みんなと同じ演技、キャラクターでは役は取れませんよ!

対面 オンライン

良い演技は複数の感情が混ざり、揺れ、瞬時に変わり、語尾が活きてる。演技術で一気に伸ばす新しい声優術。オンラインは初回 60分/1,000円

こんなことを学びます

https://youtu.be/kofHXflkACs
2分弱の動画ですので、ぜひ最初に上の動画をご覧ください。
某声優養成所を半年通って伸び悩んでる人が、あえて難しい「狂気」の場面を演技用のアイゼ・メソッドを6時間受講で演じてみました。
狂気を演じる時にやりがちな、勢いだけになることに気をつけ、マネ・単調にならないように「ぶりっ子」「悪魔」「セレブ」「エクスタシー」などのキャラクター、表現方法を混ぜています。
※声のみで、映像・効果音はありません。

プロの映画女優やアニメ声優より良い演技をしてると思うのですが、、、比較してみて下さい。
同じ場面の、テレビ・アニメの動画はこちらです
https://blog.aize.tokyo/ani/
ーーーーーーーーー
■自称 沖縄で一番下手な俳優(芸人)が数回のzoom講座でリチャード三世をプロレベルにできるようになったビフォーアフター:演技部分は2分。そのあとは役作りの話の動画。
YouTubeで国内の演技派俳優のリチャード 三世と比べてみて下さい。ひけを取らないと思います。
・心を揺らし、同時に複数の感情を混ぜる演技をレクチャーしました
https://youtu.be/xHXbNsUhE4U
ーーーーーーーーーー
どちらも急な上達ぶりに「やらせ、偶然」と言われることがありますが、1時間のオンライン講座でも効果を実感できると思います。
ーーーーーーーーーー
■アイゼ 全10講座の受講生 800人の総合評価:5点中4.9点
■オンライン講座:初回は、60分/1,000円

アイゼでは初心者でも短期間で練習効果が上がるように、全講座で緊張・力み・頭でっかち回避のオリジナル練習法から始めます。アイゼ・メソッドの効果の推薦記事はこちら。
・五輪金メダル / プロボクシング世界チャンピオン:村田諒太さん
・クレヨンしんちゃんの声優:矢島晶子さん(しんちゃん卒業後に受講)
・神戸大学 パフォーマンス部門 准教授:谷正人さん
 https://blog.aize.tokyo/su/

■アイゼにたくさんの声優の人が来ますが、みんな同じ発声・キャラクター・表現方法で、個性がありません。

声は作ってもいいですが、心に触れている声にすることです。本人的には心に触れてるつもりでも全然少ないです。声を変えて喉に余計な力みが生じ、窮屈に聞こえます。心に触れるには、まず喉に無理をさせないことです。

感情については、ベテラン声優は微細な感情を表現できますが、若い人のは偽物の感情を一直線に押し出しています。
では微細な感情とはどういうものか?
・同時に複数の感情が混じっている
・瞬時に別の感情に変わる
・語尾が活きている
・極端に言うと一音一音に意味、感情がある
・感情に沿ってセリフの物言いが揺れる
です。
俳優上がりに良い声優が多いのは、俳優と声優で感情の捉え方が違うからです。

キャラクターについては印象に残るキャラクターを創作してほしいです。

若い人たちは初々しい感性があり潜在的な才能がありますが、演技観や練習方法、努力の方法が間違っています。その方向性で練習しても伸びないよ、と心配になります。

理想の演技論を書くだけなら何とでも書けるので動画をお見せします。

こちらは演技未経験者の非アイゼメンバーがオンラインという不自由な状況で2時間アイゼ・メソッドを体験した演技です。
経験者が数ヵ月かけてもできないレベルで演じられています。正しい練習ならこれは普通です(40秒動画)
「初心者が2時間で激変」
https://youtu.be/aYsgfzlEqhE

「中国人サギ師」役を2日間で作成。
アイゼメンバーで、中国語の話せない日本人です(20秒動画)
※有名劇場の主演女優賞を受賞
https://youtu.be/U8PAfvfCWeo
1本目動画は下手をするとダラダラになってしまう声圧の弱い声。
2本目動画は逆に声圧の強い声ですが、勢いだけにならずコミカルな抑揚。
どちらも個性的なキャラクターになってます。

「中国人サギ師」の役作り2週間後。凄みのある演じ方。
https://youtu.be/rMWbDMulVCI
3本とも印象に残る演技じゃないですか?

では間違った演技観とは何か? 

