子育て中のお父さん、お母さんに向け、
「コーチングを子育てに活かす方法」を
お伝えしています。
「宿題やりなさい!」
「ゲームは宿題のあと!」
「何回言わせるの?!」
「早くしてよ!」
指示、命令、怒りの毎日。
言うことを聞かない子供にイライラ。
怒りの感情に任せ、怒鳴りまくる日々。
そんな経験、あなたにもありませんか?
5年前の私は、まさに怒ってばかりのお母さん。
子育ての中であなたが経験したこと。
悲しみ、苦しみ、怒り。
私も同じ経験をしています。
ですが今は、コーチングを学び、
子育てに活か...
+続きを読む
とても優しい口調の先生で、すぐに自分の悩みなどをお伝えできました。
コーチングの概念が全くない状態で生活していたので、講座を進める中で
今まで子どもとの対話で知らないうちに、
子どもが言いたいことを言えない状況を私が作り、
子どもの可能性を広げることを私が阻止していたんだと気付かされました。
教えていただいたことをすぐに実践して身につけていきたいです。
最近喧嘩が増えてきた子供との関わり方を見直したいと思い受講しました。
毎晩子供の話は聞いてると思っていたのですが、改めて「聴く」「認める」を学び、聴いてあげられてなかったことに気づきました。
とべ先生の講座は2つ目ですが、今回もたくさんの気づきが得られ、とても有意義な時間でした。
別の講座も受講したいです。
コーチングの傾聴の基礎?について学べました。そのなかで基本となる考え方と逆の考え方を無意識でしていたなと気づけました。
すぐには身に付かないので、変えたい思考をメモして毎日みることで意識付けしていきたいと思います。
ありがとうございました。