【ふんわり・滝流れ】&【リズミカル・玉ボケ】を撮る!<三脚指南付>

23区内にある落差8mの滝を撮ります!低速シャッターによるふんわり水流と、木漏れ日の玉ボケ表現で、自然の造形を楽しみましょう!

  • 開催回数

    9
  • 受けた人

    25
  • 受けたい人

    37
  • 感想読む

    17

こんなことを教えます

江戸の昔より、夏場の避暑地として庶民に親しまれてきたのが『名主の滝』。王子村の名主が自宅庭園の滝を開放し、その後の所有者も自然石で整備して、一般の利用に供してきました。現在は公園として開放され、地下水を汲み上げて迫力ある滝を見せてくれます。
この講座では、三脚を使用した低速シャッター速度で、『滝の流れをふんわり表現する撮り方』をアドバイスします。三脚のセットの仕方、ISO感度の設定、露出補正など、撮影に必要な技法と絵づくりを、実際の撮影を通して学ぶことができます。
また、緑ゆたかな樹林帯で、『リズミカルで綺麗な玉ボケの撮り方』もアドバイスします。

<教える内容>
●その日の撮影に適したカメラの基本設定を、参加者の皆様にお知らせします。
●勢い良く落下する滝の流れを、低速シャッター速度で撮影します。同時にブレを防ぐ三脚の使用法もアドバイスします。
●豊富な木漏れ日を使い、ズームや絞り・露出補正を活用して、綺麗な玉ボケの作り方をアドバイスします。
●撮影後、希望者には、写真を拝見して大まかに講評いたします。

<使用カメラについて>
●レンズ交換式の一眼レフ・ミラーレスカメラで、標準ズームレンズ(高倍率ズーム可)または望遠ズームレンズ付きでご参加ください。
●高倍率ズームまたは望遠ズームをお持ちの方は、『玉ボケ撮影』で活用できるので、できるだけご持参ください。

<三脚の使用について>
滝の周囲は足場が狭くなっており、他の利用客の迷惑にならない範囲で三脚を使用します。状況によっては、脚を狭めて使うなどの工夫をしていただく場合があります。
お持ちの三脚をご持参ください。

<その他の注意点>
滝や水流の近辺は、とても滑りやすくなっています。当日の靴は、できるだけ滑りにくいものをご使用ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆参加にあたってお願いとご確認☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<お願い>
開催日程からお申し込みの際には、「参加申し込みコメント欄」に「当日ご使用のカメラ・レンズの機種名」と、「当日の連絡先(携帯番号)」をご記入ください。
そのほか、写真についてのご質問(NDフィルター、CPLフィルターを使いたいなど)がありましたら、ご記入ください。
<集合場所・時間の確認>
お申し込み後、開催2日前までに、当講座のグループメッセージで詳しい集合場所をお知らせします。
<雨天中止>
本講座は雨天中止です。雨天や荒天が予想される場合には中止とし、当日午前6時までに当講座のグループメッセージでお知らせします。

この講座の先生

Iguchi Tsuneo

花や自然の撮影で、リフレッシュしましょう♪♪ 

フィルム時代には、山岳写真や風景写真で活躍。
雑誌『山と溪谷』フォトコンテスト年間努力賞、雑誌『風景写真』フォトコンテスト当月最優秀賞、富士フィルム・ネイチャーフォトコンテスト入選(3回)など、受賞。
隔月刊『フォトテクニック』(玄光社)の依頼により、多くのムック本へ作例を...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数172

教えた人数561

当日の流れとタイムスケジュール

10:30 現地(公園入口)に集合
10:30~10:40 当日のカメラの基本設定の説明と確認をします。
10:40~12:00 滝の流れ(メイン)⇒下流の流れ⇒樹林帯(玉ボケ)と移動しながら、撮影ポイントごとにアドバイスしながら撮影していただきます。
12:00~12:30 撮影後、希望者には、写真を拝見して大まかに講評します。
12:30 現地解散 

こんな方を対象としています

◇自然がお好きで、滝のふんわり撮影を体験してみたい方。
◇自然光が作り出す玉ボケ作りを、体験してみたい方。
◇涼味あふれる滝・水流の撮影で、リフレッシュしてみたい方。

受講料の説明

参加費は受講のみの価格です。

受講する際は以下をお読み下さい

●カメラの電池はフル充電したうえ、あれば予備電池をご持参ください。
●カメラの取扱い説明書がありましたら、ご持参ください。
●滝や水流の滑りやすい場所から撮影しますので、滑りにくい靴でご参加ください。
●当日の天気・気温に合わせた服装・身支度でおいでください。
●天気予報で小雨が予想される場合は、折りたたみ傘をご持参ください。

感想 17

楽しかった!

