6回コース

【実用書著者育成プログラム】ベテラン編集者がお悩み企画を徹底改良!

計6回に及ぶマンツーマンの育成プログラムです。あなたの企画のウリ部分を引き出し、輝きを与え、ヒット作のセオリーをマスターしてください!

  • 開催回数

    1
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    4
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

 私のスキルを1冊にまとめたい、レッスン用のテキストを作りたい、秘伝の技術を後生に伝えたい……。

あなたが温めてきた本のプランを再構成、クオリティの高い実用書に変身させ、世にアピールする術をマンツーマンで指導します。一般の方が考える企画はどうしても平凡なコンテンツになりがちですが、担当のベテラン編集者は600冊以上もの商業出版で研鑽を積んできました。どうしたら面白くなるのか、より多くの読者へ売れるのか、そのスパイスをたっぷり利かせてサポートします。

おおよそ6ヶ月(セッション×6回)のインターバルを決め、企画立案からコンテンツ立て、ネタ取材、全体の構成、執筆原稿の校正、マスコミへのプレスリリースサポートなど、ベテラン編集者がマンツーマンであなたの企画をバックアップします。さらに各回では文章力、構成力等をアップするトレーニングを数回、盛り込みます。

「自分の培ったキャリアやノウハウを1冊にまとめたい。しかし、どのような方法で進めたらいいのかがわからず、なかなか執筆活動の第一歩が踏み出せなくて」。

そんな著者候補は世の中に大勢います。みなさん、それなりに面白いアイデアを隠し持っているにもかかわらず、実現できないジレンマをかかえ、立ち止まってしまいます。

このプログラムでは、そんな悩みを払拭、執筆活動の第一歩が踏み出せるよう、ベテラン編集者が全力でバックアップをいたします。さらに、執筆後はどのような売り出し方をしたらいいのか、著者の希望をうかがったうえでプレスリリース作りや販促方法のアドバイスを差し上げます。


【ご存じですか? Webのおかげで昨今はプロデュースしやすい時代です】
昨今はWebのおかげで身近なところにデビュールートがあります。電子書籍のストアもその一例でしょう。シェア50%以上を誇る『amazon kindle』の場合、日本はもとより、全世界へ配信できます。しかも、利用料はかかりませんし、ご自身でアップロードすることが可能です。私は電子書籍を多数手がけてきましたので、この分野では親身なアドバイスができます。ここで知名度をあげ、ご自身のビジネスに繋げた著者は大勢いらっしゃいます。

 また、SNSを利用している方は、Webから多くの読者へ情報配信できるメリットを知っているはずです。電子メディアで効率よく配信するにはどうしたらいいか、本プログラムではセールスプロモーションのアドバイスもおこないます。

今までは必死になって出版社詣でする方もいましたが、これからはWebのツールをどう使うかです。面白い作品をWeb発信すれば、多くの人へ知れ渡る時代になりました。もちろん、知名度が上がれば上がるほど、紙の本のオファーも引き寄せることができます。

【プログラムの流れ】
このプログラム、どのような流れでサポートするかをご説明しましょう。6ヶ月間に6回のセッションを予定しております。
最初のセッションで著者の方と初めてお会いするわけですが、ある程度、作品の方向性がきまっている場合は、細かなカルテを作り、その著者にあわせたプログラムを作ります。完成までの目安は6ヶ月としますが、多少の遅れはフォローする体制をとります。しかし、のんびりと進めてしまっても効果が薄いため、規則的に進行スケジュールを決め、著者のモチベーションをバックアップします。

【とりあえず相談してみたい! という方は単発のセッションをご利用ください】
本を出してみたい方のために、60分×1回の単発セッションもあります。ご相談のテーマは自由ですので、遠慮なくお越しください。「これから著者を目指したい」というビギナーさんも歓迎です。
どんな準備をしたらいいのか、どんな構成にしたらいいのか、など、あなたのキャリアを考慮した上でアドバイスいたします。

お申し込みはこちらからどうぞ。なお、日程が合わない場合は、遠慮なくメールにてご希望の日程(複数案)をご提案ください。当方で調整がつくかどうかお返事させていただきます。なお、この単発セッションは本プロクラムの1回目に充当できるものではありません。

◎本を書きたい、出版してみたい方へ贈るマンツーマンセッション
https://www.street-academy.com/myclass/6274

【小説家を目指す方の育成プロラムも用意しております】
実用書だけでなく、小説家育成用のプログラムも用意しております。こちらからご覧ください。
【小説家育成プログラム】ベテラン編集者があなたの挑戦を徹底サポート
https://www.street-academy.com/myclass/12376

