朝活:エッセンシャル思考の活用法

オンライン

一番大事なものを明確に!そうでないものは断りましょう!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
この日の朝活の日替わりワークショップは「エッセンシャル思考の活用法」をテーマに「断り方」を学びます。

「エッセンシャル思考」とはアップル、グーグル、フェイスブックなどの一流企業のコンサルティングをおこなうMcKeown Inc. のCEOクレッグ・マキューン氏が考案した思考法です。
この思考法は簡単に言えば本当に重要なことに集中することで、人生が充実するというものです。
この思考法を学ぶことで、自身が重視することを明確にし、本当にやるべきことに集中することで、普段の仕事の効率性も成果も高めることができます。

そんなエッセンシャル思考ですが、当日はエッセンシャル思考をケーススタディー形式で理解し、重要と判断したことを優先させるための断り方を学んでいきます。

また、朝活ですので、勉強会の最後には各自の一日の目標を設定していただき、公開宣言効果を狙ったワークを行います。

<こんなことが出来るようになります>

エッセンシャル思考の活用法を学び、物事の判断基準を設定する大切さに気付き、不要な仕事に対する「断り方」を身に着け、実務でも活かすことができます。

また、勉強会の最後に一日の目標を設定し、同じ他の参加者に目標を宣言することで、実現可能性を高めます。
(一日の目標は勉強会の内容を踏まえて設定しても、それとは関係ないものを設定しても構いません)
休日に早く起きるだけでも有意義ですが、参加者の方は一日の目標を勉強会の中で作成できますので、午前中に自分で決めた目標を達成するための行動をとることができます!

<こんな風に教えます>
最初はアイスブレイクから始まりますので、話しやすい雰囲気があります。
オンライン形式で、レクチャーとワークが交互に実施され、講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。
また、チャット機能を使って適時質問が可能です。

当日の講義の流れ
Ⅰ 朝活 *ルーティンワーク(10分)
① アイスブレイク
② 主催者の自己紹介
Ⅱ 日替わりワークショップ(40分)
本日のテーマ「エッセンシャル思考の活用法」~断り方選手権~
Ⅲ 一日の目標を宣言(10分)

終了時間は8時を予定しております。

<持ち物>
なし

<定員>
基本12名
(要望に応じて変わります)

<イメージ画像のやる気のなさについて>
初開催だから細かいことは気にしないようにしよう(笑)
中身こそ肝心だ!ということで「いらすとや」で済ませました(笑)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,100

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

朝活を中心に勉強会を主催する人

コミュニケーションのビジネススクールでやっていた勉強会が好評だったことからストアカでも朝活を中心に勉強会を開催します!

朝活はアイスブレイクから始まり、コミュニケーションのトレーニングやメンタル、仕事術などのケーススタディーを中心に毎日異なるテーマで勉強会を行います!最後に参加者の一日の目標設定と公開宣言効果を使ったワークを行います!

勉強会の特徴
①主催者がしゃべっているだけではありません!
参加者の皆さんにはワークや発表、フィードバック等をしていただきます。
双方向のコミュニケーションができる状況を作り、他の参加者との交流も提...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分程度

<当日のレッスンの流れ>
Ⅰ アイスブレイク(10分)
Ⅱ 日替わりワークショップ(40分)
本日のテーマ「エッセンシャル思考の活用法」~断り方選手権~
Ⅲ 一日の目標を宣言(10分)
*時間には微調整が入ります。
続きを読む

こんな方を対象としています

エッセンシャル思考を学びたい方
仕事でNoと言えない方
一日の目標を達成したい方
「休日の寝すぎ」を防止したい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

なるべくPCでご参加ください。
また、コミュニケーションを重視しますので、顔を出した状態で参加いただければと思います。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 3 )
  • この講座は「価値観を明確にするヒントが得られるクラス」でした
    女性 50代

    朝時間を有益に使うことができました。自分の価値観を明確にするのは時間がかかりますが、今の自分に正に必要なことと気付かされました。こらから深掘りしていきます。またコミュニケーショントレーニングの要素がふんだんに盛り込まれていました。オンラインの会議が増えていますのでわかりやすい表現かつ好印象を与えるコツのようなものも同時に学べて大変お得な60分でした。ありがとうございました。

  • この講座は「仕事の引き受け方を見直すきっかけとなる講座」でした
    男性 30代

    最近仕事が多くどうにか楽にならないかを見直す目的で受講しました。

    私も承認欲求をモチベーションに仕事をしていたところもあり
    講座を受講することで、もう少し肩の力を抜いて仕事をしていいと感じました。

    仕事で上司・同僚に尽くしてしまうところもあり、知らず知らず無理を
    重ねてしまっていたので、講座の考え方、断り方をもとに自分を守っていきたいと思います。

    断り方についてはなかなかできません。と最初から伝えることは難しいと思うので
    期限など交渉をするような形でうまくコミュニケーションをとっていきたいと思います。

    そのために、作業時間管理をきっちりして今日は〇〇作業に△△時間かかるというように予定を把握するような癖をつけようとも思いました。

    仕事を引き受け方について見直すきっかけをいただき、ありがとうございました。

  • この講座は「自分にはない気付きが得られる講座」でした
    その他 30代

    グループワークで他の参加者の意見を聞くことで新しい気づきが得られました。今日やることを宣言することで達成しないといけない環境にできました。

  • その他の自己啓発・ライフハックのおすすめの先生その他の自己啓発・ライフハックの先生を探す

    その他の自己啓発・ライフハックの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す