( 13 )

勉強になった!

( 14 )

行く価値あり!

( 13 )

M3

男性 60代

この講座は「マンツーマンの贅沢な講座」でした

たまたま受講生が私一人だったのでマンツーマンで指導を受けられて良かったです。
滝のふんわり感の出し方をシャッタースピードを変えたり、補正を変えたりしながらじっくり説明して頂きました。
玉ボケの作り方も懇切丁寧に教えてもらい、充分に満足のいく講座でした。

女性

この講座は「スローシャッターが楽しく学べる」でした

撮影前に三脚の立て方についてもレクチャーをして頂き、撮影時には足場の悪い岩場に先生が三脚を立ててくださいました。この立て方のバランスが凄く上手いです。同時にフィルターも貸して頂き、手持ちでは撮れない角度から、ふんわりとした綺麗な滝を撮影する事が出来て、とても感動しました。玉ボケも上手く撮れるように、先生が丁寧に場所を探してくださり、技術的なことも沢山学べる講座でした。三脚を使う撮影にもチャレンジしていきたいと思いました。ありがとうございました。

女性 50代

この講座は「満足度が高い」でした

都内にこのような閑静で、雰囲気のある滝の公園があることに驚くと同時に撮影意欲がわきました。
三脚を使っての撮影は不慣れで出来るか心配でしたが、撮影前の丁寧な解りやすいレクチャーや撮影中の的を得たアドバイスがあり、ふんわりとした滝流れやリズミカルな玉ボケをじっくり撮ることができ満足度が高いものが撮れました。撮影後も一枚一枚講評していただき、よいアドバイスになりました。今後に活かしていきたいと思います。

女性 30代

この講座は「スキルアップできる!」でした

三脚を使用しての撮影は初だったんですが、わかりやすく学べました。
風景写真を撮る際の表現が広がりそうです。
質問などにも色々答えていただけました!

男性 50代

この講座は「とても勉強になりました」でした

滝を撮るときの各種設定のご説明と撮り方の指導を頂き、大変勉強になりました。
また玉ボケを撮ったのは初めてだったので、ひとつ技が増えてレベルアップした感じです。

男性

この講座は「スローシャッターの世界に感動!!」でした

今回初めて滝のスローシャッターに挑戦しました。
日中ということでNDフィルターを使用しての撮影となりましたが、事前にどのフィルターを選べば良いかの相談にものっていただけました。
非常に雰囲気のある写真が撮れた時はとても感動です。最後に写真の講評もしていただき、私が構図で迷っていた箇所をズバリご指摘いただき、大変参考となりました。
撮影の幅がグッと広がるのでおすすめです。

男性 40代

この講座は「本当にふんわり撮れます!」でした

三脚を使うことで撮影の幅が広がり、また普段あまり使う機会のないNDフィルターを使うことでまた表現の幅が広がるのを体験できます。
とても楽しいですよ!

女性 30代

この講座は「プロ級の綺麗な写真が撮影できた」でした

最初に座学でポイントを教わり、その後は実際の撮影へと移りました。これまで自分が撮ったことのないプロ級の写真が撮影でき、撮影がとても楽しかったです。
講座の後は、撮影した自分の写真について一人ひとり先生が講評してくださるので、良い構図や良い明るさを客観的に知ることができ、とても勉強になりました。

女性 50代

この講座は「写真の幅が広がる」でした

これまで三脚が思うように取り扱えずに敬遠していたのですが、この講座で苦手意識が解消されました。三脚を使わなければ撮れない写真がやはりあるので、これからはもっと三脚を使おうと思います。今回はせっかくなので、NDフィルターを購入して参加したのですが、
購入に際しても先生に詳しく教えて頂き、感謝しています。名主の滝公園は、井口先生の講座がなければ知ることもなかったのすが、人も少なく落ち着いて撮影ができ、本当に穴場スポットです。また撮った滝の写真も想像以上の出来で、自分でも大満足です。三脚を持ってあちこち出かけたくなります。
ありがとうございました。

女性

この講座は「撮りたかった写真が撮れる講座」でした

三脚を使っての撮影は初めてでしたが、丁寧に使い方を教えていただきました。スローシャッターによるふんわりとした流水や、木漏れ日の綺麗な玉ボケなど、撮ってみたいと思っていた写真を撮ることができ、とても充実した時間を送ることができました。
撮影後の講評では、一枚一枚丁寧に見ていただき、より良く撮れるようになるアドバイスをいただけるので、とても勉強になりました。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:東京都内

    受講料:¥ 3,500

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

Iguchi Tsuneo さんの他の講座

Page Top