辞書不要! オバマ大統領の広島スピーチを正しく読む講座(前編)

辞書不要でガチの英文を読む勉強会です。文法や文脈が理解できるようになります。

learn

こんなことを学びます

 先日の米・オバマ大統領が広島で行われた歴史に残る名スピーチを、1文1文丁寧に正しく読む講座(前編)です。

オバマさん自身が推敲を重ねられただけあって、格調高い名文となっています。
(言い方を変えると、構文を正しく理解するのが手強い部分があります)
語彙もなかなかレベルが高いので、独力では読み通すのがやや困難かもしれません。

本講座では、そのスピーチを丁寧に読み解くことで、正しい理解を進めて参ります。

テキストには「英読」アプリのアウトプットを使いますので、語彙調べはほぼ必要ありません。
ですので、無理に予習しなくても一応大丈夫ですし、構文の理解に絞って頭を使うことが出来ます (^^)

↓ 「語彙調べが必要ない」理由をご確認下さい (^^)
(語彙力:中3レベル)
http://flip.ne.jp/e/eidoku/outputs/ObamaSpeechHiroshimaL2.pdf

(語彙力:高2レベル)
http://flip.ne.jp/e/eidoku/outputs/ObamaSpeechHiroshimaL3.pdf

(参考:Youtube英和対訳つき)
https://www.youtube.com/watch?v=SSskp2PhQZE


尚、構文の把握には、すでに定評を頂いている「藤田式構文把握法」を使います。この機会に是非マスターしてしまいましょう!

teacher

この講座の先生

藤田 より道

英文を楽しく正しく読めるようにする英語コーチ

TOEIC 935点(L 480,R455)
(特にTOEICのための勉強はせず、原書の読書とニュース英語のヒアリングを通じて英語力を養成)

『辞書不要!! 英文に日本語でルビを振るアプリ「英読(えいどく)」』の共同開発者の1人として、主に独自辞書の作成を担当し... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

     ・語彙調べをほぼ不要にするため、「英読(えいどく)」の変換結果をPDF化して
      印刷したものをテキストに使用します。
     ・輪読方式で順番に訳していきます。
      (気が進まない方はパスしても大丈夫です)
     ・英文の音読はしません。
      (時間の節約のためです。代わりにスピーチ音声を流します)
     ・適宜講師が構文や文法を解説します。
     ・「藤田式構文把握法」を伝授致します。
     (↑大げさなものではなく、シンプルかつ効果的なものです。藤田が40年以上実践している方式です)
  • こんな方を対象としています

    ・英文を読みたいけど、手強くて、二の足を踏んでいる方
    ・単語を調べなくても英語が読めるようになりたい方
    ・構文の理解があいまいで、いつもいまいち理解しきれなくて不完全燃焼の方
  • 受講料の説明

    参加費にはレッスン代、教材代、場所代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    可能な限り予習しておいて頂けると、より理解が深まります。