まず「表現」です。
最初に発声練習・滑舌・訛りやアクセント・ダンスなどをやりますよね。
それらも大事ですが、全部が外的表現です。
日常の表現は内的から始まります。
「最初に気持ちがあり、表現しようとしなくても表現してしまっているもの。意識的でなく無意識の内に漏れてしまってるもの」なんです。
意識的に表すと前のめり・力みになり、自家発電で相手のセリフを聞けず、強弱だけの抑揚で、言葉を立てようとわざとらしく、表面的な演技になります

最初に外面の練習をすると「表現しようの意識・力み」の癖がつきます。
その次に内面の練習をしても、心が力みの状態になってるので吸収しにくいです。
心は敏感なので、ほんの少しの力みでもすごく影響します。
だからまず感情や自由さなど内面の練習が大事なんです。
だから良い演技養成所ほど発声練習をすぐにはしません。僕も発声練習は4年目からです。

発声練習をやったことのある経験者の方!
感情やキャラクターは無しでいいので、「初心者が2時間で激変」動画のような声圧の弱い声で「抑揚」を入れて話せますか?
発声練習で声を張る癖がつき、力が抜けないので難しいと思います。緩い声を使えると表現の幅は倍増しますよ
台本はこちら。男性用もあります
https://blog.aize.tokyo/move/#ma8

詳細は省きますが、
・聞き取れるようにハッキリ話す
・セリフをすぐに覚える
・本気で本読みをする
・キャラクター・感情を入れる
を初期段階でするのも間違いです。びっくりでしょう? 演技の常識と思われているものの大半は間違いなんです。

「感情、キャラクターを入れて!」「緊張をとって!」「優等生の演技をするな」「もっと自由に」と言われて、「どうやればいいんですか?」と聞くと、「それは自分で考えろ」と言われませんか?
アイゼではその方法を教えています。

「初心者が2時間」動画で、あの演技をやるために、まず「感じる」「自由になる」方法を教えました。演技で一番大事なのは「自由」です。自由でない状態での感情やリアリティーは偽物だから

次の動画も未経験者の2時間後の演技です。自由に何パターンも演じられています。
これくらい自由に出来ないと、どんな練習をしても伸びません。これ絶対なんですよ
https://youtu.be/CgUZxP14cck

■アイゼの目指すもの
アイゼは役を勝ち取るために、誰もやらないような個性的な演技を目指します。
そのために技術でなく、感性を育てるカリキュラムを優先しています。
普通に上手な演技では役を取れません。運任せになります。

アイゼの練習はスタニスラフスキー・システムを元にした、今までにない新しく、やりやすい練習法なので未経験者も早期に上達しています。
※他の動画を見ていただくと演技の参考になると思います
https://blog.aize.tokyo/move/

経験者は癖がついてるので未経験者の方が早く上達します。
また経験者は間違った演技論がしみついて、アイゼの演技論を受け入れ難い人もいます。
できるだけ癖がつく前に来てください!
※もちろん癖を取る方法も持っていますが、経験者の人はプライドが邪魔をしてチャレンジから逃げがちになってます。

■最初にオンライン個人講座(初回 1,000円/1時間)からの方が質問もしやすく理解が早いです。動きは無く、日常会話くらいの声量です。他講座受講後に1000円での受講できないのでご注意ください。
1時間のオンラインでも、これを続けたら上達が早いのは実感できます。

■アイゼの講座一覧はこちらで確認できます
 → https://blog.aize.tokyo/kouza/

※全動画、ご本人様の許可を得ています
続きを読む

4月27日(土)

15:00 - 17:00

東京 / 下北沢・自由が丘

予約締切日時

4月27日(土) 15:00

参加人数

0/5人

開催場所

井の頭線  新代田 駅 徒歩3分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥4,300

4月28日(日)

10:00 - 12:00

東京 / 下北沢・自由が丘

予約締切日時

4月28日(日) 4:00

参加人数

0/5人

開催場所

井の頭線・小田急線 下北沢駅 徒歩10分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥4,300

5月11日(土)

15:00 - 17:00

東京 / 下北沢・自由が丘

予約締切日時

5月11日(土) 15:00

参加人数

0/5人

開催場所

井の頭線  新代田 駅 徒歩3分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥4,300

5月12日(日)

10:00 - 12:00

東京 / 下北沢・自由が丘

予約締切日時

5月12日(日) 4:00

参加人数

0/5人

開催場所

井の頭線・小田急線 下北沢駅 徒歩10分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥4,300

5月18日(土)

15:00 - 17:00

東京 / 下北沢・自由が丘

予約締切日時

5月10日(金) 15:00

参加人数

0/5人

開催場所

井の頭線  新代田 駅 徒歩3分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥4,300

5月19日(日)