*ご希望の日程があれば問い合わせしてみましょう。
【希望日程フォーム】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/39c9d8ca343673

この講座の先生

三武 信夫

600冊の編集ディレクター

編集者として出版社に10年勤め、その後独立して編集プロダクション株式会社ハミルトンを設立。企画書作成5000本以上、書籍&雑誌製作数600冊以上、10万部以上のベストセラー5冊……。このような経験から培った企画力・文章力・取材&構成力のノウハウを惜しみなく紹介します。他のセミナーにありがちな知...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数39

教えた人数89

カリキュラム

  • 第1回 ファーストミーティング

    企画の方向性をうかがった上で最適なプログラムを組み立てます。また、この回から、コンテンツ作りや取材、トレーニングも同時にスタートします(60分)。プログラム類は後日、メールでお渡しいたします。1〜6回は各60分のミーティングスタイルですが、トレーニングや取材、執筆は各自でおこなっていただきます。プログラムは受講者のスキルによって変わる場合があります。

  • 第2回 全体の構成案を検討

    客観的にみてインパクトのあるコンテンツ作りを検討します。読者のハートに響く内容へリメイクします。単なる論文ではなく、読者に対してベネフィットを与えるのが実用書の使命です(60分)。

  • 第3回 資料収集

    執筆に必要な資料やデータを収集し、必要なものをピックアップします。文章は多大な資料の裏付けがあってこそ深みのある内容に仕上がります(60分)。

  • 第4回 執筆開始

    1章分を提出してもらい、ここで校正を入れます。最初の舵取りの修正が何よりも重要です(60分)。

  • 第5回 最終章まで執筆

    この先はテンポ良く、原稿を仕上げてもらいます。順にいただいた原稿は当方で校正のポイントを指摘いたします(60分)。

  • 第6回 完成後のアピール

    投稿サイトや電子書籍販売、マスコミへのプレスリリース等、告知の最適な方法をアドバイスします(60分)。

こんな方を対象としています

・実用書にしてみたいネタを持っている
・人に知られず、こっそりと実力をつけたい
・書き上げる前に、プロのアドバイスが欲しかった
・世に問う作品を出したかったが、機会がなかった
・週末だけ、副業として執筆活動をしてみたい
・自分はのんびり屋なので、後押ししてくれる管理者が欲しかった
・進行のタイミングごとにチェックしてくれるプロが欲しかった

受講料の説明

毎月8000円換算のお得な講座です。
含まれるものはレッスンに関する講座一式です。
なお、カフェでのミーティングは講師のお茶代をご負担願います。
また、依頼者の希望により、こちらが指定地外へ出向く場合は
交通費の負担をお願いすることもあります。

受講する際は以下をお読み下さい

【本プログラムのご注意】
・期限が過ぎても執筆が間に合わない場合について。2ヶ月の猶予期間を設けます。ただ、のんびりと進行してしまうことは本人のためにもなりませんので、締切日を設定させていただきます。期限が過ぎ、再度、アドバイスが必要な場合は単発のセッションを申し込んでいただきます。
・セッションの期間はメールでの質問を承ります(5回まで/1ヶ月あたり)。
・当プログラムは、ご自身のモチベーションが何よりも大切です。すべて”オンブにダッコ”を望んでいる方はプログラム途中でも解約させていただくことがあります。その際、受講料の返金は一切いたしません。
・当プログラムの目的はあなたの作品をプロ仕様に変貌させることですが、プログラムを受講したからといって、いい作品に仕上がる、ヒットするといった補償はありません。ご本人の意識改革が何よりも大切です。

【プログラムの催行日程について】
初回はここに表示されている日程に準じます。2回目以降は毎月第1土曜日同時刻のような決め方をしますが、このあたりは臨機応変に考えていますので相談の上、決めましょう。また、遠方の方、身体の不自由な方、お忙しい方のために、2回目以降はスカイプでも受講できるシステムを導入します。また、初回からどうしても東京へお越しいただけないようでしたら、こちらから伺う方法も考えています(ただし交通費等は依頼者側でご負担ください)。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:四ツ谷・飯田橋

    受講料:¥ 48,000( ¥ 8,000 ×6回 )

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

三武 信夫 さんの他の講座

Page Top