元エンジニアが感覚派のあなたのために教える衝撃の文章講座

対面 オンライン

元エンジニアの美肌カウンセラーが感覚派のあなたのために教える衝撃の文章講座

こんなことを学びます

普段、何かを伝えたいときや自分の考えをまとめたいことってあると思いますが、それはどのような場面でしょうか?
◆仕事でメールを送るとき、もしくは障害票を提出するときですか?
◆友達に長文ラインを送りたいときですか?
◆習い事をしていて、その相談をする際に、文章を書かなければいけないときでしょうか?

初めまして。僕は、今、エンジニア経験のある29歳の社会人の男性です。

もともと、僕は、人に文章で何かを伝えるにしても、本当にそれが苦手でした。。
◆職場では、障害票を書くことを求められることもしばしばあり、障害票の内容が、なかなか伝わらないこともよくありました。
職場で、何度も何度も文章を書いては、指摘されを何年も繰り返しました。
◆困った時に、人に何かを相談した際も、思うような回答をもらえなかったり、その通りにやっても結果があまりよくなかったということはよくありました。
なぜ、そのような結果になってしまうのかを分析すると、自分が「事象をきちんと正確に伝えられていないのでは???」
という結論になりました。

もちろん、本を読んで、「結論から先に話そう」とか「文章の型」を学んでというのを実践したものの、、思うような結果は出ず、めげていました。
しかし、めげながらも何度も文章を書いて修正してのトライアンドエラーを繰り返していると、
自分の伝えたいことがちょっとずつ伝わるようになってきたのです。

ちょっと、話は外れますが、僕は最近、定期的に、セラピーに行くのですが、そのときに、報告したいことや質問したいことを
あらかじめ文章にして持っていくのです。聞きたいことや報告したいことをついつい忘れてしまうからです(^^;

聞きたいことや報告したいことが非常に多く、かなり整理して丁寧に書いたところ、その時に言われたのが、「見やすい!!」
その場では、「いやいや、、」と謙遜しつつも、内心、文章に自信があったのです。
もちろん、お世辞である可能性はありますが、嬉しい瞬間でした(笑)

ちなみに、文章が伝わらない原因は何だと思いますか?
いくつかありますが、それは、「文章の型を身に着けていない」から等の理由ではありません。
おそらく、この文章を読んでくださっている方は、「結論から先に話そう」「文章の型を身に着けよう」
このようなフレーズを見聞きしたことがあるのではないでしょうか??

もちろんそれも大切なのですが、それよりも大切なことがいくつかあります。
この講座では、文章の型よりも先に必要なスキルを先に、下記3つのスキルを身に着けて
いただく講座となっています

◆相手が何を求めているかの把握方法
◆文章を書く前に必要なテーマ設定の大切さ・そして、テーマを設定するための方法
◆より精度の高い文章を書けるようにするために、日々意識することの共有
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア銀座・大手町

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

ご自身の飲食代をご負担ください

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

脳トレコンサルタント

こんにちは
長谷川です。
たくさんの講座から見つけていただきありがとうございます。

29歳の会社員で、脳トレコンサルタントの長谷川です(^^♪

もともと、マインドフルネスを始める前は、こんな私でした。
◎反芻思考がひどい
◎『ブラックな性格』を持っており、悪い一面を見つけるのが得意でした
◎何をしても、すぐに疲れる人でした。
◎いつもイライラしていました。

それが、『マインドフルネス』に出会ってからは、世界がガラッと変わりました。

●反芻思考がなくなり、活き活きとした毎日を過ごしています。
●ブラックな性格が改...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

【当日の流れ】
1)自己紹介
5分

2)フリートーク
5分

3.1)相手が何を求めているかの把握の方法
15分

3.2)文章を書く前に必要なテーマ設定の大切さ・そして、テーマを設定するための方法
30分

3.3)より精度の高い文章を書けるようにするために、日々意識することの共有
15分
続きを読む

こんな方を対象としています

・仕事とかで、何かを伝えたいけれども、うまく伝えられずに困っている方
・正確に文章を伝えられるようになりたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・営業、宗教勧誘目的での参加は、ご遠慮ください
・ズーム開催ご希望の場合は、申込時にその旨ご記載ください
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

ライティングのおすすめの先生ライティングの先生を探す

ライティングの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す