電子工作入門  LEDの点灯で学ぶ初めの一歩!

電子工作初めの一歩!LEDの点灯回路の実験で「オームの法則」完全理解!

learn

こんなことを学びます

LEDを点灯する簡単な回路の実験からスタートして、電気の基本の「オームの法則」を学びます。オームの法則とLEDの性質を理解してからLED点灯回路を設計することでLEDの点灯方法が明確に理解できるようになります。更にLEDとトランジスタ、コンデンサ、抵抗を使った簡単な電子工作を行い、これらの部品の基本的な働きを直観的に理解します。

<こんなことを学びます>
・LED、抵抗、乾電池でLEDを点灯する基本回路の実験からスタートして、「オームの法則」を使ってLED点灯回路を設計する方法を学びます。実験には、部品を差し込むだけで配線ができる「ブレッドボード」を使います。
・基本回路にトランジスタを追加してトランジスタの働きを理解します。
・最後にタイマー回路でLEDを点灯させることでコンデンサーの動作を理解します。
・単純な回路でも工夫次第でいろいろな応用ができることを体験し、電子工作の面白さに触れます。
・後から自宅で応用回路を組むことができるように、回路例の資料と主な部品を添付しています。

<こんなことが出来るようになります>
・LEDの動作原理と「光らせ方」を理解することができるようになります。
・抵抗、トランジスタ、コンデンサーの働きが分かるようになります。
・ブレッドボードで簡単な電子回路を組むことができるようになります。

<こんな風に学びます>
少人数制のグループで丁寧に教えます。
お手本や加工済の部品を使って、初心者の方でも確実に組み立てることができるようにします。

<持ち物>
筆記用具

<定員>
基本6名

講座についてのご質問はコチラ

主催団体に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:浅草・上野

    受講料:¥ 3,780

過去に開催した日程一覧

浅草橋工房 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

この講座の先生

Miyairi Nobuo

電子回路のことなら何でも聞いてください!

電気メーカーの開発者として勤務してきました。
特に音響関係を得意とします。
趣味においても、真空管アンプやラジオ、アマチュア無線機器の製作などを行っています。
長年培ってきた知識や経験を、皆さんと少しでも共有できるように願っています。

Thumb 9489e0be 4430 476d 823a 672fa3df9b04

この講座の主催団体

浅草橋工房

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    所要時間120分
    基礎知識の解説、実験の進め方の説明、ブレッドボードの使い方の説明、回路の組立と結果の解説(回路や部品の説明をしながら進めます)
  • こんな方を対象としています

    簡単な電子回路の動作を確かめる実験を通して、基本的な電子部品・電子回路の動作を知りたいと思っている方。小学生高学年から参加可能です。
  • 受講料の説明

    体験料、材料費(ブレッド・ボード、部品一式を含みます)、工具・機材使用料、工房使用料、傷害保険
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    店内には大けがにつながる工具・機械等が多数設置されています。無断で工具・機械類にお手を触れないようにお願いいたします。

    店内での食事(アメ・ガムを含む)はご遠慮ください。一部スペースでは飲み物もお断りいただいております。
    店内および周辺の道路は禁煙です。
    写真撮影は可能ですが、他の参加者、講師等が写らないようにご配慮ください。
    動画の撮影・録音はお断りいたします。
    貴重品はご自身で管理してください。

    その他、店内スタッフの指示に従っていただきますようにお願いいたします。

review

感想

  • 女性

    この講座は「電子工作の楽しさを味わえる」でした

    LEDを光らせるだけかと思っていましたが、
    回路図の読み方など基礎から、トランジスタやコンデンサーの働きまで体験できました。

    電子工作の楽しさを味わえるとても良い講座でした!

  • 男性 30代

    この講座は「初心者でも、電子回路の楽しさを実感できました。」でした

    細かく丁寧に教えて頂きとても、有意義な時間を過ごせました。
    電子回路の楽しさを実感できました。学んだことを活かしたいと思います。ありがとうございました。

  • 男性 40代

    この講座は「電気の流れを設計体験できます」でした

    子供の頃、遊びでやってた電子工作が、大人になるとなかなか敷居が高くなり、やらなくやります。電子工作の基礎となる設計の基本や用語説明から始まり、ボードの図解を見ながら手解きをしていただきます。
    パーツは持ち帰りできるので、復習もできますし、小売店でのパーツの探し方も教えてくれます。
    ニッチな講座なのかもしれませんが、お奨めします。

  • 男性 40代

    この講座は「初心者が電子パーツの性質を実感できる講座でした!」でした

    電池を使って豆電球を光らせた子供の頃の体験の延長でした。
    シンプルな回路をベースに、コンデンサやトランジスタを順に加えることで、光り方が変化する様子を確認できました。(手を動かしながらでしたのでぞれぞれの電子部品の性質を楽しく実感できました。)
    2時間の講習に加え自習用のテキストとパーツもあって、自宅に戻ってからも復習と深堀りが出来る気がします。
    電子工作楽しい!(○^_^○)

  • 男性 30代

    この講座は「勉強になりました!」でした

    電気回路を組むうえのオームの法則の重要性を実験などで、あらためて理解できました!