☆誰でも撮れるカッコいい船の流れる光跡を撮影しよう

夜景撮影初心者でも簡単に出来る長秒露光で綺麗に船の光跡夜景を撮影できます。光跡撮影のコツを教えます。プラス箱崎JCTも撮影可能です。

learn

こんなことを学びます

当セミナーはお一人でも開催します。お気軽にお申し込み下さい。

カッコいい光跡が撮影出来る大人気の夜景撮影セミナーです
夜景撮影をしたいけれど撮影場所がわからなかったり設定が判らない
夜景撮影初心者の為にわかりやすく簡単に綺麗に撮影できる方法を教えます。

撮影場所は隅田川エリア・永代橋からの撮影をします。
光跡を入れたり夜に輝く夜景を撮影出来る様にします。
船の光跡は変化があってとても面白いと思います。
毎回同じ写真が撮れないので何度参加しても面白いです。
写真の様な光跡を努力とタイミングで撮影する事が出来ます。
また時間があれば箱崎JCTも撮影します。

写真のサンプル3枚は直近で撮影した物に常に入れ替えを行なっています。

<教える内容>
●夜景に必要なカメラの基本設定を、皆様にアドバイスします。
●光跡やボケ玉など撮影ポイントごとにアドバイスします。
●撮影終了後に撮影した写真を講評いたします。

<使用カメラ・レンズについて>
●レンズ交換式の一眼レフ・ミラーレスカメラで、標準ズームレンズ(高倍率ズーム可)または広角ズームレンズでご参加ください。
レリーズがある方はお持ち下さい。

<三脚について>
光跡撮影時に使用しますので必ずお持ち下さい。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

松田 義雄 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

松田 義雄

あなたの写真をプロデュース楽しみながらお洒落に撮影

自然、夜景、鳥、ポートレート等様々なジャンルの撮影を行っています。中でも夜景は得意分野で都会派の夜景を撮影してその素晴らしさ広める為に夜景撮影講座を定期的開催しています。

2009年3月 初めての写真展を開催(北千住)
2009年10月 第2回yoshioMAT... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    18:00 最寄り駅(半蔵門線水天宮前駅)改札に集合(東京エアシティーターミナル口)
    18:30~19:20 当日のカメラの基本設定の説明と隅田大橋からの撮影。
    19:20~20:20 永代橋の撮影と屋形船の光跡撮影
    20:20〜20:30 写真の講評
    20:30 現地解散 
  • こんな方を対象としています

    こんな方にオススメです!

    ◇夜景撮影をしたいけれど撮影場所わからない
    ◇夜ひとりで撮影に出かけるのが怖い方
    ◇ファンタスティックな写真を撮りたい
    ◇光跡写真を撮りたい
    ◇カメラを通じて交流を増やしたい方

review

感想

  • 女性

    この講座は「もっと早く参加すればよかった」でした

    以前から受けたいリストに登録させて頂いていた講座でした。
    仕事が休めたので思い立って当日申し込みさせて頂きました。
    設定などキチンと撮ることが出来るように丁寧に教えていただけました。
    また撮りながら確認して下さり、私のカメラでWBがいい感じになる様に途中変更する様ご教授いただきました。
    参加してよかったです!

  • 女性 50代

    この講座は「初心者でもカッコ良く撮れる内容」でした

    とてもカッコ良い写真を撮ることができて、大満足でした。
    私の宝物の一つになりました。

  • 男性 30代

    この講座は「楽しめました!」でした

    普段使わないBULBを使っての長時間露光撮影が体験できまた夜景スポットでの撮影会楽しめました。

  • 男性 50代

    この講座は「夜景に必要な場所とセッティングをしっかり学びました。」でした

    駅で待ち合わせ。明るい場所で船の光跡撮影のためのカメラの設定などを教えてもらいました。全員で確認をしてから撮影スポットの永代橋まで10分ほど移動。撮影スポットの永代橋で三脚をセッティング。三脚の置き方などにもアドバイスをしてもらった。三脚おける場所とそうでない場所もある、夜景は場所だなと実感しました。

    船の航路や提灯の色などで全然違う光跡になるので、複数の派手な屋形船が同時に来てちょうどうまく離れていったりすると盛り上がります。ただ、船はいつ来るかわからないし、動きも読めない。遠くに来た段階で先生から、来たよ、、、と合図。そうか、こんな撮影かと、自然を相手にするようでなかなか楽しい。
    そして、帰りに少し時間があるということで箱崎ジャンクションに寄って、車の光跡を広角で撮影。船とは設定も
    異なり、とても勉強になりました。

    撮影の合間に夜景スポット選択のポイントとか、船と車の光跡撮影の違いなどを聞きながらセミナー終了
    とても楽しく、勉強になったセミナーでした。松田先生のフレンドリーもお勧めです。

  • 男性 50代

    この講座は「光と光跡の堪能講座」でした

     永代橋の青とビルの夜景の色合いがとても素晴らしかったです。長時間露光による撮影と船の進んだ光跡が、どの様に記録されたか確認するのが楽しくなり、カメラの設定も色々と覚えられました。ありがとうございました。

  • 女性

    この講座は「素敵な光跡が撮れる講座」でした

    丁寧に操作を教えていただき、綺麗で素敵な写真を撮ることができました。写し終わるまで、どんような仕上がりになるのかわからないのが、楽しみでもありますね。また違う講座にも参加したいと思います。

  • 女性 40代

    この講座は「屋形船の光跡撮影」でした

    昨日は、お世話になりました。
    行きたいと思っていて、急遽参加させてもらえて、受講して良かったです!
    どうやって撮るのかな〜と、謎だったので、教えてもらって納得でした。
    寒いなかの操作で、思うように手が動かなくなったりしましたが、綺麗な光跡を、撮ることが出来て、満足しました!
    ありがとうございました〜m(_ _)m

  • 男性 40代

    この講座は「good」でした

    光跡の読み方がわかりました

  • 女性

    この講座は「充実した撮影会でした」でした

    夜景の撮影会は初めてでしたが、撮影スポットも良く、また、幸運にも、船が多数、航行している日で、華やかな写真が撮れました。
    長時間露出撮影も、ほぼ初めてだったのですが、光跡だけでなく雲の動きも捉えられ、きれいに撮れました。
    ありがとうございました。

  • 男性 40代

    この講座は「勉強なりました!」でした

    船の光跡の撮り方、大変勉強になりました!
    時期的なものもあって、屋形船の往来が多くて、思うような写真が撮れました。