内臓脂肪・ダイエット効果あり?!働く方の健康をサポートするお酢講座

オンライン

お酢が好きな人はもちろん、苦手な人にも大好評なレシピを教えます♪簡単料理で発酵パワーを体に取り入れて、整腸作用、美肌効果、免疫力を高めよう!

こんなことを学びます

【お酢を活用して作る簡単ランチメニュー】
さっぱり美味しい酸辣湯麺・毎日飲みたいフルーツビネガー

初夏の6月、さわやかな日が続きますが、新しい環境への疲れが出る頃でもあります。
疲労回復効果のある「酢」を使ったさわやかな1品でのりきりましょう。
酢は糀を使って作られる発酵調味料で、薬のような側面を持つ、健康維持に大変有効な食品です。

①疲労を回復させる。②肥満を防止する。③.血液をサラサラにする。④老化を防ぐ。⑤カルシウムの吸収を良くする。⑥.消化を促し便秘解消に役立つ。・・・など、酢を摂取することにより、からだ全体へ素晴らしい作用を及ぼします。それは、酢がもたらす「クエン酸サイクルの活性化」によっておこります。

「クエン酸サイクル」とは、食事などで摂取した糖質・脂質、疲労時に生成される乳酸などをクエン酸が分解し、それらをエネルギーに変換する体内活動のこと。
このサイクルがうまく機能しないと疲労が蓄積され、血液中の中性脂肪やコレステロールが増し、血液がどろどろの状態になります。これは、老化、成人病などをもたらす原因となります。このサイクルを上手くまわす近道が、クエン酸を摂取することなのです。酢の主成分酢酸は、体内でクエン酸に変わります。

また、料理に酢を使うことによって、1.味に酸っぱさ、さわやかさを加える。2.細菌の増殖を抑え、抗菌・防腐作用をもたらす。3.食品の生臭さを取る。4.たんぱく質を柔らかくする。5.野菜の色を鮮やかにする・・など、さまざまな利点があります。

人間が手を加えて作った最古の調味料「酢」を活用し、からだを健康に導きましょう。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
16人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

【お酢を活用して作る簡単ランチメニュー】
さっぱり美味しい酸辣湯麺・毎日飲みたいフルーツビネガー

✔︎酢の健康効果が学べます
✔︎酢の活用法が学べます
✔︎酢の種類について学べます
酢を活用した料理が学べます

<所要時間>60分程度

<当日のレッスンの流れ>

30分 講義

20分
お料理デモ
10分
質疑応答

この講座の先生

大瀬 由生子のプロフィール写真
糀ある豊かな食と暮らしを。
大瀬 由生子
ずっと昔から日本人の暮らしに寄り添い、多くの恵みをもたらしてきてくれた糀菌。糀菌は、食材を美味しくし、栄養や保存性を高め、私たちを健康や美容へ導くなど、素晴らしい働きをする微生物。日本の国菌です。
ユネスコの無形文化に登録され、世界でも注目される「和食」には糀菌の発酵によりできた、味噌・醤油・酒・味醂・酢が、欠かせません。
このように、日本人が誇れる優れた糀文化なのですが、周りを見渡してみると、その存在や使い方を知らないという方も多いようです。そこで、私たちは、もっと糀文化の魅力を伝え、日々の暮らしに役立てていただき、糀ある豊かな暮らしを提案...
+続きを読む

この講座の主催団体

食から始める健康経営プロジェクト事務局

主催団体確認済み
  • 28人
  • 5回
糀ある豊かな食と健康な暮らしを応援します。

【セルフケアの必要性】
病気を発症する前段階の状態を「未病」といいます。未だ病気ではないが、病気になるリスクの高い状態です。世界的に見ても、日本人は病気にかかってから使う費用に比べ、病気にならないようにするために使う費用が少ないことで有名ですが、セルフケアを行いこの「未だ病気にならざる時期」に対処することが、個人の、家族の、企業様の、社会の、国の豊かな未来を作ることにつながってくると、当協...
+続きを読む

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>60分程度

<当日のレッスンの流れ>

30分 講義

20分
お料理デモ
10分
質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

✔︎健康な暮らしをしたい
✔︎腸活をしたい
✔︎体調を整え元気に働き続けたい
✔︎ストレスを感じる
✔︎リモートで健康管理に不安がある
✔︎体に良い調味料を使いたい
✔︎
自然な食べ物が好き
✔︎
化学調味料を使いたくない
✔︎糀菌について知りたい
✔︎発酵に興味がある
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

-1時間ほどを予定しております。
講義とデモストレーションがあります
-資料のお渡しはしていません。
(PDFレシピはメールにて送付)
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「朗らかで気さくな先生でわかりやすかったです!」でした
    男性 20代

    お酢を使った料理をしてみたいと思いました!

  • この講座は「健康をサポートするお酢講座」でした
    女性 50代

    酢には興味があったので、講座を申し込みしました。
    自分が思っている以上に、凄い効果があることを知りました。
    これからは、少しずつ、取り入れていきたいと思います。

    今日は、ありがとうございました。

  • 料理のおすすめの先生料理の先生を探す

    料理の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す