【初級~】「魅力的な声」になるための腹式発声 4つの落とし穴

オンライン

腹式不要論は本当なのでしょうか?伝わる声にするための腹式発声講座。「腹式」という名前の誤解と勘違いを洗い出します。

こんなことを学びます

<この講座が役に立つ『声の分野』>
歌う、話す、読む、健康

<こんなことを学びます>
腹式呼吸不要論!!も出ている昨今ですね。本当に喉だけの訓練でよい歌や良い声が出るのでしょうか?
この講座を受講すると、あなたに応じた呼吸と発声のやり方が発見でき、伝わる声になる第一歩を踏み出すことが出来るでしょう。

これまで感じていた「腹式呼吸」「発声」に対してのあなたの勘違いを紐解きます。
というのも、私がストアカの受講生の方々、そして教室の生徒さんたちにレッスンをしていて気づいたことがあったからです。
それは、これだけボイストレーニングの講座が多くありながら、また多くの教室がありながら誤解して伝わっていることが多々あるということ。
それは、もちろん先生の責任ではありません。そして受講生や生徒さんの責任でもありません。

どうしてなのでしょう?その理由は講座でお伝えしますね。

さて、腹式呼吸や発声について、結構多い勘違いや誤解は、下の5つにまとめられます。

●学び方、習い方の勘違い
●腹式呼吸についての誤解
●発声についての勘違い
●裏声と高さ低さについての勘違い

これら4つの勘違いを紐解き、確かな知識へと定着させることがひとつ。
もうひとつはこれらの勘違いがそのまま「4つのステップ」へとご案内すること。
これがこの講座の目的です。

なお、『【初心者】手軽にわかる「声」講座-ボイトレ「まるっ」と全体像』で診断の後に本講座を受講されると、より一層深い学びを得られるでしょう。

 ✅呼吸法や発声にはそれぞれの分野に応じたやり方があること。
 ✅皆さんの現状に応じた課題をチェック、その後※【手軽に出来る】「ながらボイトレ」メニューをお伝えいたします。

※【注意】手軽に出来るとは、「直ぐに結果が出る」ということではなく、「手軽にどこにいても何回でも始められる」といった意味です。


<こんなことが出来るようになります>
上の4つの勘違いがそのまま5つのステップとなります。
勘違いを知ることで身につきやすく、体感しやすく、そして手に入れやすくなります。

◆例示列挙
・自分の腹式呼吸のタイプが分かります。
・日常生活に取り入れることが出来ます。
・発声の基礎段階である響きの土台を作りましょう。
(大きな声で発声するのではなく、小さな声でも響きのある声が出せます。詳しくは講座、レッスンでお伝えします)


<こんな風に教えます>
1回90分の講座です。
マンツーマンで丁寧に教えます。
レクチャーとメニューを組み合わせた構成です。
参加者の皆さんが楽しくマスターできる体感型のレッスンです。


<持ち物>
お水やジュースを飲みながらご参加ください。(お酒は不可)


<定員>
完全マンツーマンレッスンです。
皆さんの状態に寄り添ったメニューを提案、丁寧にお伝えします。
続きを読む

4月28日(日)

16:00 - 17:30

オンライン

予約締切日時

4月27日(土) 16:00

参加人数

0/2人

開催場所

オンライン

価格(税込)

¥2,300

  • 4月28日(日)

    16:00 - 17:30

    オンライン

  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
56人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

4月28日(日)16:00 - 17:30

¥2,300

参加人数0/2人

参加できる日程がありませんか?
先生に開催リクエストを送ってみましょう。

オンライン受講料に含まれるもの

レッスン代、教材費、資料代(pdfファイル)が含まれます。

この講座の先生

ボイストレーナー/日本語教育コーディネーター

ボイストレーニング教室「ワンバイブス」代表室長
「パフォーマンス活声課®」主宰

20代の頃、ボイストレーニングを5年半習っていましたが歌が下手で上のクラスには進めなかったのです。なので皆さんの声のお悩みや課題には、少しは寄り添えるのではないかな?と考えています。

ボイストレーナーとして仕事をし始め30年経ちました。コツコツと続けることで見えてくること、まだまだだと感じることが沢山あります。皆さんのお陰で成長できています。

カラダと声(音楽・ビジネス・日本語教育)を中心とした分野で『パフォーマンス活声課®︎(商標登録 第62462...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度
<当日のレッスンの流れ>
05分 自己紹介~導入
30分 呼吸、発声についての4つの素敵な勘違い
40分 伝わる声になるための腹式発声5ステップ
15分 質疑応答
――――――――――――――――――――――――――――――
※できる限り参加者が抱える課題を理解したいと考えおり、それをみなさまが手に入れられるように進行していきます。そのため、カリキュラムや内容が若干変更になる可能性もありますことをご理解ください。
続きを読む