10:00 - 12:00

東京 / 下北沢・自由が丘

予約締切日時

5月19日(日) 4:00

参加人数

0/5人

開催場所

井の頭線  新代田 駅 徒歩3分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥4,300

5月25日(土)

15:00 - 17:00

東京 / 下北沢・自由が丘

予約締切日時

5月25日(土) 15:00

参加人数

0/5人

開催場所

田園都市線  池尻大橋 駅 徒歩10分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥4,300

  • 4月27日(土)

    15:00 - 17:00

    東京 / 下北沢・自由が丘

  • 4月28日(日)

    10:00 - 12:00

    東京 / 下北沢・自由が丘

  • 5月11日(土)

    15:00 - 17:00

    東京 / 下北沢・自由が丘

  • 5月12日(日)

    10:00 - 12:00

    東京 / 下北沢・自由が丘

  • 5月18日(土)

    15:00 - 17:00

    東京 / 下北沢・自由が丘

  • 5月19日(日)

    10:00 - 12:00

    東京 / 下北沢・自由が丘

  • 5月25日(土)

    15:00 - 17:00

    東京 / 下北沢・自由が丘

  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
89人が受けたい登録しています

対面受講日程

4月27日(土)15:00 - 17:00

¥4,300

参加人数0/5人
場所井の頭線  新代田 駅 徒歩3分

4月28日(日)10:00 - 12:00

¥4,300

参加人数0/5人
場所井の頭線・小田急線 下北沢駅 徒歩10分

5月11日(土)15:00 - 17:00

¥4,300

参加人数0/5人
場所井の頭線  新代田 駅 徒歩3分

対面受講料に含まれるもの

🔶著書『緊張をとる』無料公開中(P111まで)
 アマゾン演劇書で1位になっている本です。
 一般の方から俳優の方まで、ご参考にどうぞ。
 → https://blog.aize.tokyo/kintyou/
ーーーーーーーーーー
🔹練習内容の似てる他の講座と合同練習のこともあります。
🔹合同練習の場合でも講座ごとに別の練習になりますが、希望なら他の講座の練習もできます。
------------------------------
🔶通常 対面講座
 ※対面講座の前に、1時間/1,000円のオンライン個人講座を受講された方が、気楽に個人的な質問もでき理解が深まりやすいのでお得です。でも対面講座からの受講も受け付けています。
🔹練習場所はおもに 新代田駅・下北沢駅近辺
🔹4,300円 / 2時間(総額)
 ※何度でも受講できます
🔹練習場所・時間
 毎週 日曜:10時~12時
 ・不定期 土曜:15時~17時
 ・不定期で上記以外の時間・ 平日も開催
 ・練習場所の都合上、締め切りが8日前になることがあります

🔶複数の対面講座を受講できる共通チケットコースもあります。
 4回受講コース:15,000円(3,750円/回:有効期間 8週間)
 8回受講コース:28,000円(3,500円/回:有効期間16週間)
 ※8回コースは演技発表が1回あります。出演舞台などの題材の練習でもいいです。
 → https://www.street-academy.com/myclass/116155
🔹チケットコースは「通常 演技講座」「初心者だけの演技講座」「スピーチ講座」「朗読講座」「緊張をとる講座」を有効期限内なら好きな時に受講できます。
※「オンライン」「個人講座」「一気に伸ばす講座」は利用できません。
ーーーーーーーーーー
🔶個人講座(リクエスト受付中)
🔹受講料は総額です
 2時間 / 12,000円
 3時間 / 17,000円
 4時間 / 22,000円
 ※何度でも受講できます 

🔹リクエストに希望の日にち・開始時間・練習場所(下記参照)をいくつかお書きください。
---リクエストの場合の練習場所---
下北沢周辺・池尻大橋・二子玉川・奥沢・元住吉
 ※ご希望の地域名をお書きください

---個人講座のリクエスト可能時間---
・月~金曜(祝日も可) 9時~22時
・土曜 9時~17時
・日曜 18時~22時
------------------------------
🔶当日の持ち物・注意事項
🔹5分前にはマスク着用で入室をお願いします。
🔹お好みでノート・飲み物・タオル
--------------------
🔶『通常 演技講座』もあります。
  対面講座:4時間 / 4,300円 
  オンライン講座:60分 / 1,000円
 ■土曜
 https://www.street-academy.com/myclass/109007
 ■日曜
 https://www.street-academy.com/myclass/109647

🔶『初心者だけの演技講座』もあります。
  対面講座:120分 / 4,300円 
  オンライン講座:60分 / 1,000円
  https://www.street-academy.com/myclass/114333

🔶『演技を一気に伸ばす講座』もあります。
  対面個人:4時間 / 22,000円 
  オンライン:60分 / 1,000円
  https://www.street-academy.com/myclass/108598
.

