開催日程はありません。
イギリスのロンドン市立ギルドホール音楽院古楽科に留学。成城大学大学院修士課程(美学・音楽学専攻)修了。
大学などで西洋音楽史の講義を担当すると同時に、古楽器を用いたバロック音楽の演奏活動を精力的に展開。また音楽療法の分野でも活躍している。思索と実践、研究と演奏の両立を目指す音楽家として、日々チャレンジを続けている。
和光大学非常勤講師、国立精神・神経医療研究センター音楽講師。和光大学オープン・カレッジぱいでいあ、NHK文化センターさいたまアリーナ教室、宮地楽器音楽教室リコーダー科、各講師。
講義・授業では、ヨーロッパの中世から18世紀までの文...
+続きを読む
中川先生の講座は三回目の受講になります。
いつも興味津々の内容をとても丁寧に解説してくださり、すっかりファンになってしまいました。
今回は、西洋の美術史と音楽史の対比を分かりやすく解説して下さいました。
それぞれの時代区分において、どんな特徴や作品があるのか? 更なる深掘りに駆られます。
まだまだ興味は尽きませんね。
西洋の、美術史と音楽史をリンクさせながら学ぶことができました。
ルネサンスから始まる、人間の精神の表現が、美術と音楽でリンクしていることがとても面白かったです。
ありがとうございました。
2年ほど前に同じタイトルの講義を聴講しましたが、今回新たな気づきが多くありました。当方都合で逃している講座がありますので、またの開講を待ちたいと思います。