日本酒ナビゲーター認定講座

オンライン

日本酒の基礎がしっかり学べる単発講座です。日本酒試飲もあり楽しく学べます。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
日本酒ナビゲーターは、きき酒師の上位資格者「日本酒学講師」が認定する資格です。
日本酒ラベルの見方や、精米歩合、主原料、製造過程など、たくさんの日本酒の魅力を実際にタイプの違う日本酒を飲みながらご一緒に楽しく学びます。

<こんな風に教えます>
オンラインシステムZOOMを使って、2時間、じっくり日本酒の世界へ浸りましょう。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、楽しく学んで頂きます。

<定員>
基本 10名

<お申込み時の注意>
名前(漢字表記、ローマ字表記両方)
ご住所・電話番号(事前に試飲酒とテキスト送付、後日認定カードを送るため)
生年月日(お酒の資格のため)を添えてお申込みください。
開催1週間を切ったキャンセルはお受けいたしかねます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥9,800

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

テキスト代、試飲酒(180ml)4種とその送料、認定カード代、認定カード送料を含みます。

この講座の先生

日本料理と日本酒ならお任せください!

懐石料理「温石会」主宰。四季をいかした懐石料理・郷土料理・精進料理・節句料理を教えるほか、茶懐石の出張、地域の特産品開発、メニュー開発などを行っている。
日本酒と料理のペアリングも数多く提案。カルチャースクールなどでの日本酒講座も多数。
「八寸・強肴で困らない本」で、世界的権威あるグルマン世界料理本大賞の<飲み物とフードのマッチング部門>グランプリ受賞。
最新著書:「茶事の懐石料理がホントに一人で作れる本」(世界文化社)、「八寸・強肴で困らない本」(世界文化社)

当日の流れとタイムスケジュール

先ず、日本酒の魅力について、製造工程(テキストで流れをチェックした後、動画5分程度)、特定名称酒について、日本酒の原料(米、水、麹について)について学びます。

そのあと、4タイプの香味別日本酒の解説、テイスティング4種(香り系、さっぱり系、濃淳系、熟成系)と解説
ラベルの見方、料理との合わせ方の基本などを学んで、最後に質疑応答も受け付けます。
続きを読む

こんな方を対象としています

日本酒の基礎知識を身に着けたい方
利き酒師資格を取得したい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

1.申込締め切りは、試飲酒の郵送があるため、講座の1週間前までです。以降はキャンセルできません。
2.お酒の資格のため、20歳以上でないと申し込みできません。
3.事前にZOOMをダウンロードしておいてください(無料です)。
4種のお酒とテキストは大越酒店新宿店より配送されます。お酒は到着次第冷蔵庫に保管しておいてください。
5.講座中、5 分程度の休憩を入れます。また講座内容は多少変更が出る場合がございます。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

日本酒・利き酒のおすすめの先生日本酒・利き酒の先生を探す

日本酒・利き酒の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す