アドラー勇気づけ!!ELM  ~イケてる私に こんにちわ~ 

困難を克服する勇気をあげる

  • 開催回数

    11
  • 受けた人

    13
  • 受けたい人

    8
  • 感想読む

    11

こんなことを教えます

。♥。・゚♡゚ ・Skype受講可能です 。♥。・゚♡゚・。♥。

 お子様同伴O.K 全員参加の体験型学習です
【アドラー心理学】勇気づけ勉強会!

 まずは、体験してみてください。
オススメは・・・

【怒らず! 怒らず!! 子どもがわかるように伝えたい!!】を目指すママの為の講座
 ~第3章・第4章~

【ルールを守れる子にしたい!!!!】を目指すママの為の講座
 ~第7章・第8章~

【イケてる!僕・わたし!! に育てたい!!】を目指すママの為の講座
 ~第10章・第11章~




勇気(自信)をくじかれた人たちによって引き起こされる事件を、各方面で見聞きする今日です。学級崩壊や不登校・引きこもりなどの不適切な自己表現でしか、コミュニケーションを取れない子どもたちもいます。

 子どもは、親をよく見ています。
親の怒り方や、コミュニケーションの仕方を少し工夫するだけで、情緒豊かで上手にコミュニケーションが取れる愛と勇気と自信に満ちた子どもに変わることができます。
そのためには、お子さまの心の声を正確にとらえてあげましょう。


【こんなことを教えます】

 勇気と希望を失いかけている今の時代にこそ 「勇気の伝道師をできるだけたくさん作りたい」というヒューマン・ ギルドの岩井俊憲 http://blog.goo.ne.jp/iwai-humanguild/e/2203182f43df93fe6c18eb910938f9c2 の願いに賛同したプロジェクト・チームのメンバーが 長時間かけて開発(岩井俊憲監修)したワークを基本に使って、親御さんには 実践的に体験・勉強していただきます。
体験的に学ぶことで持続的で深い学びをえられます。

体験学習の進め方は、
まず、『やってみること【DO】』
次に、『振り返って見ること【LOOK】』
最後に、『考えてみること【THINK】』です。

最大の利点は参加者全員での【シェアリング(自分を語る)】と【フィードバック(相手を語る)】です。
自分の考え方が、多くの方と似ているのか。または、違っているのかを肌で感じることで 本だけでは気付けなかったことが気づけるようになります。




  ~ 全員参加型 体験学習講座 全12章 ~
第1章  さまざまな見方、考え方の存在を認める

    《目 的》さまざまな見方、考え方の存在を認める勇気づけ(困難を克服するかつりょうを与える力)の理論や技法を学ぶ。


第2章  聴き上手になる

    《目 的》いろいろな聴き方についての理論や技法を学ぶ。


第3章  言い方を工夫しよう

    《目 的》より適切な「ものの言い方」についての理論や技法を学ぶ。


第4章  感情と上手につきあう

    《目 的》感情を使う目的を知り、感情を建設的に表現する技法や理論を学ぶ。


第5章  自分のスタイルを明確にする

    《目 的》自分独自の習慣を明確化し勇気づけ(困難を克服するかつりょうを与える力)の具体的な方法や理論を学ぶ。


第6章  セルフ、トークを意識する

    《目 的》心の中で自分に言い聞かせている言葉を意識し、自分自身を勇気づけ(困難を克服するかつりょうを与える力)する技法や理論を学ぶ。


第7章  目的を意識する

    《目 的》不適切と思われる行動も含めて、あらゆる行動の背後には、ポジティブな目的が存在していることを学ぶ。


第8章  自分の人生を引き受ける

    《目 的》自分の習慣的な行動は、自分で決める事ができる技法や理論を学ぶ。


第9章  自分のよさを再発見する

    《目 的》自分のよさを再発見し勇気づけ(困難を克服するかつりょうを与える力)の理論や技法を学ぶ。


第10章  あたりまえの価値を再確認する

    《目 的》当たり前のことの中に有るヨイ所を認めて、表現する習慣を身に付け自分自身にも他者にも勇気づけ(困難を克服するかつりょうを与える力)の具体的な技法や理論を学ぶ。


第11章  物事を前向きに考える

    《目 的》短所を前向きに考える技法を学ぶ。


第12章  勇気づけをする

    《目 的》勇気とは、自分の可能性を信じ困難に立ち向かう力。その実践法を学ぶ。


【 聴 き 上 手 を目指す】方にオススメ
第2・4・10・11章

【 伝 え 上 手 を目指す】方にオススメ
第3・4・7章

【 自 信 回 復 を目指す】方にオススメ
第1・6・8章

【 元 気 百 倍 を目指す】方にオススメ
第9・10・12章

【 ELMリーダー資格取得 を目指す】方にオススメ
全章 + リーダー講習 
(ヒューマンギルド認定資格です http://www.hgld.co.jp/psychology.html#psychology6


