🔶アイゼ 全10講座で受講生 800人での総合評価:5点中4.9点
🔶アイゼでは初心者でも短期間で練習効果が上がるように、全講座で緊張・力み・頭でっかち回避のオリジナル練習法から始めます。
アイゼ・メソッドの効果の推薦記事はこちら
五輪金メダル/ボクシング世界チャンピオン:村田諒太さん
クレヨンしんちゃんの声優:矢島晶子さん(しんちゃん卒業後に受講)
神戸大学 パフォーマンス部門 准教授:谷正人さん
https://blog.aize.tokyo/su/僕の主宰している演技講座にいろんなお笑い事務所の芸人が来たり、僕が吉本興業の俳優部に演技を教えに行っていた関係でお笑い芸人の知り合いが結構います。
その中の吉本新喜劇に出ている、売れていない芸人が言いました。
「M-1の決勝に出れる人たちは、やる気になれば何でもできる能力がある」と。
たしかにそうかもしれません。
お笑いもやるし、司会もやるし、小説やドラマのシナリオを書いたり、気遣いも素晴らしいし、趣味も多いです。
でも「M-1の決勝に出る人たちは・・」は違います。その売れていない芸人もセンスの塊で、他の売れていない芸人もです。
芸人は演技も素晴らしいです。
北野たけしさん、いかりや長介さん、伊東四郎さん、植木等さん、寅さんの渥美清さんなど、皆さん上手なだけでなく味や深みがあり、俳優より良い演技をします。
なぜ俳優より良い演技ができるのか?
俳優は上手にやろうとしますが、お笑いは上手さでなく、爪跡を残そうとします。
「笑い」というはっきりしたバロメーターがあり、上手なだけでは意味がないからです。
人間の滑稽なところを見つけ、ありきたりでない表現をするからです。
あまり良い演技をしていない芸人は忙しくて役作りできなかったか、演技にあまり興味がないのだと思います。
※海外ではアカデミー賞を数度受賞しているトム・ハンクスも実は芸人上がりなんです。
■では具体的にどんな能力か?
・普通の事を面白く話す 『会話構成力』
・相手が話しやすくなる 『聞き上手』
・斜めから考える 『発想力』
・無茶ぶりにも対応 『頭の回転の速さ』
・的確な例え方 『ワードセンス』
・行くか待つか? 『空気を読む力』
・盛り上げる 『表現力』
・理解してもらう 『伝える力』
・笑いのチャンスを掴む 『瞬発力 / 集中力』
・パスを出して助け合う 『コミュニケーション力』
・滑っても舞台に出続ける『勇気 / ハートの強さ』
・広く鋭い 『観察力』
・集団をまとめて進める 『司会力 / リーダーシップ』
・印象に残る 『個性』
・好かれる 『気配り』
・絶対にウケてやるという『自信』
・ウケると自惚れない 『謙虚さ / 平常心』
・結局これ! 『遊びこころ』
お笑いに限らず、俳優やビジネスマンにも必要なセンスばかりです。
芸人は最初からこれらの能力が備わっていたのか?
それは違います、だから若手の時は面白くないですよね。
何年も売れない芸人を続けて、その中で身についていったものです。
つまり、正しい練習をすれば面白くなれるということです。
アイゼの演技講座では世界の演劇界に革命を起こした『スタニスラフスキー・システム』を採用しています。
表面的に上手に見える演技法ではなく、いかにして集中力を高め、想像力を働かせ、緊張をとり、台本を読み取り、感情を作るかという、内面重視の演技訓練法で数多くのアカデミー賞俳優を輩出しています。
その方法の中で、「俳優訓練の初期の段階でコメディーをやりなさい」とあります。
第一の理由は、演技は上手にやろうとして小さくまとまる傾向にあり、大きく表現する勇気が削がれるからです。
あと演劇にはシリアスやドラマなどがある中でコメディーが一番難しいジャンルで、前述の多種の能力が鍛えられるからです。
普通のお笑い養成所などは、どうすれば面白くなれるかというのは教えてくれず、ネタを見せてダメ出しをされるだけです。
それではハードルが高く、気楽に始められません。
このお笑い講座では、演技のコメディーの作り方の方法でおこないます。どうやればウケるかちゃんと法則があるんです。
最初は漫才をします。
ネタも漫才コンビ「オズワルド」のネタを使いますので、考える必要はありません。
他のネタや自作でやりたい方は持参していただいてもいいです。
元受講生には、2年連続「R-1 グランプリ」準決勝進出者がいます。
また、2022年には講座で漫才コンビを結成し、練習を続け、M-1に出演したコンビもいます。1回戦で敗退しましたが。。。
M-1の前に小さなお笑いの舞台に数回出演し(劇場に1000円ほど支払えば出演できます)、最後には「緊張しない」というほどになりました。
※M-1や舞台に出演を強要することはありません。各自の自由です。
以下の動画は演技講座のものですが、アイゼ・メソッドの効果が分かると思います。
■自称 沖縄で一番下手な俳優(芸人)がzoom講座4回で『リチャード三世』に挑戦。
この人はこの後、大劇場から演技のオファーが来ました。
YouTubeにある国内の演技派俳優のリチャード三世にも負けないと思います。
心を揺らし、同時に複数の感情を混ぜる感性から教えました
【内容】
・ビフォーアフター 2分
・演技プラン
・役の気持ちを理解する方法
・アクセルとブレーキを同時に踏む演じ方
・上手な演技がつまらない理由
・下手型の上手
・自然な演技の時の心の状態
https://youtu.be/xHXbNsUhE4U■『ヤラセ! と疑われた演技動画』(40秒動画)
初心者が『アイゼ・メソッド』を2時間受講で激変
経験者でもこのレベルの演技はほとんどの人が出来ません。これくらい出来るようになってから舞台やオーディションに行った方が良くないですか?
https://youtu.be/aYsgfzlEqhE■『悪役は魅力的に演じるチャンス! サギ師役はこう演じる!』(20秒動画)
※実質2日でこの役を作りました。アイゼ継続者で中国語の話せない日本人です。
https://youtu.be/U8PAfvfCWeo■初心者がノリノリで表現(90秒動画)
https://youtu.be/CgUZxP14cck■最初にオンライン個人講座(初回 1000円/1時間)からの方が質問もしやすく理解が早いです。動きは無く、日常会話くらいの声量です。他講座受講後に1000円での受講できないのでご注意ください。
1時間のオンラインでも、これを続けたら上達が早いのは実感できます。
■アイゼの講座一覧はこちらで確認できます
→
https://blog.aize.tokyo/kouza/.
まずこの講座、伊藤さんの指導法に巡り会えて自分はとても幸運でした。どうもありがとうございました。
自分は今まで他の何ヶ所かのお笑いタレント養成系の授業や講座を受けてきましたが、伊藤さんのこの講座はどことも全く違うアプローチで、自分にとってある意味とても衝撃的でした。最初は何気にむずいエクササイズ、少しづつそれができるようになっていき、確実に自分スキルが向上。リピートで続けて受けていけば必ず我がパフォーマンスが相当な事になると感じました。是非またよろしくお願い致します。