、川、お客様の自宅など、場所を問わず犬を撮影し、現在は関東を中心に出張撮影会を開催し、これまで数千頭...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数7

教えた人数14

こんな方を対象としています

愛犬を撮りたいけどオートしか使えず上手く撮れない方。
他のカメラ教室では犬の撮り方までは学べないと感じてる方。
(マニュアルがある程度使える方は中級者向けの『ドッグフォトグラファーと公園で愛犬を撮ろう!』をおすすめします)

受講する際は以下をお読み下さい

ワンちゃんを連れてくる際は、必ずリード着用でお願いします。
排泄物の処理など、飼い主としてのマナーは守るようにお願い致します。
カメラの貸出は行っていませんので、必ずご自身のカメラをお持ち下さい。
お申し込み後、集合場所の詳細をお伝えいたします。

事前にシャッタースピード、絞り、ISOなど、どのダイヤルやボタンを押せば変えられるか確認して頂くと、スムーズにレッスンを受けられます。

※雨天の場合中止や延期になる可能性もございますのでご了承ください。

感想 9

楽しかった!

( 7 )

勉強になった!

( 8 )

行く価値あり!

( 7 )

男性 40代

この講座は「初心者がカメラの設定手順を覚えることができる講座」でした

マニュアルモードでの撮影方法を教えてもらうことができます。
撮影の手順とコツをシンプルに教えて頂いたので、カメラの性能を十分に使うことが出来るようになると思います。
動かない犬のポートレイトという感じなので、あまり「犬に特化したテクニック」とい訳ではないと思いました。

W3

女性 30代

この講座は「なんだかな」でした

雨に外開催するならば、それなりの内容変更や工夫が必要だと思うがそれがなく残念だった。
犬を可愛く撮る構図の説明や1人でとるときの工夫については話してもらえず、期待して言っただけに???な内容であった。

女性

この講座は「とても勉強になりました。」でした

全くの初心者でしたが、丁寧にひとつづつ教えていただき、マニュアル撮影の楽しさと良さを理解する事が出来ました。今日教わった事を練習して次は中級編に参加したいと思います。

女性 40代

この講座は「受講してよかった♪」でした

カメラ用語はもちろんマニュアルなんて使ったことないし、カメラに関してど素人ですので、とても不安でした。
ですが、分かりやすい資料、自分のカメラ&レベルに合わせた丁寧な説明に楽しくレッスンを受けることができました。
先生の写真には程遠いですが、写真を撮ることが楽しくなりました♪ また、参加したいと思います。

女性 40代

この講座は「とってもわかりやすい」でした

いままで合わせ方がわからず使えない写真が山ほどありましたが、
とてもわかりやすいマニュアルと丁寧に教えていただき初心者でも
楽しめました。
次回もまた参加したいと思います。

女性

この講座は「レベルに合わせて教えてくれるレッスン」でした

・ワンちゃんの撮影時に必要な事
・撮影のコツ
・カメラ操作の細かい設定
など、参加者のレベルに合わせて、レッスンしていただきました。とても勉強になりました。撮影のレベルがアップ出来そうで、次回の撮影が楽しみになりました。

女性

この講座は「解りやすい講座」でした

歳のせいか(笑)何を聞いてもすぐ忘れてしまう今日この頃なのですが、先生が丁寧なマニュアルを作って下さり解りやすく説明して下さったので、大変助かりました。涼しくなったら愛犬を連れて又、参加したいです。

女性

この講座は「とても良い講座!」でした

今まで、オートモードでしか撮る事が出来なかったのに
今日1日で、マニュアルで撮れるようになりました。
とても分かりやすい資料とあわせて、それぞれのカメラ毎に
丁寧に説明して頂き、メカ音痴の私もすんなり理解出来ました。
また、機会があったら参加したいです。
ありがとうございました❢

女性 40代

この講座は「ワンコ同伴で楽しさ倍増。」でした

親切丁寧に教えていただき、目からウロコが出ました。マニュアルで撮ったことはなかったのですが、優しい言葉で分かりやすく説明していただき、大変勉強になりました。カメラブランドにはこだわらず、持っているカメラを持って行けばよく、またワンコも一緒に連れて行け、自分のワンコが撮れるので、楽しさ倍増です。また先生のレッスンを取りたいと思いました。ありがとうございました。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:東京都内

    受講料:¥ 4,000

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

杉山 順平 さんの他の講座

Page Top