頑張るところ間違ってませんか?リーダーのためのインバスケット

これからマネージャーを目指す人のために、優先順位の決め方&問題解決能力をゲームを通して学び、仕事の進め方を劇的に変えます!

  • 開催回数

    3
  • 受けた人

    11
  • 受けたい人

    17
  • 感想読む

    2

こんなことを教えます

みなさん、はじめまして!
今回、研修を担当します上田と申します。
私は現在、従業員が5000名ほどの外資系企業で、人材開発や教育研修の仕事をしています。
(多くの人にインバスケットを知ってもらいたいという思いから、普段の仕事をしながら、インバスケット研究所認定トレーナーとして、社外でも活動しています)

優秀な方は若くしてリーダーに抜擢されますが、リーダーになってしばらくすると、多くの方が口を揃えてこう言います。

「毎日すごく忙しい。身を削って仕事をしているが、目に見えるような結果が出ていない。」
「頑張ってるが、なんか空回りしているような気がする。何かやり方が間違っているんだろうか?」

みなさんもこのようなご経験はありませんでしょうか?

この場合、

「頑張り方が間違っている」

可能性があります。

そんな若手リーダーに大変好評な研修があります。

そのある研修とは・・・

インバスケットというゲームなんです。
(最近、本屋さんでも、代表の鳥原の本がビジネス書コーナーで取り上げて頂くことが増えてきました)

ゲーム!?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

インバスケットとは、「未処理案件が入っている書類箱」のことを指し、制限された時間内に架空の人物になりきり、案件を処理していくシミュレーションゲームをインバスケットゲームといいます。このインバスケットゲームは、現在多くの企業が昇格試験に用いるほど社会人として必要な多くのスキルが試されます。
そして、今回このインバスケットゲームを活用し、リーダーに必要な判断力や決断力などのスキルアップを目指す講座を開催することとなりました。

【若手リーダーのためのインバスケット基礎講座】
~ゲームで学ぶ判断力~
若手リーダー以外にも、すべてのビジネスマンが知っておいて損はないスキルです。

こんなご経験はありませんでしょうか?

・日々の仕事に忙殺されて、1日48時間くらいあればいいのにと思ってしまう
・頑張っているのに、思ったような成果が出ていない
・マネージャーに昇格したが、判断や決断に迷うことが多く、疲れてきた

これらのことに当てはまる方は、もしかして頑張るところが間違っているかもしれません。また、もっと成果が上がるやり方があるかもしれません。
きっとお役にたてるはずです。

【講座内容】
・頑張り方のコツ(インバスケット思考)の紹介
・実際にインバスケットゲームにチャレンジし、グループでワイワイディスカッション
インプット4割、ゲームやディスカッション6割の体験型プログラムです。

【期待される効果】
インバスケットゲームを通して、今までの知識や経験が仕事の現場でどのくらい活かされているのかが明らかになります。また、自分の思考や判断、行動特性などの能力レベルがわかり、自分の強みや弱みが丸裸になります。
仕事の優先順位のつけ方がわかり、成果が出やすいプロセスに気が付きます。さらに、正しい判断を行うための思考力が強化され、行動が変わります。そして行動が変われば、人生が変わります!

ぜひ、一度インバスケットゲームにチャレンジしませんか?

【日時】 2016年11月24日(木) 19:30~21:30
【場所】 アットビジネスセンター渋谷 401号 (東京都渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル)
【定員】 8名

この講座の先生

Ueda Takeshi

Ueda Takeshi

インバスケット研究所認定トレーナー

現在、外資系企業にて人材開発・教育研修の仕事をしています。
(新卒導入研修や新任マネージャー研修、営業研修などの研修設計や社内トレーナーとしてビジネススキルトレーニングの実施など)
また、仕事以外にも、「医療従事者にもっとビジネススキルを!」を合言葉にした病院・薬局向けビジ...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数3

教えた人数11

受講料の説明

・テキスト(インバスケットで鍛えられる能力についての解説)
・インバスケットゲーム教材費
・行動変革のためのヒント集

感想 2

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 2 )

行く価値あり!

( 1 )

男性 40代

この講座は「情報量がある講座」でした

分かりやすかったです。あえていうと、
問題が雑誌などに出ているもので既に見たことがあったのがちょっと残念。復習にはいいけど。口頭での情報量が割と多いのでその辺覚悟して受けた方がよいかな。と思いました。

男性 30代

この講座は「仕事の優先順位のつけ方を学べる講座」でした

マネージャーとして多数の案件を処理する際に、どんな基準で優先順位をつけ、部下にどんな指示を出せば問題を本質的に解決出来るかのヒントを学ぶことが出来ました。
グループワークは1回ではなく2回あるとより良いと思いました。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:渋谷・恵比寿

    受講料:¥ 5,000

この講座の関連ツイート

Page Top