<このレッスンで得られるもの>

 育児がうまくいかない原因が見つけられずに苦しんでいるのだとしたらご心配はいりません。あなたを勇気づけるお手伝いを是非私にさせてください。
 愛と勇気と自信に満ちた日常を手に入れることができます。
そして、信頼と尊敬を互いに持った親子関係を築くことができます。

<こんなことが出来るようになります>

 この体験をとおして出来るようになることは、
①自分を理解する
②対人関係を円滑にする
③自分を勇気づける
④他者を勇気づける
ことが出来るようになります。

その結果
*子育てへの漠然としていた不安・不満を明確化することで解決策が見出せます。
*見過ごしてきた ご自身とお子様の心の声(心理)を知ることで、愛と勇気と自信を取り戻し、具体的な教育のしかたがわかるようになります。

もう、お子様の寝顔に「ゴメンネ」と言わなくて大丈夫です!!

<定員>
最低人数 大人2名(ご同伴のお子様の人数をお知らせ下さい)
・6名までの少人数制で分かり易く丁寧に指導します。


<持ち物>
・筆記用具
・A4サイズのプリントをご配布致します。お持ち帰りのご準備をお願い致します。

この講座の先生

Miura Yasuko

怒りに 振り回されない 育児

1967年生まれ。
東京生まれ、東京育ち。二児の母。
約20年間、高校で教育に携わってきました。

中学・高等学校教員免許
ヒューマンギルド社公認 ELM勇気づけトレーナー
ヒューマンギルド社公認 SMILE~愛と勇気づけの親子関係セ...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数15

教えた人数19

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分程度
50分 アドラー心理学 勇気づけ 体 験 型 勉強会

<当日のレッスンの流れ>
10分前 開場

こんな方を対象としています

①年少(3歳くらい)から小学校4年生(10歳)ぐらいまでのお子様の親御さま
②ご自身の育児に迷いを感じている方。
③お子様へ八つ当たりをして後悔している方。
④短時間でリーズナブルに、子育ての勉強をしたい方。
⑤夫婦関係・嫁姑関係・人間関係をよくしたい方。
⑥子ども(年齢は問いません)の困った行動にどうしたらよいのか具体的に知りたい方。

お母さんの不安を勇気に変えましょう!!

受講料の説明

受講料には、授業料・教材費(ワーク・プリント使用料)・会場費・設備費・維持費が含まれています。

受講する際は以下をお読み下さい

*基本は、大人の方のアドラー心理学【勇気づけ勉強会です】
  お子様同伴でなくとも、全く問題はありません。*

・水分補給が必要な方は、水筒をご持参ください。
・乳児をお連れの方は、必要な物をご持参ください。
・ワークショップがございます。動きやすい服装でご参加ください。

感想 11

楽しかった!

( 9 )

勉強になった!

( 10 )

行く価値あり!

( 9 )

女性 40代

この講座は「「へぇ~!! なるほど!!そうだったんだ~!!」 が満載な講座」でした

子育ては勿論ですが、夫婦間、嫁姑間、PTA、職場でと、
ありとあらゆる生活の場面で役立つ講座だと感じました。
初心者でも分かり易い説明に加え、頂いたテキストも、
生活内で有りがちな事例を用いた、身近な題材になっており
即、実践したくなる興味深いものばかりでした。
自己を高めたいとお考えの方、対人関係で苦手と感じている、お相手のいる方には
特にお勧めの講座だと思います。

男性 40代

この講座は「自分のライフスタイルを明確にする講座」でした

ワークを通じて自分のライフスタイルの分析をしてみました。

男性 40代

この講座は「あたりまえの価値を再確認する講座」でした

ダメ出し、ヨイ出しを通じて、人の悪い点だけでなく良い点にも目を向けることを学べました。

男性 40代

この講座は「物事を前向きに考える講座」でした

自分の短所を他社に置き換えてもらい見方を変えることで楽観的に考えることを学べました。

M3

男性 40代

この講座は「自分の人生を引き受ける講座」でした

~できない、のは、~しない、だけ。
自分で決定することで建設的にも非建設的にもなることを学べました。

男性 30代

この講座は「『聴き上手になる』について学べる講座」でした

実際に様々な聴き方をワークを通して体験しながら、理論についても学ぶことができました。
日頃の自分がしている聴き方について、見直す良い機会になりました。

男性 40代

この講座は「目的を意識できる講座」でした

ワークを通じて、原因論と目的論を知ることができ、その違いについても学べました。

男性 40代

この講座は「セルフ・トークが意識できる講座」でした

ワークを通じて自己勇気づけにはセルフ・トークを活用する手段も学べました。

男性 40代

この講座は「感情と上手く付き合うための講座」でした

感情を分析し、コントロールできることやその表現方法を学べました。

男性 40代

この講座は「言い方を工夫できる講座」でした

言い方にもタイプがあることや口調によっても違う印象があることをワークで楽しみながら学べました。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:多摩

    受講料:¥ 2,000

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

Miura Yasuko さんの他の講座

Page Top