米国株式だけで大丈夫? 資産配分の基礎を学ぶ「ポートフォリオ」入門

オンライン

NISAやiDeCoの資産配分にお悩みの方へ。より堅実に資産を増やすために、自分に合った投資信託の組み合わせが分かるようになる講座です。

こんなことを学びます

「Zoom」を用いたオンライン講座です。
受講者の知識やご経験に応じて内容をアレンジし、
マンツーマンでお伝えします。


***********************

【期間限定】受講者特典!!
①講座のテキストファイル(PDF)を進呈
②受講後の質問メールは無制限

***********************


ポートフォリオとは、「保有資産の組み合わせ」
のことです。
より堅実な資産運用を行うためには
「ひとつの対象のみに投資するのではなく、
複数の対象に分散投資する」ことが重要です。


有名な投資の格言に「卵はひとつのカゴに盛るな」
というものがあります。
もし卵をひとつのカゴに盛ってしまうと、
そのカゴを落としたときに全部割れてしまいます。
しかし、複数のカゴに分けておけば、どれかひとつ
を落としたとしても、他の卵は無事です。

資産も卵と同じで、複数に分けておくことで
より安定させることが出来るのです。


この講座では、ポートフォリオの組み方で、
投資のリスクをどれくらい下げることができるかを
お話しします。
さらに、様々なツールを用いて、ご自身が選択した
商品の将来予測を、シミュレーションする方法を
お伝えします。


講座のゴールは、ご自分で最適なポートフォリオが
組めるようになることです。


自分に合ったポートフォリオで運用することで、

・損失が発生する可能性を低減することができます!
・相場の短期的な変動に惑わさず、安心して資産運用を継続できます!
・資産が少しずつ増えていく楽しみが得られます!
・NISA(ニーサ)やiDeCo(イデコ)を正しく活用できるようになります!
・日々の生活が忙しい中でも、手間ひまをかけない資産運用が可能となります!


将来の安心を手に入れるため
一緒に勉強していきましょう!


※本講座は、投資信託やETFを用いた資産運用の
経験者向けとなっています。
「これから、NISA(ニーサ)やiDeCo(イデコ)
で投資信託を始めたい」という方は、
初心者向けの別講座がありますので、ご検討ください。


☆個人レッスン☆
マンツーマン60分をご希望の方はこちら ↓
https://www.street-academy.com/myclass/100643

マンツーマン90分をご希望の方はこちら ↓
https://www.street-academy.com/myclass/96456


☆グループレッスン☆
グループ講義をご希望の方はこちら ↓
https://www.street-academy.com/myclass/102092



***********************


【この講座の特徴】


〇オンラインのマンツーマン講座です

ご参加者の知識やご経験に応じて講座内容を
アレンジできるよう、マンツーマンとしています。

<講座内容>

・資産運用におけるリスクとリターンの関係性
・リスクとリターンの確認方法
・ポートフォリオの具体的な事例
・運用シミュレーションの使いかた


〇講師は投資信託運用の実践者です

本講座では、特定商品の宣伝や勧誘など一切ありません。
個人投資家、そしてファイナンシャルプランナー
としての知識や経験をもとに、
客観的なデータを踏まえてお伝えします。


それでは、講座でお会いできるのを楽しみにしております!


※日程が合わないようでしたら、開催リクエストもお待ちしております。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥12,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
20人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

老後の安心を育てる🌱資産形成・お金のパートナー

「人に教える仕事がしたい」という想いから会社を辞めて独立し、以前から取り組んでいた投資の知識を活かして資産運用講座をスタート。

ところが、受講者の多くが抱えている老後資金への不安を解消するには、資産運用の知識だけでは不十分であり、家計や保険、年金など幅広い「お金の知識」が必要なことに気づく。

そこで、お金の専門家であるFP資格を取得し、一人ひとりの状況に応じたサポートを開始。

FPとしての専門知識を深めることで、講座の受講者数は2年間で300名を超え、「寄り添ってもらえる」「安心して相談できる」と評価されるようになり、成長を遂げる...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度


<当日の流れ>

スライド資料を用いた講義形式で進行しますが、ご参加者の事前知識やご興味次第で講座の内容をアレンジします。

マンツーマンですので、疑問点を一つずつ解消しながら進めていきます。

【講座内容】

・資産運用におけるリスクとリターンの関係性
・リスクとリターンの確認方法
・ポートフォリオの具体的な事例
・運用シミュレーションの使いかた
続きを読む

こんな方を対象としています

・すでに資産運用をやっているが、ちゃんと学びなおしたい方
・投資信託やETFを保有しているが、自分の選択が正しいか不安な方
・米国株式や外国株式型の資産のみで良いのか、不安や迷いを持っておられる方
・資産運用で失敗する(元本割れする)可能性を少しでも減らしたい方
・安心して長期運用を行っていきたい方
・インデックス、インデックス投資について知りたい方
・運用期間をあまり長くとれない40代~50代以降の方
・iDeCo(個人型確定拠出年金)やNISA(少額投資非課税制度)を上手に活用したい方
・お金のことで悩みがあるけれど、身近に相談できる人がいない方
・仕事や家庭生活が忙しく、短時間で効率的に資産運用を学びたい方
・株式型投資信託、債券型投資信託、不動産型投資信託(REIT=リート)などの最適な配分を知りたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

