【祝!令和元年】実際の神社を参拝しながら日本神話の基本を学ぼう!

神話には人生を豊かにするヒントが満載!神社参拝が100倍楽しくなります。

こんなことを学びます

<令和元年しっかり味わおう>
改元と御代替わりを迎えた2019年。
こんなタイミングで生きているのは奇跡に近いですね。

今だからこそ私たちの住む国の神話をしっかり学びませんか?
神話を学べば、仕事、恋愛、人間関係など
これからの人生を豊かにする「軸」が身に付きます。

<神話って難しい?>
神話や古事記って聞いたことがあるけど、何か難しそう。
自分には関係ない話、わざわざ学ばなくてもいいのでは?
そんな風に思っていませんか?
実は神話には現代にも通じる、人生を豊かに生きるためのヒントが隠されています。

<こんなことが体験出来ます>
初心者の方でも興味をもって「和の叡智・和の精神」を追体験できます。
何故、神社はコンビニよりも多く日本中に作られたのか?が分かります。
祭神を知ることで神社とのご縁が深まります。

<こんな風に教えます>
自然豊かな京都の神社を参拝後、テキストをもとに、古事記のエッセンスをお伝えします。

【内容ダイジェスト】
・自分の国の神話を知らない民族は滅ぶ?
・古事記と日本書紀の違いとは?
・日本人が考えた神様とは?
・日本が建国して今年で何年?
・天皇の役割とは?
・神様と仲良くなる神社参拝方法
などなど盛りだくさんです。


<この講座で得られるもの>
日本人が1300年以上大切に育んできた、人生を豊かにする生き方のヒントが得られます。
これからは、古事記で自己啓発していく時代です。

私は古事記を学んで、本当に人生が変わりました。
古事記の魅力は
「神々の不完全さによるエネルギー交換の物語」
だと感じています。

登場する神々に完璧で全知全能な神様は
一人もいません。
皆不完全さを抱えています。

例えば、
日本で一番有名な伊勢神宮のアマテラスオオミカミは、
日本で最初の「ひきこもり」です。

弟の行った粗暴に責任を感じ、姉としての自信を失い、
岩戸に引きこもってしまいます。

困り果てた高天原の神々は、河原に集まり、
皆で話し合いアマテラス引っ張り出し作戦を実行します。
鏡作りが得意な神、勾玉作りが得意な神、祝詞が得意な神、踊りが得意な神、などそれぞれが知恵の神による采配で役割を果たし、アマテラスの存在がどれだけ尊いものであるかを、アマテラス本人に気づかせます。

「私はこんなに美しかった…」
そのことに気づいたアマテラスは岩戸から自ら出て、本来の「輝き」を取り戻します。
アマテラスの「不完全さ」が他の神々のエネルギーを引き出したのです。
そのエネルギーによりアマテラスもまた自信を取り戻すことが出来たのです。

この話は現代を生きる私たちにも通じないでしょうか。
私たちは何かあるとすぐに自信を失いがちです。
でもそんな時ほど周りに支えてくれる人の存在を有難く感じる時はないでしょう。

そうやって「不完全な」ものどうしがお互いの価値を認め合い、協力し合えたら、きっと世の中から争いは無くなり、平和で笑顔にあふれる世界がつくられると思います。

<受講特典>
ことだま師®である講師が、あなたの名前に秘められた「使命」をお伝えします。(神話の神様も使命で動いています)

<定員>
基本 8名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

京都市内

価格(税込)

¥3,000

受けたい
41人が受けたい登録しています

この講座の先生

人生を豊かにする神話の語りべ

1975 年生まれ(43歳)
営業職の経験より人間関係に興味を持ち、自分と向き合う心理学を学ぶ。
2008年、ブライダルプランナーの職に就くかたわら、山下弘司
先生(命名言霊協会)に師事し、日本の歴史や文化の奥深さに傾倒。
2015年、18年間の社会人生活から得た体験をもとに「ことだま師」として、本格的に日本神話を伝える語りべとして活動開始。
「人生を豊かにする神話講座」や男女がうまくいくための婚活セッションなどを中心に活躍中。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    180分程度

