Rで覚える統計がイマイチわからない人のための統計講座「相関回帰編」

前半の座学で基本的な用語・解析手法の解説を行い、後半の実習では統計解析ソフトRを使いながら実際のプログラミングが体験できます。

  • 開催回数

    4
  • 受けた人

    16
  • 受けたい人

    33
  • 感想読む

    4

こんなことを教えます

 会社の会議で「このデータって本当に有意差あるの?」
大学のゼミで「来週までにアンケートの相関関係を調べてきて」
ニュースや新聞で「日経平均株価が上昇に転じ…」

などなど、
統計に関わる用語や数値は、知っていようがいまいが世の中にあふれています。
なぜならば統計学は、ビジネス、社会科学、工学、医療など、社会のほぼ全ての分野で応用されている学問だからです。

でも、
分散とか有意差って調べてもイメージがつかめない…
実際のデータでどう計算すればいいのかわからない…
せめて統計用語が出てくる会話についていければ十分なのに…
という方は多いのではないでしょうか?

この講座では
統計がイマイチよくわからないという人を対象に、統計学の基礎を実例を通して学ぶ講座です。基本的な用語、解析手法だけでなく、統計解析ソフトR(世界に数百万人のユーザーが存在するフリーソフト)を使いながら実際のプログラミングも体験できます。統計に馴染みのない人から、仕事や学校ですでに困っている人まで、イマイチ統計がわからない幅広い方々におすすめの講座です。

<こんなことが身につきます>
・基本的な統計用語が理解できる
・自分で簡単な統計解析ができるようになる
・多くの情報から必要なものを見抜く習慣が身につく

この講座の先生

寺田 清昭

講師

寺田 清昭 博士(工学)

東京都世田谷区出身

建築学・音響工学を学び、2006年博士号(工学)を取得。

医療機器メーカーにて、音響工学・ディジタル信号処理の知識を活かし、基礎研究及び新製品開発に従事。主に、コンピュータシミュレー...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数13

教えた人数49

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
180分程度

<当日のレッスンの流れ>
90 分 講義
90 分 プログラミン実習

受講する際は以下をお読み下さい

当講座ではPCを使用します。PCを持ち込みで参加される方は事前にご連絡ください。

感想 4

楽しかった!

( 2 )

勉強になった!

( 3 )

行く価値あり!

( 2 )

男性 40代

この講座は「これまでわからなかったことがわかるようになる講座でした。」でした

推測統計の講座に続いて、こちらの講座も受講させていただきました。どの講座も、とにかく初学者にわかりやすいように考えられています。まず、取っ掛かりをつかみたい方には、おすすめの講座です。

女性

この講座は「プログラミングを交えて統計の基礎を学べる」でした

説明のあとに、実際にプログラムを書いて動かすことができ、学んだことを実践できる機会があり良かったです。また、使用したデータをUSBで頂くことができます。

M2

男性

この講座は「とても勉強になった講座」でした

統計等の基礎があまり理解していない私にも講師の寺田さんが親切に教えていただけたので苦手意識を持つこともなく自分なりに理解できたと思います。また、寺田さんの講座があったら参加したいと思います。

男性

この講座は「Rを使って統計を楽しむ講座」でした

前半は座学であり、実例も交えながらの説明で、難しい内容をわかりやすく説明されいると思います。後半はRを使っての実践であり、今後自分で応用して使っていきたいと思いました。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:三軒茶屋・二子玉川

    受講料:¥ 4,000

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

寺田 清昭 さんの他の講座

Page Top