オンライン受講日程

価格(税込)¥1,000

オンライン受講料に含まれるもの

🔶著書『緊張をとる』無料公開中(P111まで)
 アマゾン演劇書で1位になっている本です。
 一般の方から俳優の方まで、ご参考にどうぞ。
 → https://blog.aize.tokyo/kintyou/
ーーーーーーーーーー
🔶日程の記載が無ければリクエストしてください。随時受付中。
・アイゼのどの講座から申し込もうか悩まれてる方へ:希望内容に沿った個人講座なので、どの講座からでも大丈夫ですよ。例えばスピーチや演技練習も同時に可能。
・NG日時:土曜 14時以降 / 日曜 9時~18時。それ以外で受付中。祝日も可
・初回は60分 / 1,000円(総額です) 
 ※当団体の全講座が対象で、各講座の1回目が1,000円ではありません。

🔶2回目以降は3つのコースがあります。
リクエストの際は「何分コース」かを記載してください。
  60分コース:4,500円
  90分コース:5,000円
 120分コース:5,500円 

🔶複数回コースもあります
 → https://www.street-academy.com/myclass/116155
ーーーーーーーーーー
🔶オンライン講座で台本練習をする場合、お好きなものをご用意していただくか、『ラ・ラ・ランド』の77分の場面を使用。台本はこちらでも見られます。
 → https://blog.aize.tokyo/move/#dr
※ラ・ラ・ランド台本を利用の場合は、zoom以外で台本が見られるようにしておいてください。
※zoomと台本の2画面設定できる端末 or 別の端末を準備 or 上記のページをプリントアウト。

🔶朗読は希望題材が無ければ「羅生門」を使用します。
台本はこちら
 → https://blog.aize.tokyo/move/#d1

🔶講座内容
動画の『初心者が2時間で激変』などの練習をしますが、希望があればそれに沿います。
以下の内容が可能な練習内容です。
オーディション対策・役作り・セリフ術・台本練習・役の考えや気持ちを自分に落とし込む・キャラ作り・読解・癖をとる・殻を破る・想像力・集中力・表現力・上手に見せる聞かせる方法・初心者を一気に伸ばす・緊張をとる・朗読・スピーチなど。
.ーーーーーーーーーー
一般的な演技養成所は1年で数十万円の受講費ですが、それだけの時間とお金をかけて、アイゼの演技動画にある「初心者の数時間後の演技」のレベルができてますか?
当講座は2回目以降は2時間/5,500円と高額ですが、さっさと上達した方が時間もお金もお得で、何より楽しく、悔しい思いをしなくてすむと思います。

この講座の先生

伊藤 たけやすのプロフィール写真
アマゾン演劇書3冊が1位 TV各局で演技監修
伊藤 たけやす
🔶アイゼスタジオ代表・講師・作家・演出家・メンサ会員
🔶スタニスラフスキー、メソッド演技、マイケルチェーホフ演技法を19歳より学ぶ
🔶1997年 アイゼ・スタジオ開講
 開講 25年で延べ受講生:10万人以上

🔶アイゼ・メソッドの実績
🔹テレビ各局で演技監修
🔹最大手の芸能プロダクションで講師
🔹厚生労働省『緊張をとる・自己肯定感のWS』講師
🔹国立大学で『なぜアイゼ・アプローチは短期間で効果があるのか?』と研究題材・WS開催
🔹『プレゼン上達におすすめ書籍』に選出  by GMO
🔹『未来の先生展』に選出
🔹アイゼに通う...
+続きを読む

この講座の主催団体

アイゼ スタジオ

主催団体確認済み
  • 814人
  • 509回
下手なのは演技観・方向性がない矛盾した練習だから

アイゼは練習内容・演技観・努力の仕方・演技力に自信があります。
文章では立派なことを書くけど演技動画を見せない、練習風景でごまかすという事はしません。
アイゼの演技をぜひ見てください。
経験者は賞を取れるレベル、初心者でも個人レッスンなら数時間で上達してるのが分かります

『アイゼの演技チャンネル』
https://bit.ly/38Nl3zX

『初心者がZoomでアイゼ・...
+続きを読む

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

最初に俳優演技と声優演技の共通点・違いの話
・アイゼの演技論の話(感性の扱い方の話)
・セリフ練習、キャラクター練習
など、なんでもやります。
随時、質問を受け付けてます。
続きを読む

