築地巡市場めぐり+貝を学ぶ

ラストイヤー!築地場内移転前に是非市場を体感し貝の開け方も伝授

  • 開催回数

    3
  • 受けた人

    10
  • 受けたい人

    42
  • 感想読む

    5

こんなことを教えます

築地の活気を感じ仕入れた魚で美味しく調理します。
今年11月に市場移転がきまり築地市場場内の幕がおります。
ノスタルジックな市場をご案内いたします。

 築地場内をご案内。
 築地の活気を感じながら、鰹節屋や包丁屋、新鮮な魚介類を目で見て肌で感じて 頂く体験型レッスン 
 
今回は貝をテーマに築地仲卸三清商店貝専門店にて購入し
貝の開け方や食べ方を伝授いたします。

その時にある貝を使用いたします(例 白ミルガイ or 北寄貝 or 大浅利)
上記のどれかを使用して貝の構造から学びます。

メニュー
・浅利と夏野菜の冷製タジン(モロッコ風にしたて冷製仕立てのライスとスープです!)
・上記の貝 (白ミルガイになる可能性は高いです)ジェノベガーリックソテー
他1種



この講座の先生

Kondo Sayuri

レリエキッチン 築地料理教室

築地場外にて魚にこだわった料理教室relie-kitchen」を主催しております。

素材にこだわり調理します。ただ工程を教えるだけでなく、
歴史や意味をお伝えすることで、料理の考え方が変わると思います。
新宿伊勢丹にてシーフードスタイリストを手掛け、日...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数717

教えた人数2748

当日の流れとタイムスケジュール

9:30 レリエキッチン教室集合
9:45 築地場内案内
10:20 講座開始~実技~ご試食
12:00 解散

こんな方を対象としています

料理初心者の方
魚料理のレパートリーを増やしたい方
魚が好きな方
築地場内に行ってみたい方

受講料の説明

築地場内ツアー、レッスン代、材料費

受講する際は以下をお読み下さい

①築地場内は滑りやすい為歩きやすい靴、汚れてもいい靴をお履きください。
②仲買の店を回ります。お得な魚介類が手に入りますので保冷バックを
お持ちすることをお勧めします。
③場内場外は仲買のターレーット(小型トラック)が多数走っております。
 業務の支障のないよう、また事故のないよう気を付けて回ります。
 万が一事故が起きた場合責任を負いかねますので承諾サインいただいてからの
 ツアー開催となります。どうぞご了承くださいませ。
④教室までの行き方は締め切り後メンバーが確定した時点でお知らせを
 グループメッセージにておくらさせていただきます。
⑤締め切り後のキャンセルはキャンセル料100%発生してしまうので
 どうぞお気を付けくださいませ。当日のキャンセルは必ずご一報くださいませ。
⑥当日の持ち物はハンドタオル、エプロン、筆記用具になります。
⑦万が一ツアーに遅れてしまった場合は教室でのレッスンからの参加となります。必ずご一報くださいませ。

感想 5

楽しかった!

( 5 )

勉強になった!

( 4 )

行く価値あり!

( 3 )

女性

この講座は「珍しい貝を捌ける授業」でした

今回は白ミル貝を捌きました。身がほとんど占めているので、食べ応えがあります。
バターソテーが1番美味しく、また家で作りたいです。

女性

この講座は「貝について学べて、場外ツアーも楽しい」でした

貝が大好きで、貝の講座を見つけた時はすぐに申し込みました。とても新鮮なミル貝がとても美味しくて、また、貝のクラスがある時は是非参加したいと思いました。場外ツアーでご紹介いただいたお店も素敵なお店ばかりで、土曜の午後、何も予定がない時にお買い物に来たいと思いました。

男性

この講座は「自分でミル貝を買いに行きたくなる!」でした

ミル貝をあんなに簡単に捌けるとはとても意外でした。場内ツアーも楽しく、生徒の皆さんとも和気藹々でとてもリラックスして楽しく美味しく過ごせました。今度は自分で場内へ買いに行こうと思います。先生方どうも有難うございました。

男性

この講座は「貝も買い物も料理も盛り沢山!」でした

先生の講座には多数参加させて頂いていましたが、築地場内ツアーは初めての参加になりました。
場内をくまなく案内して下さりながら、途中オススメのお店をたくさん紹介して頂きました。早朝より非常に活気のある場内の見学はとても見応えがありますよ。ズラっと並ぶ新鮮な魚介類は圧巻でした。
また、料理のパートで取り扱った貝も、買ってからそのまま教室に持ち帰って使用しているので、とても新鮮な内に頂くことが出来ます。
参加者の方々も絶賛していました。
事前にオススメの物品も教えて下さるので新鮮な切り身も購入することが出来ました。
あっという間に時間は過ぎてしまいますが、朝から濃密な時間を過ごす事が出来満足です!

女性

この講座は「初めての築地場外ツアー」でした

初めての築地場外ツアーはとても新鮮で、楽しかったです。
市場の方との交流も楽しく、先生のお人柄を感じました。
貝の調理は難しそうで敬遠していましたが、ミル貝は意外と簡単で自分でもすぐに殻とり、皮むきができそうです。
貝職人さんのレッスン、ぜひ受講したいと思いました。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:東京都内

    受講料:¥ 6,000

この講座の関連ツイート

Kondo Sayuri さんの他の講座

Page Top