⚑たった0.2秒ですべてが決まる!選ばれるページへ ガラリとシフト

PCやスマホの向こう側にいる相手を見ないと、本来の目的である行動は促せません。伝わるか伝わらないかは、あなた次第

learn

こんなことを学びます

 *ビジネススキルの講座がスピンアウト。(Webディレクターさんの受講が多いので)


★★━━相手を想うことからスタート━━★★

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ①伝わる喜びをご一緒に
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。情報デザイナーの深田です。
「情報が多すぎるって、わかっちゃいるけど...」とお悩みのディレクターのみなさん。そのWeb、伝わっていないかもしれません。えっ?!

↓まずは、ご一読ください。内容はプレゼン資料についてですが、本質はWebと同じです。
http://www.slideshare.net/ozyusg/ss-51984785

↓あわせて、こちらもどうぞ。
SlideShareにアップ後、デキる男のWEBマガジン「bizpow」をはじめ各メディアに紹介され、2か月で1万viewsを獲得したスライドです。
http://www.slideshare.net/ozyusg/please-start-ppt-last

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ②捨てます!捨てます!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━

上記のとおり、人間が情報をインプットできる能力は思っているよりずっと低いのです。Webは尚更。それを踏まえ、誰に向かって何をどう伝えるかがポイントです。

無難な「守り」と、ターゲットに向けガッチリ訴求する「攻め」。ケースによって作り分けができたら、理想的です。

また、ディレクションの行程はひととおり習得できたとなれば、次は品質を上げて他と差をつけたいですよね。

成功の共通点は、手放すこと!詰め込むだけでは伝わりません。相手が欲しい情報をわかりやすく届ければ、伝わる→動かすページが一丁あがり!

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ③デザインってどうよ
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━

「実はデザインもよくわからない…。」なるほどなるほど。

ノンデザイナーのみなさんが、デザイナーとやりとりするときのコツもお話します。どうしたら、デザイナーの力を引き出せるのか。この悩ましい点の、ヒントになればと思います。

相手を動かすWebページ。次は、あなたの番ですよ。

★★━━お気軽にどうぞ!ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫━━★★
57人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:新宿・代々木

    受講料:¥ 3,900

過去に開催した日程一覧

深田 美千代 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

深田 美千代

右脳ライダーから「伝わる喜びをあなたのそばに」

横須賀生まれ、世田谷育ち。多摩美術大学卒のコミュニケーション・デザイナー。師匠は、世界標準となった非常口のサイン制作者でもある太田幸夫。

大手複合機メーカーに在籍、15年ほどマニュアル業界に。取扱説明書制作をきっかけに、ドキュメントのデザインを始める。
苦労して... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
       90分程度

    <最初5分>
       自己紹介
    <それから25分>
       伝わるとは?
    <メイン50分>
       練習問題にトライ!
       講座オリジナルの課題をご用意。ごく簡単に発表も。
    <最後10分>
       本日のおさらい

    アハ!体験で、伝わらない資料にさようなら。
  • こんな方を対象としています

    ・情報を詰め込んでしまう→溜め込まないコツを教えます
    ・デザインが苦手→デザイナーとは、「手段」でなく「目的」で話しましょう
    ・何から始めてよいのかわからない→もちろん、相手を意識することですよ!
  • 受講料の説明

    ・会場費込み。追加費用は一切ありません。
    ・キャンセル等については、ストリートアカデミーの規約をご確認ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ◎本講座は参加型です。座学ではありませんのでご了承ください。

    <持ち物>
    筆記用具をご持参ください。課題を解くときに使います。

    <特典>
    ・セミナー後、講義で使用した資料(PDF版)をプレゼント

review

レビュー

  • 男性

    この講座は「受け手不在のディレクションに反省」でした

    これまでの制作過程で、幾度とない判断をしてきました。しかし、講義を受けてみて、それは会社やクライアントの都合だけのものであったことに気がつきました。受け手が不在だったのです。これからは、ブレない判断ができます。ありがとうございました。

  • 女性 20代

    この講座は「あっという間の1時間半でした。」でした

    仕事でなかなか伝えたいことが伝わらなくて、悩んでいたので、人にどうやったら刺さるかという根本的なところを分かりやすく楽しく教えて頂きました。
    いかにシンプルに伝えるのが大事かをこの講座を通して学びました。

  • 男性 40代

    この講座は「伝いたいことに思い切ってフォーカスする大切さが学べます」でした

    Webサイトのページや、パワポの資料。
    ついつい、情報を盛り込み過ぎています(特に文字要素)。
    それらが良い結果をもたらさないことが実例をもって理解できました。
    もっといろいろとお話を伺ってみたいと思いました。

  • 男性 60代

    この講座は「ターゲットを決めることの大切さを実感する」でした

    今までの制作では、ターゲットは絞られてないボンヤリした集団。なので、デザインを決めるときは、絞られてない集団に含まれる制作メンバーの意見で決めてきました。
    この講座は、なんとなく曖昧にしてきたことが、ターゲットを絞ることでスッキリ決まることを実感させてくれます。悩んでいる、現状に疑問を持っている方に、お勧めです。

  • 女性 40代

    この講座は「「相手思いの情報を伝える」が理解できる講座」でした

    今日はありがとうございました。
    先生が気さくな方で、一緒に受講された皆様も良い方達ばかりで最初からリラックスして参加できました。

    課題は私には少し難しかったですが、同じクラスの皆さんはサクサク書けていてすごいと思いました。
    自分的に「あんまり上手くできなかったな〜・・」の課題でも、先生はすごく褒め上手で救われた気がしました^^

    講座では相手にとって分かるように絞って、相手が言って欲しいことを考える、という所が学べました。

    メリットがたくさんあるとその分説明が増え、情報過多になって相手に伝えたいものがぼやけてしまう、というのも納得です。

    こちらにどんなに情熱があっても、相手が興味を感じなかったり、欲しくなければ意味がないんだもんな〜と思いました。

    教えて頂いた0.2秒を意識してサイト作りを頑張ろうと思いました。
    ありがとうございました。