経皮毒入門講座② 洗剤、シャンプー、ハンドソープ、安全ですか? 

オンライン

「経皮毒」の著者に直接学んだ、経皮毒インストラクターが、確かな情報を丁寧にわかりやすくお伝えします。赤ちゃんからお年寄りまで役立つ知識です。

こんなことを学びます

第二回は
経皮毒という考え方を踏まえて
実際にシャンプーや日用品を選ぶ時に
裏の成分表示をどう見て判断すれば良いかについて
お話を進めていきます。

チェックすべき項目である
合成界面活性剤をより詳しく解説します。
次のようなお話をする予定です。

Q: 石けんと合成洗剤の違いは?
A: 原料、メリット、リスク、を表にまとめました。
環境に対する影響の短い動画を見ます。

Q: 合成界面活性剤をたくさん使うとどうなるの?
A: 健康被害だけでなく環境破壊にもつながります。

Q: どんな物質が危険なの?
A: 国が指定した有毒化学物質のリストがあります。

Q: 無添加と書いたのものを選べば良いの?
A: いいえ、何が無添加なのか調べましょう。成分のチェックが必要です。
  天然、植物由来、などの表示も、安心できない場合もあります。

★★★★
健やかなお肌は、まずバリアがしっかり機能しています。
大切な皮膚のバリアを守るためには、どうすれば良いかを
経皮毒入門講座①で学びました。

講座②は実践編です。
キーワードを覚えて
体に入れたくない物質は避けましょう。

身の回りの多くの日用品から
体の負担となる物質を取り入れない工夫をしましょう。

リスクのない、シンプルな選択、利用の工夫で
気持ちも体も軽やかに、
ご自身や大切な人の、身を守る方法を学びましょう。

以上のことが、
素肌をいたわる生活、
体に負担の少ない、肌ケア製品や
日用品選びの
お役に立つ事を願っています。

★★★経皮毒入門講座は単発講座ですが、
①から順に受けていただくと、より理解が深まる構成になっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
講座予定の日時:

日時が予定されていない場合でも
開催リクエストを受け付けています。
ご受講可能な日時が、おわかりの場合は、
私の予定と調整して、その日に決定し、募集をかけます。
おひとり様でも開催します。
できるだけ早くお知らせいただけると助かります。
よろしくお願いします。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
9人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

講座で使うスライド資料

この講座の先生

食品日用品の成分表示翻訳家

長年悩まされたアレルギーや数々の体の不快な症状を、ほぼ全て克服しました。具合が悪いのは体質でも年のせいでもありませんでした。
トラブルの原因と改善できた理由とは?




在米30年、小学校勤務を退職して孫育て、帰国して両親の介護生活が落ち着いた今、子育て時代の無知と失敗を苦々しく振り返りつつ、真実を知りえなかった過去への、ちょっとしたリベンジの気持ちも手伝って、賢い生活者であるための知恵を、周りから少しづつお伝えすることをライフワークにすると決めて活動しています。
資格:加工食品診断士(安部司)
   脳環境科学「経皮毒」インストラクター...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

1、自己紹介
2、簡単な講座①の振り返り
3、項目ごとの解説
4、実際のラベルの写真で見比べ
5、ポイントのまとめ、感想シェア
続きを読む

こんな方を対象としています

●より安全なシャンプーや、ボディーソープ、ハンドソープ」などの選び方を知りたい。
●石けん系のものに変えてみたが、汚れ落ちや、使い心地が、あまり良くなくて、
 元のものに戻ってしまった。肌トラブルなどがあるので、刺激が少なくて質の良いものを
 選びたい。
●石けんの方が良いと聞いたが、色々あって、どれが良いかわからない。
●毎日の手洗い、消毒、マスク着用などで、肌トラブルが生じた。解決法を知りたい。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

●この講座の前に、経皮毒の基本の知識をお伝えする、
経皮毒入門講座①皮膚のバリアって何? 素肌ケアにはコレが最重要!
を受けられますことを、お勧めします。より理解が深まります。

●講座参加以前に、質問、疑問をお持ちの場合は、申し込み時、または、早めにストアカ内のメールでお知らせください。講座の中でお答えできるよう工夫します。あるいは、メールでお答えいたします。

●お渡しするスライド資料は、ご自身のご利用だけに限ってください。
SNS等、外へ向けての発信でのご利用は、ご遠慮くださいます様お願いします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー8

  • 楽しかった( 3 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 5 )
  • この講座は「日用品の成分を見直すきっかけになる講座」でした
    女性 40代

    洗剤を見直したくて受講しました。どのように選ぶか、ヒントを得ることができました。現代では、食べ物と同様かそれ以上に、日用品選びが難しいと感じます。自分と家族の健康な暮らしために、本当にためになる内容だったと思います。第3回目も受講予定です。よろしくお願いいたします。

    先生からのコメント

    問題解決の手段となれたのなら、嬉しいです。
    第1回、第2回を受講されたら、私たちの皮膚に何が起こっているのか、大事なポイントはわかるはずです。
    しかも、医療の現場におられる方でもご存知ない事実がたくさんあります。びっくりですね。
    ラベルの見方がわかれば、表書きの良い響きの言葉に惑わされることはないですね。
    悩んだり迷ったりが、ほぼなくなります。楽ですね〜。
    第3回は、子供の命、人生に関わる重大な事実を学んでいただきます。

  • この講座は「今までのモヤモヤが消える講座」でした
    女性 30代

    ずっと界面活性剤と、石鹸の違いがわからずモヤモヤしていましたが、今日の講座でスッキリしました!
    ありがとございました!

    先生からのコメント

    ご満足いただき、よかったです。
    自分で良さそうなものを選ぶにしても、納得できるポイントを知っておくと不安も迷いもなくなりますよね。
    純石鹸の成分も界面活性剤ではあるのですが、合成界面活性剤の力で洗う合成洗剤(中性洗剤)とは
    全く違うものです。周りの方にも教えてあげて下さいね。お肌のためだけではなく、未来に残す環境のため!

  • この講座は「経皮毒入門講座」でした
    男性 50代

    動画もあり。とても勉強になりました。

    先生からのコメント

    ありがとうございます。
    あの動画はインパクトありますね。
    私が日用品の総点検をするきっかけになった動画です。

  • スキンケアのおすすめの先生スキンケアの先生を探す

    スキンケアの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す