    <当日の講座の流れ>
    11:00 阪急電車「松尾大社駅」札口集合
          松尾大社 本殿参拝
          月読神社 参拝
          
    12:30 近辺の公民館にて
           日本神話のお話
          (ここで軽食(ご持参)をとります。)
           名前に秘められた「使命」をお伝え
           感想シェアタイム(これにより気づきが深くなります)
           質疑応答
    14:00 終了予定

    • こんな方を対象としています

      古事記に興味がある人
      神社が好きな人
      人生を豊かに生きたい人
      日本人の精神性を学びたい人
      子供に大切なことを伝えたい人
      自分の使命を知りたい人
    • 受講料の説明

      受講料には、ガイド料、テキスト代が含まれます。
      ※カフェで開催の場合は別途ドリンク代がかかります。
      ※今回、おにぎりやパンなど軽食をご持参ください。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ☆朱印帳お持ちください。「令和」で書いてもらえます
      ☆おにぎりやパンなど軽食をご持参ください。
      ☆当日は歩きやすい靴でお越しください
      ☆雨天決行です(台風などは考慮します)
      ☆集合は、阪急電車「松尾大社駅」中央改札口です
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 6
    • 楽しかった!( 6 )
    • 勉強になった!( 6 )
    • 行く価値あり!( 6 )
  • W2

    女性 30代

    この講座は「素でありのままの自分を生きる生き方が分かる講座」でした

    神話、今回もわかりやすかったです!感動!!
    すさのおさん、ますます大好きになりましたし、八坂神社って改めてほんとすごい神社だったんだなと改めて知れました。
    古事記と今の現実の生活をうまくリンクさせて誰でも分かりやすく説明してくださるので、ただの古事記を学ぶだけの講座ではないのでとても楽しく笑いが止まらないほど楽しい時間を過ごせます。

    本当にいつもありがとうございます。

  • W2

    女性 30代

    この講座は「人生を楽しく生きるための変換の仕方を教えてもらえる講座」でした

    古事記、神話を学ぶ講座ですが、古事記を知ることで古事記が伝えたい、本当の意味、、、、それが今の普段の生活に役立つこと。
    それをしっかり今に活かせるように楽しくわかりやすく教えて下さります。
    怒りを感じるのは相手に愛情があるから。。相手に期待しているから。。その怒りでも、家族、友人、職場など、相手が変わるとその意味も変わってくる。。

    相手に共感するのではなく○○する!共感する、嫌いな相手やあまり関わりのない人の考えをすべて共感しようとするからしんどい。
    そうではなく○○するのです!
    (〇〇は講座で習ったので知りたい方は講座を受けてくださいね)
    これだけで、考えを変えるだけでこれだけ楽になれる〜。

    そんな古事記だけではなく、心理学?内観?ルーティーン?
    生きる知恵を学べる講座です。

  • W2

    女性 30代

    この講座は「日本神話を学ぼう!」でした

    すごくわかりやすく的確に答えて下さり、内容もすごく理解しやすかったです。普段の性格に古事記に書いている内容が活かせるなんて思いもよらず、驚くばかりです。是非たくさんの方にも受講していただきたい内容でした。
    いつもありがとうございます。

  • W1

    女性

    この講座は「実際の神社を参拝しながら日本神話の基本を学ぼう」でした

    日本神話を知識として知っておきたくて受講しました。
    古事記をただ説明するだけではなく、今の自分たちにもつながっていることや、
    日本人の根本から見る恋愛のふるまいかたまで!お話していただき、興味深く受講することができました。
    なんだか元気が出る講座でした!

  • W1

    女性 40代

    この講座は「神社を参拝しながら日本神話の基本を学ぼう!」でした

    はじめての参加でしたが、とても満足度の高い講座でした!
    神社参拝も色々と説明をしていただけますので、どんな神社でどんな神様がおられるのか理解した上で参拝できますo(^▽^)o
    日本神話の方もとても分かりやすかったです。次回も参加希望です。

  • この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?