こんな方を対象としています

🔹芸能事務所・養成所に所属の方も受講できます
🔹経験、年齢はまったく問いません。10歳代~60歳代まで在籍。
 やる気のある初心者が、癖が付いてないので一番伸びます
🔹プロを目指していなくても受講できます
🔹緊張せずにスピーチをしたい!
🔹誰もやらないようなキャラクターを作りたい
🔹出したことのない感情を解放したい
🔹ありきたりでない読解力を身につけたい
🔹オーディションで一気に役に変われる瞬発力を身につけたい
🔹無表情・棒読み・演技の癖を取りたい
🔹結果につながる努力の方法を知りたい
🔹マジメを取って自由になりたい
--------------------
🔶アイゼの目指す演技 18ヶ条🔶 
1.役に共感し、琴線に触れている感情
2.抑えてもあふれてしまう我慢できない感情
3.同時に複数が混じる奥行きのある感情
4.瞬時に切り替わる衝動的な感情
5.他人に見せたくないネガティブ感情の解放
6.感情・表情・声・話し方が一致している行動
7.逆に人は本心を隠すので、セリフ・感情と反対の行動
8.内面が指先にまで影響されてる微細な仕草
9.小さくて綺麗にまとまらない、はみ出した表現
10.表現しようとしない表現
11.物語の先を知ってて知らない反応
12.何度やっても初めてのような新鮮な反応
13.印象に残る個性的キャラクター
14.セリフの裏にある本心を見つける読解力
15.作品の質を曲げず爪跡を残す独創的創造性
16.物語の中で成長している役の心理
17.上手な演技でなく味のある演技
18.芸術的でありエンターテイメントである
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

🔶初代クレヨンしんちゃん役:矢島晶子さんの感想(しんちゃん卒業後に受講)
沖縄での伊藤先生の初めてのレッスン、内心ドキドキ。しかし授業が始まってみると…。緊張なんてすぐさま吹っ飛んで、とにかく夢中になっていました。難しい演技論も先生の楽しい口調や実演によって 集中して聴く事が出来ました。自分の全部を使って表現する。楽しかった!また是非レッスンを受けたいです!

スタシスの練習は変わっていて演技に無関係な練習に思えるようですが、それらの効果で初心者の成長スピード・継続者の演技力になっています。それは普通の練習では難しいです。

心理学・脳科学・哲学などが含まれたスタシスは難解ですが、数回練習すると、頭で理解の前に感覚が目覚め演技が変わり始めます。だから初心者が数時間で上達しました。

演技には理解優先と感覚優先のタイプがあり、圧倒的に感覚優先タイプの方が上達し、理解優先の人はそこを変えない限り表面的な演技のままです。
基礎練習とは感覚優先タイプにしていくことで、スタシスはそれに特化した練習です

4回くらい受講すると1回目とは別の感覚になり、感覚優先へ変わりだします。
ぜひ1回で判断せず4回は受講してみて下さい。
今後の俳優活動に大きな効果があるはずです。

・浅いから分かりやすい、でも伸びない一般的練習
・本質的だから分かりにくい、けど伸びるスタシス

1年後はどちらが良い演技なのかで考えて下さい。
アイゼで売れた人は皆、演技力をつけてから実力で希望の事務所に入り、プロとして芸能活動をしています。

🔶自著の抜粋ツイート
アイゼの演技の考え方の参考にしてください
https://twitter.com/aize_studio
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー20

  • 楽しかった( 15 )
  • 勉強になった( 17 )
  • 受ける価値あり( 17 )
  • この講座は「楽しんで試せる声優講座」でした
    女性 50代

    今まで、朗読や声楽を習っていましたが芝居が好きなので先生の講座を受けています。今年は、声優講座を受けてやった事がないトレーニングをしたいと思います。
    普段、しゃべりでは出さない声や、言い回しをやってみました。自由に出来ると良いと思います。
    まだ、何か自分でブロックをしているかもしれないので、また頑張っていきます。

  • この講座は「自分の感じていた違和感が解消できる講座」でした
    女性 20代

    現在養成所に通っていますが、人の目にとまる、人の気をひく演技など、演技に対する本質的なことはきけたことがなかったので今まで知りたいけどどう聞けばいいかわからなかったことがすっきりしたような感覚がありました。
    講師の話もわかりやすく3時間でしたがあっという間でした。
    理解できたことと実際できることはまた違うのでもっと受講したいと思いました。

  • この講座は「新しい自分を見つられる講座」でした
    女性 10代

    自分の知らない声の音を見つけられました!

  • ボーカル・ボイストレーニングのおすすめの先生ボーカル・ボイストレーニングの先生を探す

    声優の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す