間近で楽しめるハナショウブ撮影会〔しょうぶ沼公園〕初心者向き

梅雨時を美しく飾る花菖蒲。間近で眺め、その優雅な姿を写真に撮ってみましょう!

  • 開催回数

    1
  • 受けた人

    7
  • 受けたい人

    1
  • 感想読む

    4

こんなことを教えます

足立区しょうぶ沼公園には、140品種・約8,100株のハナショウブ(花菖蒲)の花が咲き誇ります。木立の中に、こじんまりした菖蒲田が5つに分かれています。主な菖蒲田には木道が設置されて、ハナショウブを間近に眺めながら、写真撮影することができます。また、菖蒲田の周りに植えられているアジサイの花も見頃を迎えています。

この講座では、朝の時間帯に訪れて、菖蒲田の木道や外周から、ハナショウブとアジサイの花を撮影します。各撮影ポイントでは、その花の魅力を引き出せるような撮り方をアドバイスします。作例写真でイメージを伝えて、さらにカメラの扱いや撮影方法をアドバイスさせていただきます。

<教える内容>
●ハナショウブの撮影に合わせたカメラの基本設定を確認します。
(撮影モード・ISO感度・ホワイトバランスなどの設定)
●撮影ポイントで、実際に作例写真を撮影してご説明します。
●参加者に、実際に撮影していただきます。
(必要に応じ、カメラの扱いから絵作りまでアドバイスをします。)

<撮影結果の講評について>
撮影終了後、希望者には、撮影結果を拝見して大まかに講評します。次回の参考になるような、より良く撮るためのアドバイスをします。

<使用カメラ・三脚の不使用について>
●レンズ交換式一眼レフ・ミラーレスカメラで、標準ズームレンズ(または高倍率ズーム)、望遠ズームレンズ、マクロレンズ、いずれかのある方。
●標準ズームレンズと望遠ズームレンズをお持ちの方は、できれば両方をご持参ください。
★木道からの撮影で、他の観賞者のご迷惑とならないように、手持ち撮影のみとし三脚は使いません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆参加にあたってお願いとご確認☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<お願い>
開催日程からお申し込みの際には、「参加申し込みコメント欄」に「当日ご使用予定のカメラ・レンズの機種名」と、「当日の連絡先(携帯)」をご記入ください。
そのほか、写真についてのご質問などありましたら、ご記入ください。
<集合場所の確認>
お申し込み後、開催2日前までに、詳しい集合場所をお知らせします。本講座のグループメッセージをご覧ください。
<雨天中止について>
本講座は雨天中止です。止むなく雨天中止とする場合は、前日午後10時までに当講座のグループメッセージでお知らせします。 

この講座の先生

Iguchi Tsuneo

花や自然の撮影で、リフレッシュしましょう♪♪ 

フィルム時代には、山岳写真や風景写真で活躍。
雑誌『山と溪谷』フォトコンテスト年間努力賞、雑誌『風景写真』フォトコンテスト当月最優秀賞、富士フィルム・ネイチャーフォトコンテスト入選(3回)など、受賞。
隔月刊『フォトテクニック』(玄光社)の依頼により、多くのムック本へ作例を...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数172

教えた人数561

当日の流れとタイムスケジュール

9:00 北綾瀬駅改札口を出た所に集合
9:00~9:15 現地へ移動。カメラの設定の確認、当日の花の撮り方の説明。
9:15~10:30 複数の撮影ポイントで花撮影の作例を示し撮り方を説明。
          参加者による撮影(アドバイスを行います)。
10:30~11:00 希望者には、休憩所などで、撮影結果の写真を大まかに講評します。

こんな方を対象としています

◆ハナショウブの花がお好きで、撮り方の基本を学んで見たい方。
◆花の写真を撮っても、感じたとおりに綺麗に撮れないので、撮り方を学びたい方。
◆自己満足でなく、他の人からも綺麗と言ってもらえる花の写真を撮りたい方。

受講料の説明

参加費は受講のみの価格です。
「しょうぶ沼公園」は入園無料です。

受講する際は以下をお読み下さい

●木道を歩きながら撮影しますので、歩きやすい靴でご参加ください。
●当日の天気・気温に合わせた服装・身支度でおいでください
●カメラの電池はフル充電してくるか、あれば予備電池をご持参ください。
●カメラの取扱い説明書がありましたら、ご持参ください。
●天気予報で小雨が予想される場合は、折りたたみ傘をご持参ください。

感想 4

楽しかった!

( 4 )

勉強になった!

( 4 )

行く価値あり!

( 4 )

女性

この講座は「お気に入りの1枚が撮れる講座」でした

構図の難しい菖蒲の撮影ですが先生に教えていただき、お気に入りの1枚が撮れました。又、その菖蒲を玉ぼけさせて可愛い紫陽花を撮ることもできました。ありがとうございました。

女性

この講座は「丁寧でわかりやすい講座」でした

初めての写真講座でしたが、背景や構図、露出などを丁寧に教えていただき、初心者でも楽しく学ぶことができました。撮影後、今日撮った写真を一枚一枚丁寧に講評していただき、とても勉強になりました。

女性

この講座は「ハナショウブの撮影ポイントを知る」でした

ハナショウブが綺麗に見える撮り方や、背景や構図、ボケの効果など、一つ一つ丁寧に教えていただきました。
撮り終わった後のレクチャーでもたくさんアドバイスをいただくことができ、これからの自分の絵作りの参考になることばかりでした。井口先生の講座は本当に学ぶことが多いと思います。ありがとうございました。

男性

この講座は「納得できる写真が撮れるようになるおすすめの講座」でした

ショウブやアジサイなど花の特徴を生かした構図、花の色や形に沿った背景や露出など、納得のいく写真の撮り方が学べました。先生が事前に撮影場所に赴き作例を提示してくださるので内容の濃い時間を過ごすことができました。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:東京都内

    受講料:¥ 3,500

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

Iguchi Tsuneo さんの他の講座

Page Top