Arduino互換機を組み立ててマイコンの基礎を学ぶ

Arduino互換機を組み立てることで、Arduinoの構造を知り、マイコンの基礎を学ぶことができます。

  • 開催回数

    8
  • 受けた人

    17
  • 受けたい人

    23
  • 感想読む

    3

こんなことを教えます

Arduino互換機を教材に、マイコンの学習をしてみましょう。

<こんなことを学びます>
プリント基板に半田付けする方法を学びます。
電子工作を体験してみます。
Arduinoの構造を学びます。
マイコンの基礎(回路)を学びます。


<こんなことが出来るようになります>
半田付けや工作の方法を学び、市販の初心者向け電子工作キットを組み立てることが出来るようになります。
Arduinoを使った電子工作を始めることが出来るようになります。

<こんな風に実施します>
まず半田付けの練習をしていただきます。
うまく半田付けが出来るようになったら、電子部品をプリント基板に取り付けていただきます。
Arduinoの構造を解説します。
Arduinoの簡単な使用方法を解説します。
Arduino互換機にプログラムを書き込みLEDを点滅させるところまで体験します。

<持ち物>
筆記用具
半田ごてやニッパー等の工具、パソコン(Windows7以降)をお持ちの方はご持参ください。

<定員数>
基本6名

この講座の先生

サカモト マコト

サカモト マコト

レンタル工房「浅草橋工房」を運営

東京都台東区浅草橋にてレンタル工房「浅草橋工房」を運営しています。3Dプリンターやレーザー加工、レザークラフト、木工、溶接、写真など、様々なジャンルの工作等を体験することができます。

Thumb 9489e0be 4430 476d 823a 672fa3df9b04

この講座の主催団体

浅草橋工房

詳しいプロフィールを見る >

開催回数322

参加人数826

当日の流れとタイムスケジュール

所要時間240分

前半:
半田付けの解説、半田付けの練習、Arduino互換機の組み立て

後半:
Arduinoの構造について
マイコンを使用する方法
Arduino IDEについて
Arduino互換機にプログラムを書き込む

※進行状況により、時間・順序等は変更される場合があります。
※前半は、講座『初めての電子工作(はんだ付け編)』の内容と同様です。
  https://www.street-academy.com/myclass/3837
※講座『初めての電子工作(はんだ付け編)』受講済みの方は、
 後半からご参加いただきます。

こんな方を対象としています

電子工作に挑戦してみたい方。
マイコンの学習をしたい方。
Arduinoを使用してみたい方。

受講料の説明

参加費に含まれるもの:
 体験料、材料費、工具・機材使用料、工房使用料、傷害保険


※講座『初めての電子工作(はんだ付け編)』を受講済みの方は、本ページ右側の日程から、13:30開始の回(4,320円)を選択してください。

受講する際は以下をお読み下さい

Arduinoと同様の方法で開発をすることが出来るマイコンボードを作成しますが、
一部の機能を削減、追加等しております。100%の互換機でないことをご了承ください。


店内には大けがにつながる工具・機械等が多数設置されています。無断で工具・機械類にお手を触れないようにお願いいたします。

店内での食事(アメ・ガムを含む)はご遠慮ください。一部スペースでは飲み物もお断りいただいております。
店内および周辺の道路は禁煙です。
写真撮影は可能ですが、他の参加者、講師等が写らないようにご配慮ください。
動画の撮影・録音はお断りいたします。
貴重品はご自身で管理してください。

その他、店内スタッフの指示に従っていただきますようにお願いいたします。

感想 3

楽しかった!

( 2 )

勉強になった!

( 2 )

行く価値あり!

( 1 )

女性 40代

この講座は「初心者でもチャレンジし甲斐のある講座です」でした

「初めての電子工作」の続きの講座です。まずは前回作ったマイコンボードに部品を追加しますが、2ミリ角位のチップコンデンサの表面実装や針金を折り曲げて作るジャンパーに悪戦苦闘。それでも中学生を含め生徒全員が一時間で作り終えることが出来ました。USBでパソコンに接続できる自作のマイコンボード(Arduino Uno互換機)に感激です。

後半は自分のPC(レンタルあり)にArduino用のソフトをインストールしてマイコンボード上のLEDを点滅させます。付属のサンプルプログラムを一部変えて行うので、初心者でも成功します。ソフトウエアで機械を動かすとはこういう事なのか、と実感できてとても楽しいです。

基礎講座とはいえ内容は盛り沢山です。先生の説明は丁寧で、製作中もすぐにフォローしてもらえるので安心ですが、Arduinoやプログラミングの入門書に目を通しておいたことは役に立ちました。
また、早めに行って授業前にソフトをインストールしてしまうことをお勧めします。

次のステップは、Raspberry Pi講座へ進むか、回路図など電子工作の勉強をすすめるか、実際に何か作品を自分で作ってみるかに分かれるそうです。まずは作品作りにチャレンジし、その後は作ったマイコンボードを活かしてモーター入門やセンサー入門を勉強してみたいと思っています。

男性

この講座は「半田付けとマイコンの勉強になる講座」でした

半田付けの実習ができて楽しかったです。後半に座学的な部分もありましたが、勉強になりました。

M2

男性 30代

この講座は「アットホームな感じで体験ができる」でした

講師の方の知識が豊富と感じました。アットホームな感じで体験することができる点も良いと思います。個人的にはもう少しArduinoのプログラミングを自分でやる時間が欲しかったのと、講座の値段がちょっと高いな・・と感じました。

講座についてのご質問はコチラ

主催団体に問い合わせる

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

浅草橋工房 さんの他の講座

Page Top