【モノ言う応募書類!】履歴書・経歴書より効果的な第3の書類とは?

オンライン

転職活動の最初の入り口は「書類審査」です。他の応募者と一線を画す、採用担当者の目を引く応募書類の作り方を丁寧にかつ効率的にアドバイスします。

こんなことを学びます

私は、恥ずかしながら今まで何回も職探しをしたことがあり、最初の転職は32歳、最後の転職をした時の年齢は60歳でした。従って戦略的にかつ準備を入念に行えば、年齢相応の転職は必ず成功できると信じています。

一方、私自身は30年以上人事関連部門で働いており、新卒からキャリア採用まで、通算すると1000人以上の採用に携わった経験があります。
更に、ここ10年ほどは、キャリアアドバイザーとして、一般財団法人 雇用開発センターに所属し、人材と企業のマッチングを行っております。

すなわち、候補者・評価者・転職エージェント、という利害関係が異なる三者三様の立場を長年経験しており、結果として転職の専門家=雇用開発エキスパートと呼ばれることになりました。折角ですので、その紆余曲折のサラリーマン人生で学んだことを、次の世代の方に伝えるためにこの講座を始めました。

本講座は、【売れる自分を作る!】という基礎講座の続編として作られたものですが、勿論、この講座から受講し始めても問題はありません。基本的に転職を決意した方々を対象として他の応募者と差別化できるようなノウハウを学べます。

具体的には、以下のアジェンダの通り進めていきます。
・キャリアプランについて
・転職プロセスの流れ
・履歴書について
・職務経歴書について
・第3の応募書類
・その他の補足書類

<こんなことを学びます>
応募書類ではいわゆる重要3点セットとして、以下の基本的内容について論理的にかつ要領よく記入することが必要です。
・志望動機
・業務で活かせる経験・知識
・アピールポイント等

しかし、この講座ではさらに進んで、書類あるいは面接で採用担当者につつかれる可能性のある以下の点についても対処法について詳しくアドバイスします。
・短期就労があればその原因
・ブランクがあれば、その間にしていたこと
・転職回数が多い場合それぞれの退職理由
・報酬、職種、勤務地などに制約条件がある場合
・業務以外の部分(趣味、特技、得意学科)で特筆すべきものがある場合
・失敗したことについて聞かれた場合
・自分の性格の弱点について聞かれた場合

<こんなことが出来るようになります>
どこに出しても恥ずかしくない、応募書類が作れるようになります。
ちょっと意地悪な採用担当者に「アラ」を見つけられないような
基本的なお作法から、さらに進めて「モノ言う」応募書類の書き方が
身につきます。また、履歴書や職務経歴書以上に採用担当者に刺さる
「第3の応募書類」についても学べます。

<こんな風に教えます>
応募書類作成のコツを90分で学んでいただきます。
個別レッスンで丁寧にお教えします。
自分の作った応募書類をご用意ください。
知識やスキルを身につけるだけではなく、希望者には求人会社のご紹介も行います。
ワークシートやテンプレートをお渡しします。

<必要なもの>
Zoomを使用できるPCまたはタブレット(スマホは共有画面が見づらいので
避けて下さい)。

<定員>
原則として個別レッスンで行います。
*要望と開催スペースに応じて変わることもあります。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

受講料にはレッスン代、資料代、フォローアップ指導料が含まれます。

この講座の先生

中道 浩のプロフィール写真
低迷期のUSJで、V字回復を支えた伝説の人事部長!
中道 浩
大学卒業後、重工業会社に就職し、約10年間の在職中に中央官庁に出向し、経済関連の調査業務にも従事して、退職時は人事部門に在籍。
その後、現在に至るまで、製造、IT、金融、エンターテインメントなど複数の業界で人事責任者を経験。労務、採用、教育など人事業務全般に携わる。
2013年より雇用開発センターに所属し、職業能力開発支援、社会人セミナー、就活セミナーなどを手がける。理事を経て、2019年より代表理事(現任)

この講座の主催団体

EARCアカデミー

主催団体確認済み
  • 3人
  • 3回
EARCアカデミー(雇用開発センター主催の研修)

研修を主催する雇用開発センターは、財団法人として1981年12月労働省(現・厚生労働省)の許可を得て設立されました。2011年1月日には新公益法人制度の施行にともなって、内閣府の認可を得、「一般財団法人雇用開発センター」として新たな出発をしており、おかげさまで、2021年に設立40周年を迎えることとなりました。

ここ1-2年は、日本経済全体が新型コロナ一色の展開を余儀なくされており、例...
+続きを読む

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度
<当日のレッスンの流れ>
10分 自己紹介
60分 講義及び ワークショップ
20分 質疑応答

続きを読む

こんな方を対象としています

・転職活動をスタートしたいが何から手を付けていいか迷っている方
・転職活動をスタートしたが、内定が取れない方
・応募書類がうまく書けない方
・他の応募者との差別化を図りたい方
・いい転職エージェントを選びたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・事前アンケートをお送りしますので、参加当日までに返送いただくとより良い講座になります。
・現状の履歴書や職務経歴書などを使ってアドバイスを行いますので、事前にお預かりさせてください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

キャリア・転職のおすすめの先生キャリア・転職の先生を探す

キャリア・転職の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す