オンラインのWebツール「Zoom」を用いてお話しします。
Zoomの接続法が分からない方は、予約時にお知らせください。


本講座は、ご参加者の金融リテラシー(お金の知識や判断力)を向上させることを目的としています。

短期間で儲かる方法や、値上がり銘柄などの「お得な情報」は取り扱っておりません。

将来のために、長期的な資産形成を考えたい方のみご参加ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー8

  • 楽しかった( 8 )
  • 勉強になった( 8 )
  • 受ける価値あり( 8 )
  • この講座は「資産運用のポートフォリオの考え方が身に付く講座」でした
    男性 30代

    資産運用のポートフォリオの考え方を学ぶことができました。
    ポートフォリオの作り方やリバランスの方法がわかったため、今後の投資に活かしていきたいと思います。

    前野先生が実際に運用しているポートフォリオを教えていただき、とても参考になりました。
    質問にも丁寧にお答えいただいて感謝しております。

    この度は誠にありがとうございました。

    先生からのコメント

    受講いただき、ありがとうございました!
    Kさんはご自身で勉強しながら分散投資を実行されており、素晴らしいと感じました。

    資産運用は生涯続けていくものだからこそ、時間は十分にあります。
    自分の納得できるポートフォリオに、少しずつ近づけていただければと思います。

    今後も不明な点や、知りたいことがありましたら、いつでもお知らせください。
    引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

  • この講座は「投資の運用に関する考え方を学べる講座」でした
    女性 30代

    投資を始めてはいたけど、なんとなくでしかやっていなかったので、ポートフォリオの作り方、考え方を知りたく受講しました。

    マンツーマンなので、自分の状況に合わせて教えていただく事ができ、ピンポイントで知りたい事を知る事ができました。

    何が正解かは先にならないとわかりませんが、できるだけリスクを減らしながら運用できればと思います。

    投資先の選び方、資産の分配方法などとても勉強になりました。
    また悩むことが出てきたら受講させていただきたいです。

    ありがとうございました!

    先生からのコメント

    このたびは受講いただきありがとうございました!

    長期の運用を継続していくうえで、過去のデータを把握しておくことはとても大切です。
    なぜなら、これまでに何度も「歴史は繰り返されている」からです。

    将来は不確実ですが、景気に波があることや、投資対象に流行り廃りがあることを知ることが、「将来どのように転んでも自分の資産を守り、増やす」ことに繋がると、私は考えています。

    今後もお悩みのことがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください。
    引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

  • この講座は「受講者の状況・レベルに合わせて、丁寧にわかりやすく投資を教えてくださる講座」でした
    男性 20代

    積立NISA経験はあったものの一旦ストップしており、再開するタイミングで講座を受けました。

    何となく分かった気になって運用しているポイントが多々あったのですが、必要な知識をその都度説明してくださったため、終始わかりやすくて非常に助かりました。

    また、先生のお人柄が穏やかでお話しやすく、気になったことを質問しても全て的確に教えてくださったため、とても受講しやすかったです。

    個人的には、こちらの急な質問の後に私の年齢・就業形態・経済状況を考慮したアドバイスにまで繋げてくださった時は「すごい!」とビックリしました (*_*)

    質問するほどマニアックな知識までお聞きできる瞬間もあり、お金や運用のことを知るのがシンプルに楽しかったです^^

    おかげさまで、現状把握、5~10~20年後に意識すること、積立NISA以外の運用方法を考える時期、目標の立て方など、これからすべきことをたくさん発見できました。

    お金の運用で困った時にはまた受講させていただきます。

    誠にありがとうございました!

    先生からのコメント

    受講いただき、また光栄なレビューも書いていただき、誠にありがとうございます。
    楽しいと感じていただけたことも嬉しいです^^)
    興味を持って学ぶほどに、ご自身の投資スタイルがどんどん明確になってくると思います。
    また何か不明点など生じたときには、気軽にお問い合わせください。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • ファイナンシャルプランニング・節約術のおすすめの先生ファイナンシャルプランニング・節約術の先生を探す

    ファイナンシャルプランニング・節約術の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す