こんな方を対象としています

・胸式呼吸はダメで腹式呼吸は良いと考えている人
・腹式呼吸は習ったことがあるけれど、上手く出来ているかどうか分からない人
・発声は習ったことがあるけれど、なかなか身につかなかった人
・歌やスピーチに活かせていないと感じている人
・声にメリハリがないのは、滑舌が悪いと思っている人

【注意】
こんな方は、一度考えてからご参加いただいております。
×批判的な方
×主体性がなく、やらされている感バリバリの方
×腹式発声の練習メニューだけもらうだけで、後は何もしようとしない方
×本当に声を変えていきたいと思っていない人
×コンビニ・ボイトレ、インスタント・ボイトレのようにちょっとやれば「手軽に」出来ると思い込んでいる人
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

【参加のルール】
次のことをご理解の上、ご参加ください。
安心、安全、ポジティブな講座運営にご協力をお願いします。

●ニックネームによるご参加はご遠慮いただいております。

●Zoomでは、顔出し本名でご参加ください!ビデオをオンにしてください。
→リアルと同じような感覚で個別相談会に参加頂くことで
 より学びを深めることができます。

●遅刻しないでください。
→遅刻は大切なお時間を奪うことになってしまいます。
 ネット環境等のトラブル以外は5分前には入室できる準備をして整えております。
 ご理解お願いいたします。

●落ち着いた環境でのご参加をお勧めします。
→移動しながら等の集中しにくい環境でのご参加は、
 事故になる場合もございます。ご遠慮願います。

●また、いろいろとワークをしていただく場合もあります。
簡単なワークですので積極的に楽しみながらご参加ください。

●お好きな飲み物(お酒はNG)を飲みながら受講してください。

●無断でキャンセルのないようにお願いいたします。


【事前の音チェック】
http://zoom.us/test 
にアクセスしてください。ここでマイク/スピーカーをテストできます。

Zoomテストページで青色の[参加]ボタンをクリック→Zoomが起動→
テストミーティングに参加

これで接続テストが可能です。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー12

  • 楽しかった( 9 )
  • 勉強になった( 9 )
  • 受ける価値あり( 11 )
  • この講座は「腹式呼吸についてとても分かりやすい講座」でした
    女性

    図で分かりやすく丁寧に教えていただき私のペースで進めてくださってとても楽しい講座でした。裏声 についても目からウロコでした。
    教えていただいた方法で練習してみます。
    ありがとうございました。

    先生からのコメント

    この度は、別講座(二度目)の受講をありがとうございました。
    そして、レビュー投稿にも感謝いたします。
    腹式呼吸や裏声の勘違いを紐解くことが出来てよかったです。

    カラダとの対話って大事です。
    お伝えした練習方法を繰り返しやってみてください。
    感謝得を込めて。

  • この講座は「声も心も元気になる!講座」でした
    その他 50代

    初めて受講しました。とても分かりやすく丁寧に説明していただき、声について知ることができました。実践もあって、楽しく、自分に合った発声方法を一緒に寄り添って探して下さいました。何よりそれぞれの使い分けや、その意味を知って驚き、色んな発見がありました。これからの活動をする上でとても有意義な時間でした。心が元気になったことが一番嬉しかったです。ありがとうございました!

    先生からのコメント

    この度は受講ありがとうございました。
    早速レビューも書いていただき感謝いたします。
    受講生の方に合った発声方法を一緒に寄り添って探す。
    仰るようにこれがボイストレーナーの仕事。そう考えています。
    是非この講座で提案したメニュを続けてみてください。

    また「心が元気になったことが一番嬉しかった」という嬉しい言葉をいただき励みになります。
    呼吸・声をとおして嬉しさ、良い雰囲気は伝播するんですね。

  • この講座は「とても良かった講座」でした
    男性 40代

    気さくな先生で、
    腹式呼吸だけでなく滑舌や、
    私の課題にも丁寧に向き合っていただき、
    とても感謝しています。

    今後とも、よろしくお願いします。

    先生からのコメント

    講座の受講、ありがとうございました。

    大切なことは
    「受講生の求めていることを理解してそれを受講生の方が正当に手に入れられる」。
    講座では、そのように向き合っていきたいと常々思っています。
    腹式だけでなく、声の課題解決のきっかけになり良かったと思います。

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

  • ボーカル・ボイストレーニングのおすすめの先生ボーカル・ボイストレーニングの先生を探す

    ボーカル・ボイストレーニングの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す